Bビーダマン爆外伝V

登録日 :2012/06/08(金) 05:05:58
更新日 : 2016/11/04 Fri 22:07:31
所要時間 :約 5 分で読めます




「Bビーダマン爆外伝V(ビクトリー)」とは、Bビーダマン爆外伝の翌年の1999年にテレビ朝日で放送されていたアニメ。
パッケ裏で展開された爆外伝から数えて5作目で、Vはローマ数字の「ファイブ」ともかかっている。

しろボンを始め、主人公サイドのメインキャラクターの性格は ほぼ 前作と同じだが、新キャラクターも追加されている)
だが登場人物の役柄や舞台設定は全く異なっており、同一キャラを用いているスターシステムを採用した別世界といえる(ただし、本作終了後に発売されたゲーム「Bビーダマン爆外伝V ファイナル・メガ・チューン」で前作の物語の事を語っており、前作から遥かな未来の世界の舞台となった続編といえる)。

前作よりもややシリアス寄りのストーリーで、よりロボットアニメ色が強くなっている。
というか全体的にSD体型の勇者っぽい。

◆ストーリー

宇宙警察「ビーダコッブ」として宇宙各地をパトロールしていたしろボンとあおボンは、ボーダー星が宇宙海賊「デビルベーダー」に襲われている所に遭遇し、応援に向かう。

デビルベーダーは、ボーダー星にある秘宝「ビーダキャリバー」を狙っていたのだが、ボーダー王はデビルベーダーが星を侵略する直前に、ビーダキャリバーを12個の「クリスモンド」という石に分割し、各々の惑星の各々の時代にばら蒔き、ビーダキャリバーを守った。
(この時、ボーダー王自身も何処かの星の何処かの時代へと飛ばされてしまう…)

しかしデビルベーダーは、12個のクリスモンドを全て集めビーダキャリバーを復活させようと狙い始めた。

しろボン達ビーダコップはボーダー星に基地を構え、時空転送装置により様々な時空へと向かい、ボーダー王の捜索とデビルベーダーよりも先にクリスモンドを回収することを目指す。

◆主な登場キャラクター

◇ビーダコップサイド

○しろボン(CV.桑島法子
ビーダコップの一員。元気溢れるお調子者って言われてるぜ。

搭乗機:ジークホワイター→レーザーホワイター→クリスホワイター

あおボン(CV.小桜エツ子)
しろボンの相棒でグレイボン博士の孫ですぅ。
機体のメンテナンスや博士の手伝いもしている。気弱な性格だがやる時はやる。

搭乗機:ソニックブルード→クリスブルード

きいろボン(CV.真殿光昭
関西弁の運送屋で、面白い さぶい ギャグを飛ばすトラブルメーカー体質な青年。
わいもビーダコップになりたいんや!

搭乗機:カーゴイエガー


みどりボン(CV.宮崎一成)
元はボーダー王国(ランド)の兵士。
王国への大義の為に何度も死のうとする困ったさん。
「ボーダー王国万歳〜!!」

搭乗機:グラングリーバー→クリスグリーバー


●くろボン(CV.関俊彦
ビーダコップが誇るエリート捜査官。
一匹狼で単独行動を好む。

搭乗機:ナイトブラッカー→クリスブラッカー

あかボン(CV.佐久間レイ)
元はボーダー王国の姫だったが、しろボン達と出逢ったことで一時ビーダコップの一員として戦線で活動する。

搭乗機:ダイブレッダー


グレイボン博士(CV.津久井教生
メカニックに長けており様々な機体を開発する。
「ビーダアーマー発進じゃ!」「…3…2…1!あ、ポチっとな!」

非戦闘員だけど搭乗機:レーザーホワイター


ミミタン(CV.川上とも子)
グレイボン博士のペット
「ミンミン!」


◇宇宙海賊デビルベーダー

アクマント(CV.園部啓一)
デビル三銃士と名乗るデビルベーダーの戦闘員でマント〜。
毎回ビーダコップに戦闘を仕掛けてくる。
「ファイヤースキャン!」

搭乗機:デビルブライスター


ドクダンディ(CV.子安武人
「ヤパパパ〜」が口癖のデビル三銃士のリーダー。くろボン様LOVEなオカマ。

搭乗機:デビルホーネット


ゲストラー(CV.長島雄一(現:チョー))
デビル三銃士の司令塔であり、毎週お馴染みの戦闘解説ゲストラーでゲス。

搭乗機:デビルポセイドン

デビルスリンガー(CV.安井邦彦)
途中から搭乗したデビルベーダーの傭兵。常にクールで実力はくろボンに匹敵するかそれ以上ある。
スリンガー十ヵ条なる独自のルールを持つ。
搭乗機:ビーシャーク

【スリンガー十ヶ条】
その一、名乗りあった相手とはどちらかが倒れるまで戦うべし
その二、ハンデを負った相手とは戦わん
その三、自分以外は信用するな、敵を欺く前に味方を欺け
その四、常に相手の先を読め
その五、傲慢が綻びを生む
その六、敵を倒すにはまず味方から
その七、弱いヤツを殺すのは俺のプライドが許さない
その八、ライバルと見込んだ相手とは正々堂々戦うべし
その九、ホントにいい獲物は邪魔の入らない所で始末しろ
その十、アウトローはくたばるまで足を洗うことはできん

アウトローにしては真っ当すぎるとか言ってはいけない。

キングベーダー(CV.大友龍三郎)
宇宙海賊デビルベーダーのボス。
しろボンや三銃士達とは違う世界(次元)に住んでいるらしく、普段はアジト内のスクリーンみたいなものにシルエット姿で現れる。



◆登場メカについて

爆外伝Vに登場する機体は全て、パイロットとビーダアーマーとが変形合体する機構になっている。これは敵のデビルアーマーでも同じ。

パイロットは、「メイル・オン!」の掛け声(ビーダコップは変身アイテムを使用)でメイルスーツと呼ばれるパイロットスーツを装着し、「ヘッド・オン!」の掛け声でビーダアーマーの頭部に変形、アーマーにドッキングする。


◇合体メカ
ビーダキャリバー

クリスホワイター+クリスブラッカー+クリスブルード+クリスグリーバー

強力な力を秘めているが、しろボン達4人の心をひとつにしなければ発現することが出来ない。名前の由来は、元々クリスモンドを納めていた伝説の剣の名前から。


デビルトライデント

デビルブライスター+デビルホーネット+デビルポセイドン

まさかのヤラレキャラの合体メカ。見た目こそ不格好だが、その力はしろボンやくろボン様達を苦しめた。
ウルティマ! エビル! シュート!


前半OP「GOGO!爆外伝〜Ver.Victory〜」
歌:マキ凛子 with ダイナマイト・ヨウ
前半ED「ともだちがたからもの〜ファンタジー・バージョン〜」
歌:マキ凛子
後半OP「僕らのVICTORY」
歌:パイレーツ
後半ED「勝ちにいこうぜ、アマノくん!」歌:キャイ〜ン








 「GO!GO! Wikitory〜(オーイェーイ)
登録 追記 修正 3つの、アイテムが僕らの武器さ!hurry up!」

 「GO!GO! Wikitory〜(オーイェイ)
本能ぶちまけろ 熱く!本当のゴール掴み取るまで〜」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/