大分県

登録日 :2012/01/14(土) 22:19:03
更新日 : 2017/08/12 Sat 09:46:42
所要時間 :約 5 分で読めます



大分県は、九州東部に位置するである。人口はおよそ120万人。

隣接する県は北に福岡県、西に熊本県、南に宮崎県


◆特徴

温泉
大分県といえば 温泉 。別府温泉・由布院温泉を有する大分県は源泉数・温泉湧出量ともに 日本一 である。
特に別府では、一般家庭に温泉を引いている家庭も珍しくはない。

鶏肉
大分県といえば 鶏肉 。都道府県の中でも鶏肉消費量が特に多い大分県では、素晴らしい鶏肉料理が数多くある。
代表的なのは 鶏天 。近年では北部の中津市が からあげの聖地 を名乗り始めた。

企業
大分県といえば トキハ
県下最大の百貨店であり、傘下にトキハインダストリー(スーパー)を持つなど大分県民には馴染みの深い企業である。
トキハの他にも、ファミレスの ジョイフル 、大分麦焼酎の 二階堂酒造 などがある。
また、PS2のCPUやPS3のGPU等を生産する大分TSセミコンダクタのような半導体関連の会社も多い。

◆都市

大分市
県庁所在地。大友宗麟のお膝元。現在、大分駅周辺の再開発の真っ只中。パルコ帰ってきて欲しい。
あと社会見学といえば新日鉄に行くのが大分市民の宿命。マリーンパレスで電気ウナギ見るのも大分市民の特権です。
なお、市長の名前は釘宮磐。

別府市
大分県第二の都市で、言わずと知れた 最強温泉地 。別府八湯の他にも色とりどりの地獄が楽しめる地獄巡りも有名。
十文字原の夜景?俺たちには関係ねーよ。あと、県民なら一度はラクテンチに行くよね。

由布市
旧大分郡。温泉地の 湯布院町 を有する。わかりづらいが、 布市ではなく 布市である。
旧大分郡の湯布院町は湯平村と由布院町が合併して誕生し、その後大分郡が合併して由布市が誕生した。

中津市
北部豊前地方の都市。福沢諭吉の生家とかがある。からあげの聖地を名乗っている。

日田市
天領。盆地の為、夏は非常に暑くて冬は寒い。雷も多い。その昔タモリがボウリング場の支配人をやってた。

国東市
難読地名、「くにさき」市。国東半島に位置する。大分空港もここにある。以前は空港と大分市内をホーバーフェリーが行き来していた。

豊後大野市
旧大野郡。吉四六(きっちょむ)さんで有名。 稀にクラウザーさんがいるとかいないとか。

豊後高田市
比較的アニメ放送が少ないややアニメ過疎地域傾向の強い大分県でありながら、何故か福岡、山口、愛媛の電波が入ってくる 勝ち組都市
ラジオ放送に至っては大阪のラジオ(ラジオ関西など)まで受信可能であるという。

宇佐市
八幡宮の総本社である宇佐八幡宮を有する。USA。めだかボックス安心院なじみの名前の由来の安心院町などもある。

杵築市
杵築城とかある。あとカブトガニとかいる。

竹田市
滝廉太郎が荒城の月のイメージを得たと言われる岡城や美しい自然の残る久住(くじゅう)高原などを有する。
魔法陣グルグルで有名な衛藤ヒロユキを輩出したのもここ。
坂の上の雲で一躍有名になった広瀬中佐を祀った広瀬神社もある。

津久見市
セメント産業が強く、セメント町なんて地名がある。

臼杵市
大分最強の醤油会社であるフンドーキン醤油株式会社を有する。映画「なごり雪」の舞台である。石仏もあるよ!

佐伯市
豊富な海産資源がある。特に蒲江。マリンカルチャーセンターなめんな。
大相撲の嘉風も同市出身。

東国東郡
国東市の合併により一島一村の姫島村のみになった。姫島では黒曜石が採れる。姫島といってもアトリエかぐやの夏神は関係ない。

速見郡
日出(ひじ)町のみ。焼酎で有名な二階堂酒造、城下かれいなど、県にとってなくてはならない都市である。
また、何故かサンリオのテーマパークである ハーモニーランド がある。

玖珠郡
玖珠町、九重(ここのえ)町から成る。
九州山地の一角を有し、九酔渓や阿蘇くじゅう国立公園、耶馬渓日田英彦山国定公園など美しい自然の風景がそのまま残っている。
九重"夢"大吊橋があるのはここ。

◆方言

○語尾に「ちゃん」「ちゃ」「ちょん」などが付く
例・ちゃんと勉強しちょんっちゃ(ちゃんと勉強してるってば)

○「〜よる」「〜ちょん」使い分け
通常の日本語では「ドアが閉まっている」という表現では、
「ドアが閉まっている 途中 」なのか「ドアが 既に 閉まっている」のか判断することは出来ないが、
大分弁では以下のように区別できる。
ドアが閉まりよん(閉まっている途中)
ドアが閉まっちょん(既に閉まっている)

○その他
よだきい(疲れた、めんどくさい等の意味)
おじい(怖い)
あんし(あの人)
などがある。九州の方言というより、全体的には瀬戸内の方言に近いらしい。

◆食べ物

○前述の 鶏肉料理 のほかにも かぼす椎茸関アジ関サバ などの食材、 やせうまだんご汁 などがある。
おみやげではユースケサンタマリア絶賛の ざびえる など。


◆スポーツ

○サッカー
悲劇のチーム、大分トリニータがある。ワールドカップのときにカメルーンが来たのが大分県であることはもはや懐かしい話。
J1を目前にしての二年連続勝ち点差1での敗北やスポンサー問題等、厳しい話題が絶えない。
そして2015年、J3落ちが決定。J1を経験したチームがJ3に転落するのは史上初という汚名をかぶってしまった。


○野球
内川聖一や川崎憲次郎などの選手を輩出している。以前は津久見高校が強かったが、最近では明豊高校からプロ選手が出ている。

○相撲
横綱双葉山など輩出している。
また千代大海の出身地としても有名であり、大相撲入門前は別の意味でも有名であった。
宇佐神宮では毎年アマの大会が開かれている。


◆その他

○ミニ事件簿
大分合同新聞夕刊のミニコーナー。
ちょくちょく2chで話題にされ「大分で凶悪事件発生!」などと騒がれる(実際は犬がいなくなったけど次の日見つかったなど)。

○テレビ大分
大分の民放3局の中で、テレビ大分は日本テレビ系とフジテレビ系のクロスネット局である。
ゴールデン・プライムタイムは月、水、日曜日は日本テレビ、
火、木、金曜日はフジテレビ系同時ネットと決まっており、同時ネットできない番組の大半は平日の午後に遅れネットされている。
さらに平日朝はZIP!後がとくダネだったり、日曜朝はシューイチの後がワイドナショーだったりする。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/