とどめの一撃(DQⅠ~DQⅤ)

登録日 :2011/02/04(金) 18:18:27
更新日 : 2017/06/19 Mon 12:59:02
所要時間 :約 5 分で読めます





とどめの一撃とはアーケードで稼働していたドラゴンクエスト モンスターバトルロード及び、
Wiiで発売中のバトルロードビクトリーにあるシステムのこと。
ゲーム内容についてはそちらを参照。

本項目ではⅠ~Ⅴの主要キャラのとどめの一撃の演出内容を記載する。
Ⅵ~Ⅸ及びソードのものはこちらを参照。




技名:必殺Vカッター

誰? と思う人もいるかもしれないが、
ドラクエⅠに準じた作品である、剣神ドラゴンクエストに登場するリデザインされたⅠ勇者である。

技の初出もその剣神の必殺剣から。







技名:ミナデイン

魔力を持たない脳筋王子が呪文を唱えられる理由は、手にしている稲妻の剣の力からということか。






技名:ギガブレイク

Ⅲ勇者の剣の構えに見覚えのある人がいるかもしれない。

この構えはダイの大冒険に登場するバランのギガブレイクの構えそのものなのである。


○Ⅰ~Ⅲの勇者達はラーミアの背に乗って登場するといった演出になっている。






技名:究極爆裂剣

ホイミンを掴んだライアンが剣で勢い良くかっ飛ばし、突撃しながらホイミンは爆裂拳を放つ。
ぶっちゃけ頑張ってるのはホイミン。





技名:閃光烈火拳

舞空術と見紛わんばかりの凄まじい速さで空中へ飛び上がり、強大な火球を打ち出す。

ダイの大冒険に登場するマァムの閃華裂光拳が元ネタか。





技名:ザラキーマ

クリフトといえばザラキ。ザラキといえばクリフト。
そんな彼はこのゲームに出演しても相変わらずザラキを唱えまくる。
だがシステム上、効く筈もなく……。

ついにぶち切れた彼はメッセージウインドウを踏み倒し、ザラキーマを唱えるのだった。





技名:マヒャデドス

杖を大地に突き刺し、巨大な氷塊を召喚、極大氷結呪文マヒャデドスを唱える。





技名:おっさん呼び

ホラ貝を吹いて、カジノを満喫中のブライ、ボストロールと戦闘中のライアン、
缶詰を賞味中のトロデ、ステテコパンツを洗濯中のヤンガス、
食事中のモリーそしてその他大勢のおっさん達を呼び出し、突撃していく。
いつの間にかメルビンも交じっている。





技名:疾風炎舞扇

綺麗な三日月が浮かぶ中、美しい舞を踊りながら空高く飛び上り、手にした太陽の扇から二匹の火竜を呼び出す。

惜しむらくはちびっ子への教育的配慮か、かなり貧相なボディなこと。ミネアより貧乳である。

元ネタはロトの紋章に登場するイヨが使う技から。





技名:天変地異

天空の塔を散策するミネアが水晶を覗き込むと、
その中には幾千もの流星が落ちていて――それは現実のものとなり、地上へと降り注ぐ。





技名:ダークマター

暗黒のオーラを身に纏い空間をも斬り裂く斬撃を一閃。


勇者ソロ
◆勇者ソフィア


導かれし者たちと共に各々武器を天空にかざし、ミナデインを放つ。
魔法使えない奴いるだろのツッコミが霞むほど格好いい。

よく見ると協力してはいないがデスピサロの姿が。ホイミンもいます。


○Ⅳのキャラ達は馬車(パトリシア)に乗って現れるといった演出になっているが、主人公のみマスタードラゴンに乗って現れる。

また、トルネコのみ乗っていた馬車が横転し、転がり落ちるといった演出になっている。






技名:モンスター呼び

Ⅴ主人公。
崖から飛び降り、落下しながら指笛でゲレゲレ(キラーパンサー)を呼び、
飛び乗ると、更に多くの魔物を呼び出し敵へと突撃していく。





技名:ボルケーノ

ゲレゲレの背に乗り岩山を駆け登ると、山頂に降り立ち、
指に嵌めた炎のリングをかざし、目前にある死の火山を大噴火させる。
ビアンカと死の火山って全く関係なくね?とかそもそも嫁3人は炎のリング装備できなくね?とか言ってはいけない。





技名:大海嘯

スライムつむりを一撫でしたフローラが、
指に嵌めた水のリングを海に向かってかざし、大津波を引き起こす。
場所的には修道院の近くだが、そんなところで大津波を引き起こしていいのだろうか。
よく見ると波乗りしているモリーの姿が。
ちなみにビアンカもフローラもリングは右手の人差し指につけている。





技名:烈空カカト落とし

天高く飛び上がりその魅惑的な身体(乳揺れ有り)を気球から観戦するモリーと、
マイクマンに魅せつけると、そのまま超高空から強烈なカカト落としを大神殿へと叩き込み、哀れ大神殿はセントベレス山もろとも真っ二つに。 主人公大歓喜
その後には巨大なハイヒールが残る。
命のリング?何のことやら…




技名:ホーリーエッジ

船に乗って現れたパパスはグランバニア国旗を振るサンチョの声援を背に、
舳先から天高く飛び上がると、十字に光り輝く剣撃を放つ。
あのパパスにしては厨……カッコいい技名だが、恐らく伝統の剣技なのだろう。
ノーザン・グランブレードではない。


○Ⅴのキャラ達はパパス以外はゲレゲレが引く馬車(キラーパン車ー)に乗って登場するが、
フローラが乗って現れる馬車は幌馬車ではなく豪奢な物となっている。
またデボラ参上の演出も変わった物となっており、デボラは最初から馬車の外にいてゲレゲレはデボラを避けようとして馬車ごと横転してしまう。
ちなみにこの時馬車から小さく放り出されている人物がいるのが見える。デボラの演出を考えると多分ピピン。



◆EX




技名:勇者集結

ロトの血を引く者、ローレシアの王子、伝説の勇者が一堂に会し、同時攻撃を放つ。
かつてはとどめの一撃の中で最強の威力を持っていた(と言っても数百程度の差だが)。



ローラ姫等はこちらへ。


※なお、プレイヤー側のとどめの一撃のBGMはドラクエⅤのボス曲である「不死身の敵に挑む」が流れる。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/