DOCTOR WHO(イギリスドラマ)

登録日 :2010/06/12(土) 04:36:39
更新日 : 2017/08/28 Mon 15:46:49
所要時間 :約 5 分で読めます




DOCTORWHO
ドクター・フー

タイムマシン『ターディス』を操り、時空を自在に旅する謎の男ドクター。その正体は、遠い宇宙からやって来た異星人。そして、彼と行動を共にする地球の女の子ローズ。扉の向こうに二人を待ち受けるのは奇跡か、それとも破滅か。人類の運命は、ドクターに託されている。


イギリスのテレビ局BBC制作のテレビドラマシリーズ。
イギリスでこのシリーズは大人気であり、最初の放映は1963年。

本項目では2005年から始まった新シリーズを主として紹介する。

なお、この新シリーズはNHKにて放送されDVDも出ているが、レンタル店での発見はなぜか困難。

借りて見るにはネットで借りてポストに返却するしかない。

ニコニコ動画に、抜けている話もあるが新シリーズのドクター・フーがUPされている。

尚ここでは日本で放映されていた分のみ記述する。



2005年、ロンドンで突如マネキンが動き出し人を襲う事件が発生。
この事件をきっかけに、ローズとドクターの時と宇宙を越えた冒険が始まった。



ドクター(The Doctor)
九代目のドクター。
自分の耳の形が気に入ってない。
宇宙人で、タイムロードの最後の一人。
イギリスの北の訛りがある。
心臓が二つある。
口癖はファンタスティック!
外見は短髪の四十代の男性。
性格は飄飄としていておしゃべり。
ターディスに乗り世界を旅する。
旅先は宇宙の果て、地球。過去と未来へも行き来できる。
「僕はドクター、君の名は?」

十代目ドクターは三十代前半の男性で茶髪、ツイードの上下にロングコート、コンバースの靴を履いている。
本当は赤毛が良かったらしい。
物を良く見る時は眼鏡を掛ける。
かつては父親だった。
声はモモタロス


ローズ・タイラー(Rose Tyler)
十九歳。
ロンドンのマネキン事件からドクターと共に行動する。
ドクターと様々な場所を旅し、ドクターの助けとなっている。
彼女が居なければ解決できなかった危機も多い。


ミッキー・スミス(Mickey Smith)
ローズの恋人。
アフリカ系イギリス人。
ローズがドクターと旅に出た際、ローズを殺して隠した疑いをかけられた。
途中からドクターの旅に同行する。
漢。


キャプテン・ジャック・ハークネス(Captein Jack Harkness)
第九話『空っぽの少年』から第十三話『わかれ道』まで登場。
一九四一年のロンドンに降り立った五十一世紀のタイム・トラベラー。
タイムエージェントに対して詐欺を働いている。
ロンドンに流行った奇病は彼が原因。


ダーレク(Dalek)
宇宙最大の脅威。
ダーレク以外の種族を絶滅させることが本能に組み込まれている。
機械的な音声で話す。
「抹殺セヨ! 抹殺セヨ!」


サイバーマン(Cybermen)
人間の脳を機械の体に移植して生まれた存在。
その行為をアップグレードと称しており、人類の第二段階、高次の存在であるという認識で動いている。
アップグレードを拒む者、敵は消去する。
「消去スル。消去ダ」


カサンドラ・オブライエン
第二話『地球最後の日』に登場した、地球で生まれた最後の地球人。
人間の皮膚に目と口がへばりついた、およそ人とはかけ離れた姿をしている。
水をかけないと皮膚が干からび死んでしまう。



【ドクター・フーのテクノロジー】

ターディス(TARDIS)
Time And Relative Dimension In Space(宇宙内の時間と相対的な次元)の略。
多次元空間を旅できるタイムマシン。
見た目は公衆ポリスボックス。
ポリスボックスは、昔のイギリスではポピュラーなものだった。中に一時的に犯罪者を拘留するのに使用していた。
ターディスには周りに違和感がないように姿を偽装する機能が備わっていたが、現在は壊れており、ポリスボックスに固定されてしまった。
見た目よりも中が広い。
チンギス・ハンの騎馬隊に攻められても平気だったらしい。

ソニック・スクリュードライバー
あらゆる扉の開閉から物質の解析、破壊などまさに万能のスティック状の機械。
ただし人を傷つけることはできない(間接的には可能)。
青い光と音を放ち作動する。

サイキックペーパー
白紙だが、相手が見たい身分を見せる事が出来、自分の身分を偽ることができる。
ただし訓練を積んだ者には効かない。


【トーチウッド】
TORCHWOOD
ヴィクトリア女王がドクターと出会い、狼男に襲われた事で設立した組織。
宇宙人等の超常現象を調査しており、主にドクターの情報を収集している。
ドクター・フーのスピンオフドラマに『トーチ・ウッド』がある。

命名の由来はヴィクトリア女王とドクターが訪れたトーチウッド館から。
ちなみにTORCH WOODは大松の木という意味だが、実はDOCTOR WHOのアナグラム。


【ドクターとの旅】
地球が太陽に飲み込まれる瞬間をエイリアン達と見物したり、ヴィクトリア女王を狼男から守ったり、ニューニューヨークという星で治療現場の裏側を知ったりと様々な体験をする。
ナチスによるロンドン爆撃の時代に、顔に本物のガスマスクが現れ顔面と癒着。さらに心臓も停止しているのに動き回り、知能も低下し接触感染する奇病とも巡り合った。
この病は後に空気感染するにまで発展した。



追記・修正はファンタスティックにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/