BOY-ボーイ-

登録日 :2011/06/03(金) 19:26:56
更新日 : 2017/07/26 Wed 23:01:09

週刊少年ジャンプに1992年50号から1999年9号まで掲載された、ロックンロールケンカアクション漫画。
初期から登場するキャラクターの多くは前作、『HARELUYA』の設定を改変したもの(いわゆるスターシステム)であり、本作『BOY』には『HARELUYA II』という副題が付いている。
全33巻。文庫版も全20巻で出ている。作者は梅澤春人。

この作品の特徴はメインの三人がそれぞれの夢や野望をおいかけつつ、ケンカ三昧の日々を送る青春漫画である。
また、喧嘩相手は幅広く、クスリでラリってる人や、人間解剖に趣味を持った多重人格者、レイプ犯など、現実的に考えたらシャレにならない連中だったりする。

また、ジャンプの お色気要素 を担っていたりもするロックな漫画。

ジャンプ黄金期を支えた漫画の一つで個性的なキャラクターやちょいちょい挟むギャグなどから人気も高かった。

【主な登場人物】

  • 日々野晴矢(ヒビノ ハレルヤ)
楽園高校一年。
ニ~~~~ンうるぁぁー!!フバーッハッハッハ!! な主人公。野望は 世・界・征・服
無敵系主人公と言えば彼をイメージする人もいるのでは?
他を圧倒する実力とケンカの時に回る頭、そして 背中から出て来る武器 を駆使して戦う暴力的ドラえもん
背中から出て来るのは主に金属バットやフライパン。また、 毛ガニや鍋、ガムテープ、体育館の仕切りネット(投網) などが出て来る事もある。超便利。
もちろん武器なしでも無敵。真っ向勝負で互角以上に戦えたのは極少数で他は まぁ、善戦したかな っていうレベルに見えるほどの無敵っぷり。
ちなみに彼の父は彼並の戦闘能力を持っている。
超上から目線で仲間を下僕呼ばわりするが、仲間や認めた者を大切にする熱い漢。
それでいて恋には超純情。山ノ上先生への奥手っぷりは普段の彼とは別人レベルでちょっとかわいい。
最終回手前で一条にスカウトされ、ボーカリストとして世界征服を目指すことになる。

  • 岡本清志郎
楽園高校一年。
作中一の 苦労人 で仲間達のストッパー、そして
夢は フランスに行き、画家になること。
優しすぎる性格ゆえにケンカは決して強い方ではないが、根性と誰よりもタフな精神力、そしてひたむきに夢を追い続ける彼を仲間達はみんな慕っている。
ただし、ケンカに関しては比較対象が晴矢などのチート過ぎるメンバーなのもあり、彼自身も現場で鍛えた体格に似合わぬ規格外の怪力を持ち、後半は不良一人ぐらいなら一方的にボコれるぐらいは強くなった。
高校一年の終わり頃にパリに留学に行けるだけの資金を溜め、遂に夢の第一歩を踏み出す。

  • 一条誠
楽園高校一年。
夢は ロックミュージシャン
昔は不良で神崎狂とつるみ、今は ケバくてもの凄いスタイルのいい彼女 を持つリア充。
実力は高く、主に敵のNo.2を相手にする事が多いが、ファールカップバラキを倒した事も。
彼の特技、ピック投げはスチールの下駄箱にすら突き刺さる。
基本的には良識人で情に熱い人物で ムッツリスケベ。

  • 山奈みちる
楽園高校一年。ヒロイン。
夢は ジュエリーデザイナー だがその設定は徐々に薄れる。
レイプにあいそうになったり、裸の写真を取られそうになったり、暴行を受けたりというジャンプヒロインには中々いないタイプだが女子高生離れしたタフな精神力の持ち主。
徐々に岡本に惹かれていき、最終的に恋人同士に。

  • 揉山正象
必殺技 トリプルパンチ で相手をノックアウトし、愛車インパラに乗ってラブリーな女性を口説く、通称「モミーの旦那」。
…実際の戦闘能力は 決して高くない
初期では小物臭プンプンだが時折見せる 漢っぷり は半端なく、愛すべき番長。
最終回直前で 留年 が決定した。
可愛くて清楚っぽい妹がいる。兄に似なくて良かった!

  • 伊部麗子
魔女学の三年。 巨乳。 晴矢ほどではないが胸の谷間からいろいろ取り出す。
最初は悪役で登場したが、騒動後は一条にべた惚れしてヒロインの一人になった。最終的には恋人同士に。
それ以降は年相応の女の子らしい表情や気さくで面倒見のいい一面を見せるようになり、かつてのワルっぽさはすっかり鳴りを潜めた。
素晴らしいおっぱいと脚と足技の持ち主。
一条に胸を見られたぐらいで赤面しながらオーバーリアクションしてた辺り、天草に操は捧げていなかったらしい。
だれだケバイっつったの

  • 山ノ上春香
遅れてきた正ヒロイン。楽園高校保険医。
物凄く正義感の強い女性で、困っている人を放っておけない聖人君子を絵に描いたような人。
最初は晴矢を弱い者いじめをする不良と誤解して対峙したが、それが誤解だと知るや 償いに飛び降り自殺しようとした など極端な面も。
だがそんな彼女に晴矢は惹かれていき…

<以下、ボーイを盛り上げる魅力的な方々。(一例)>

  • 神崎狂
戯堂(げどう)高校のボス。 高校生でありながらジャンキーで売人。
彼自身の戦闘能力も高く、「ヘル・ビジョン」という名のドーピングコンソメスー…ドラッグを使うも晴矢に敗北。
再登場した際は更に強力な「マッド・カクテル」を用意するも晴矢の挑発によってそれを吐き捨ててマジギレ。その後互角以上の戦いを繰り広げるも敗北する。
最終回ではライブを見に来ていた。

  • シュウ
神崎よりもヤバい目をした男で 女を攫ってレイプ、それを撮影して裏ビデオとして販売 という神崎とは別のベクトルでヤバい男。
また、晴矢を唯一 病院送りにした男 。(まぁ先生を助けるために怪我したから…)

  • 天草鬼郎
女子高から共学になったばかりの魔女学で唯一生き残った男の生徒。 女性の裸写真を無理矢理撮ってそれをネタに売春の強要 などを行う。
「ムケ!」 は彼の代名詞。

  • バラキ集団
天才ゲーマー・桃山太郎を(表向きの)ボスにした集団。小学生にリアルファイトを見せる事で金を巻き上げる。
一人一人ネタレベルが高く、インパクトのある外見かつ ファールカップで弱点をなくした バラキ、 早漏かつ女に気づかせないでパンツを脱がす特技 を持ち、ナオミとやっちゃおうとした二重人格者シンジ。
そしてノーパンのまま戦闘し、 太郎に衝撃の映像を見せつけ、使用済みパンツを読者プレゼントにしようとした ナオミなど、色んな意味で ぶっ飛んでる。

上記はあくまで一例であり、この他にも 殺人スライディングをお見舞いしてくる野球部 や、 手刀でサメを殺す裏料理人 といったぶっ飛んだ方々がいるので気になったらチェックしてみましょう。

ちなみに 「デストローーーイ!!」 な方はこちら

追記、修正カマーン。