異伝 金と銀(FE)

登録日 :2012/05/05(土) 00:55:32
更新日 : 2016/06/08 Wed 22:22:34
所要時間 :約 5 分で読めます





ハンサム
「OH!どうしたんだいジョージ?
元気がないじゃないか。」

ジョージ
「聞いてくれよハンサム。実は最近、
ファイアーエムブレム 覚醒をプレイしてるんだけど、
マスタープルフ買ったり、すれちがい通信でマイユニをスカウトしたりしてお金が足りなくてさ。これじゃ傷薬も買えやしないよ。」

ハンサム
「そんな君にはこいつさ、ジョージ、
このダウンロードマップがお勧めだよ!
そこにいる屍兵を倒しまくればとんでもない大金が手に入るのさ!」

ジョージ
「AH!なんてこった!
こんな夢のようなマップがあるなんて!」

ハンサム
「さあ、このマップを攻略できれば
君も僕のようなリッチメンってわけだよジョージ!」

ジョージ
「YEAH!ハンサム!素晴らしいね!」



『異伝 金と銀』は3DSのソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』の追加コンテンツのひとつ。



ストーリー(公式サイトより引用)

金。それは人を魅了する魔性の輝き。
軍内部で盗難事件が発生。
屍兵がリズ達のへそくりを盗んでいったという。
クロムは渋々へそくりの奪還に向かうが…

上のハンサムとジョージの会話から多分、分かると思うが、早い話、金稼ぎのために用意された追加マップ。
闘技場システムが廃止された本作のための救済措置とも言える。
育成アイテムを買いすぎて金欠になったエムブレマーにとってはまさに「夢のようなマップ」である。
ちなみに上の2人はマップには出てこない。
インバースの例があるので、おそらく本編でアンナさんと戦った盗賊兄弟とは別人だろう。

このマップの目的は、北側から逃げてくる大金を持った敵を両サイドに配置されたユニットを操作して倒していくこと。
倒せば当然、持っている金をドロップする。勝利条件は敵の全滅or全撤退。
敵はそれぞれ、1000~7000Gの金を持っており、所持金額に比例して、敵も強くなっている。
なので、難易度こそ星一つだが、Lv20で、銀の斧持ちのバーサーカーやらサンダーソード持ちのトリックスターがいるので返り討ちに注意しよう。
クラシックなら倒されたら当然死ぬ。
クロムとマイユニなら…
言うまでもない。
相手からは一切攻撃してこないので、勝てる相手だけを選んで倒すという手もある。

配置とキャラのLv次第で楽に全滅させることも可能。
軍資金は無事だったとリズが言っているように、リアルに盗まれたり獲得した金から本当に仲間たちに返すことはないので安心して挑もう。
何度でも挑戦できるぞ!

クリア後にはハンサムのようにリッチメンというわけさ!(少なくとも遭遇戦を繰り返すよりは効率よくお金を入手できるよ!)

ちなみに気になるお値段は…驚きの300円!
新規プレイや周回プレイ時にも購入したマップは使用可能だぞ!


…とここまでならただの外伝マップの説明だが、なんとこのマップ


主要キャラ全員分の戦闘前セリフがあるのだ

基本的には「へそくり返せ」という内容だが(金品以外の物を盗られてたり、クロムとかマイユニとか盗まれてないキャラも結構いる)、キャラ達の知られざる一面が見れたり、我々の腹筋を崩壊させてくれるようなセリフが結構ある。


一部抜粋


<盗まれたパターン>


ロンクー
「普段から気が緩んでいるから、
金品を奪われるんだ。
俺は常に気を張っているからな。
貴重品はこの通り………
………!?どういうことだ…!!
貴様、どのような手を使った…!?」


サーリャ
「よくも私の道具袋をとったわね…
中のお金はくれてやってもいいけど…
一緒に入ってる、(マイユニ)の髪の毛だけは…
どうしても渡せないわ…
もし返してくれないのなら…死ぬより辛い地獄を見せてもいいのよ…」


ヘンリー
「僕の袋を盗んでいったの、君かな~?
あれには呪術道具も入ってるから、
ずっと持ってるとじわじわ苦しんで死ぬことになるよ~?
でもそれじゃ可哀想だから、僕がひと思いに殺してあげるね~。」


ガイア
「はぁ……盗賊が盗みに遭うだなんて一生の汚点だぜ…
しかも、どうして俺だけ菓子の入った袋を盗まれなきゃいけないんだ!?
他の奴らと同じように金品を狙えよ!
お前らだけは絶対に許さん!」


<盗まれてないパターン>


ヴィオール
「残念だったね屍兵くん。
私は君たちの被害に遭ってはいないのだよ。
こんなこともあろうかと、普段から金品を持たないようにしているからね。
な、何だねその貧乏人を見るような視線は?
私にそんな目を向けないでくれたまえ!」


ティアモ
「みんな拾ったお金を自分の物にしてたのね。
私は話す口実ができるからそういうお金は全部クロム様に届けて…
ってなに言ってるのかしら!
ダメダメ、目の前の敵に集中しなきゃ!」





この他にも沢山のセリフがあるが、全部書くのもくどいし、文字数が明らかに足りないので、あなた自身の目で確かめてほしい。
もしかしたら動画も上がっているかもしれない。


本マップで獲得できる金額は、全員のへそくりを合わせているとはいえ明らかに多すぎるが、クリア後にはある意味衝撃のオチが待っている。
余談であるが、このマップにも懐かしの曲が採用されているが、何故か烈火の剣リンのテーマである。

奪い取るという意味ではトラキアの方が合ってるという声もあがったとか。


ロンクー
「普段からロックしないから、
項目を荒らされることになるんだ。
俺は常に気を張っているからな、
この項目もこの通り………
………!?どういうことだ…!!
貴様等、どのような手を使った…!?」


追記・修正お願いします
(勝手に項目をロックしちゃダメよ)



この項目が面白かったなら……\ポチッと/