ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial

登録日 :2009/07/27(月) 13:11:28
更新日 : 2017/07/04 Tue 13:35:50
所要時間 :約 6 分で読めます




いただきストリートSpecial(以後いたスト及びいたストSP)は、SQUAREENIXから発売されたボードゲーム。機種はPlay Station2。

それまでのいたストとは違い、スクエニのヒット作品である「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のキャラクターが操作キャラ等として登場する。
スクエニとしては久しぶりの合作だった事もあり、当時話題を呼んだ。

いたストは従来あるようなすごろくゲームではなく、お店を買って増資し、そこに止まった者からお金を奪ったり、インサイダー取引(リアルとは異なる)する事でライバルに差をつけ、勝敗をつけるゲームである。

意外にルールが細かかったり、一試合辺りの時間が長かったりするので慣れるまでは骨が折れるが、ハマると結構熱い。

今作に操作方法やゲーム内容に大きな変更は無いが、新たなゲーム形式として【スフィアバトル】が追加された。

従来のバトルではお助けカードを引き様々な効果を得ていたのだが、新たに追加されたスフィアバトルでは、それぞれのキャラクターが職業に就いており、その職業に応じたスフィアをバトル中に得る事が出来る。

初めはキャラクター毎に職業は固定されているが、クリアすると職業を変える事が可能になる。


■大まかなスフィアの効果
(但し、これは一部)

  • 攻撃系
☆メラ系
 止まった店を攻撃し値段を下げる。『止まった店』なので、かなり使い勝手が悪い(割合も良くない)
☆ギラ系
 好きなエリアを攻撃し値段を下げる。思った場所を狙えるので使い易い。
☆イオ系
 敵の所持している株を奪う。奪った株で10枚売り等に使おう。
☆メテオ系
 敵の株価を下げる。上級版は終盤になればなるほどかなり痛い。

  • 防御系
☆氷雪系
 様々な効果があるが、敵のお店を安くしたり休みにしたりといった効果。
☆ザキ系
 止まったお店を強制的に売るので共通。ブリザド系よりも攻撃的ではあるが、攻撃は最大の防御とはよく言ったもので最も信頼出来る防御である。空き地の神殿防ぎの決め手。
☆ヘイスト系
 更にダイスを振ったり移動するスフィア。最も効果の高いものになると、指定した場所に移動出来る…!

  • 資金強化系
☆フェニックス系
 マークの数に比例したお金を貰える。
☆ポーション系
 株の数に比例したお金を貰える。
☆ゆびわ系
 マークやどこでもカードを貰える。
☆ホイミ系
 自分のお店価格を上げる。


■職業一覧

  • 戦士
初期設定されたキャラが多い職業。相手のお店を攻撃するスフィアを獲やすいが、その反面防御スフィアが乏しく、やや戦い難い場面が多い。お金も集めにくい(メガフェニックスで獲る事も出来るが、敵も貰える諸刃の剣)

☆主な攻撃スフィア
メラ系、ギラ系
☆主な防御スフィア
ヘイスト、ザキ系
☆主な資金源スフィア
メガフェニックス
☆主な初期設定キャラ
クラウド、スコール、クッキー、アリーナ


  • 商人
ゆびわ系やホイミ系で自身の資産をアップさせるスフィアを獲やすい。
ゆびわ系を多く獲やすいので、分岐の少ないマップはかなり苦手である。

☆主な攻撃スフィア
なし
☆主な防御スフィア
なし(イフリート)
☆主な資金源スフィア
ゆびわ系、ふしぎなきのみ、フェニックス系
☆主な初期設定キャラ
スライム、フローラ、チョコボ、モーグリ


  • 魔法使い
防御系スフィアが豊富で、買い物料金の支払いを少なくする事が出来る。
またメテオ系も入手出来るので、後半には目障りな戦い方も可能になる。
支払いを防げる事で逆に高レベルのスフィアを手に入れ難いのと、資金調達がやや苦手なのが難点か。

☆主な攻撃系スフィア
イオ系、メテオ系
☆主な防御系スフィア
氷雪系、ヘイスト系
☆主な資金源スフィア
ふしぎなきのみ
☆主な初期設定キャラ
ビアンカ、ゼシカ、ビビ、タルタル


  • 僧侶
自分を有利に出来るスフィアを大量に入手出来る。
その量&質は半端ではなく、初心者でも勝てる見込みが出るほど酷(ry
ポーション系を貰える判定がアマアマなので、とにかく株だけは買いまくろう。

☆主な攻撃系スフィア
なし
☆主な防御系スフィア
一部氷雪系、マホターン系
☆主な資金源スフィア
ポーション系、エリクサー系、ふしぎなきのみ
☆主な初期設定キャラ
クリフト、ククール、エアリス、リノア


  • 盗賊
敵のお金を消したり奪ったり、移動を邪魔するのが得意な職業。戦士や勇者が相手なら、かなり有利に戦いやすくなる。
反面、防御スフィアがほとんど入手出来ない上に、お金の調達も苦手。上級者向けの職業と言えそうだ。

☆主な攻撃系スフィア
バシルーラ系、ポイズン、サンダー系、デイン系
☆主な防御系スフィア
もろば斬り
☆主な資金源スフィア
ふしぎなきのみ
☆主な初期設定キャラ
カンダタ、ヤンガス、リュック、ヴァン


  • 踊り子
移動のヘイスト系や資金調達のポーション系(但し僧侶よりは良いのが貰いにくい)等を使えるので、自身にとって有利なスフィアが多い。
逆に敵を攻撃するスフィアが全く入手出来ない。10枚売りを駆使して戦おう。

☆主な攻撃系スフィア
なし
☆主な防御系スフィア
ヘイスト系、もろば斬り
☆主な資金源スフィア
ケアル系、天使系、ふしぎなきのみ、ポーション系
☆主な初期設定キャラ
ティファ、ユウナ(]-2)、アーシェ


  • 勇者
戦士&魔法使い&盗賊のスフィアを入手出来る(例外あり)攻撃に特化した職業であり、敵をガンガン攻撃しまくれる。
勇者専用である「ミナデイン」や「みんなの恨み」はあまりに強力で、一気に逆転どころか破産させる威力を持つ。
しかも防御系スフィアも完備しており、隙は全く存在しない
……とは言えず、自身の資金調達がかなり苦手なので、レベルアップがスムーズにいかないとかなり苦戦を強いられる。
スフィアが多いだけに戦略の幅も広く、上級者にはかなり面白い職業である。

☆主な攻撃系スフィア
メラ系、ギラ系、イオ系、サンダー系、デイン系、メテオ系、ミナデイン、みんなの恨み
☆主な防御系スフィア
氷雪系、ザキ系、もろば斬り、ギルガメッシュ
☆主な資金源スフィア
なし
☆主な初期設定キャラ
ドラクエY主人公、ドラクエZ主人公、アーロン、セフィロス


  • 賢者
……ふぅ。

ではなく、商人&僧侶&踊り子のスフィアを入手する事が出来る偉大な職業。
資金調達に優れた職業ばかりなので、お金の心配は全くないだろう。
勇者のように敵を攻撃は出来ないが、その点は10売りでカバーしていこう。

ちなみに、初期設定キャラは何故かりゅうおうのみである。勇者はたくさんいるのに……

☆主な攻撃系スフィア
なし
☆主な防御系スフィア
マヒャド斬り、ヘイスト系、もろば斬り、体力の泉、イフリート
☆主な資金源スフィア
ゆびわ系、天使系、フェニックス系、ケアル系、ポーション系、エリクサー系、ホイミ系、旅のカブ屋
☆初期設定キャラ
りゅうおう



■主な登場キャラクターと特徴

職業:戦士

  • クラウド(FFZ)
☆空き地:関所
☆ランク:B
基本に忠実(笑)なキャラで、マメにお店価格をあげてくる。
そこまで脅威ではないがいつの間にか高額物件になっていた時は注意。

  • スコール(FF[)
☆空き地:飛空挺
☆ランク:A
大量株を使い、インサイダーで一気に儲けようとする。反面自身の陣地が少ない場合は弱い(それはクラウドの方が言えるが)


キャラの人選は
VII以降のナンバリングFF>>>DQ>>>(参戦の壁)>>>その他FF
と非常に偏っていて
続編(PSP)ではより酷くなっている


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/