シップウ(風来のシレン)

登録日 :2010/06/02(水) 23:46:45
更新日 : 2017/08/08 Tue 23:15:53
所要時間 :約 3 分で読めます




風来のシレン2に登場する速さを求め続けたモンスター。
必ず2倍速以上の速さな為、普通の状態では振り切る事は不可能。
ちなみに、シップウはLv2で正確にはこいつらは「イダテン系」と呼ぶべきである。

●三 オソスギダゼ

ゴースト系なのでもちろん回復系アイテム(薬草、弟切草、回復の杖など)を当てればダメージを与えられる。
ちなみにイダテン系のHPはLv3まで100以下なので、弟切草や回復の杖でダイレップウ以外は即死する。
これを覚えると中腹の井戸やゴーストハウスで助かる。

Lv.1 イダテン
2倍速1回攻撃

他のシリーズの死の使いと同じようなポジション。
しかしこのモンスター、浮いてるのに水は越えられない。まだ未熟である。


Lv.2 シップウ
2倍速2回攻撃

シュテン山上級コースや、最果て序盤の終わりの方である16~18Fでよく見かける青いヤツ。
盾の強さより印の方が重要なダメージ計算のシレン2では、攻撃回数がアップしているのがホント厄介。
ステータスが高く無茶したら死ぬので、弟切草を温存するか盾に合成しておこう。

シュテン山上級 14階 白銀霊峰
足元の雪を見るとそこには無数の切り刻まれた跡が残った風来人の死体が……

シュピン!
杖を振る音が聞こえた……
や、奴だ! さ、さ、3倍速!? 聞いてな……

シュテン山上級13〜14階ではバッドカンガルー(倍速の杖)とシップウが重複して登場します。


Lv.3 カミカゼ
3倍速3回攻撃

脅威の3回連続攻撃をしてくる。部屋の入口や通路では遭いたくない。
盾の使えない罠ダンジョンである中腹の井戸では、黄金の間にたどり着く直前で出現。
速い・強い・ 罠踏まない の三重苦で、カラクロイドの盾を取りに来たシレンを血祭りにあげてくれる。
三倍速三回攻撃とかやっぱり頭おかしいよね、うん。
地雷を踏んで捨て身で撃退するか、エビルカンガルー狩りで回復の杖を1本キープしてればいいのだが…

しかし、 もっと不思議のダンジョンにあたる最果てへの道では自然出現しない。 なので人によっては地味。


Lv.4 ダイレップウ
3倍速3回攻撃、さらに壁抜け

速度上限の末に地形すら無視するようになったおっかなびっくりモンスター。
パコレプキンやアストラルデビルと違い、ちゃんと真っすぐシレンを抹殺しに直線起動で飛来する。
他のシリーズの死神や冥王も似た能力を持つが、ダイレップウは3倍速な上、ダンジョンの終盤で出てくるためステータスもかなり高い。

いやいやwww壁から来るから倒せまへんがなwwwww

そのため通路の角などで遭遇してしまうと、引っ張り出すまでに延々殴られ続け、どんどんダメージが蓄積する。
三発殴られてもヘーキな人でもモーションが長くて苛立たされたり、腕輪を破壊されるなどHP以外への実害も大きい。

なお仲間モンスターとしてはおそらく最強候補の一角。
壺から出した瞬間に三倍速三回攻撃で目の前の敵を攻撃してくれるうえ、壁抜け持ちなので例え通路でも問題無し。
こんな頼もしい奴と上記のシップウを2回レベルアップさせるだけで簡単に出会えるのだから実にお手軽である。もちろん事前の準備を怠ると死ぬが。

【対策】
最初に書いた通り倍速(3倍速)なので、逃げ切る事はほぼ不可能。
よって見付けたら殲滅するしかない。
壁からなぶられたくないならダイレップウが出現する階層では階段降りてからすぐに通路に入らず、部屋に陣取って初期配置のダイレップウを片付けるようにしよう(ただし大抵囲まれるので注意)。

シップウ系への対策になるアイテムは結構多いし、盾が強ければ力押しで勝てることも。

  • 弟切草、回復の杖
一撃が他のモンスターよりは軽いので、弟切草を何個か盾に合成することで目に見えてダメージが減らせる。
ダイレップウ以外は当たれば死ぬため、どちらの使い道もかなり有効。特にゴーストハウスでは必須。
ただしそういう時に限って外れる。それが嫌なら杖を使え!
仲間に振る場面すらそうそうない、回復の杖一番の活躍所。

  • バクスイの巻物
盾に合成することで相手の連続攻撃中に眠らせて中断することができる。メガタウロスなどの対策も兼任できる。

  • 火柱の杖
実は火柱の中を倍速で突っ切ることはできない。おびき寄せたらふきとばしの杖を使えば安泰。

  • 封印の杖
一降りで等速になります。あら便利。

  • からぶりの杖
当たらなければどうという事はない(キリッ

  • 話の種
運が良ければ相手が鈍速に。
運が良ければ、な。

  • 水がめ
余裕があれば弟盾でマッサージでも。
深層まで潜り疲れきった貴方の身体をきっと癒してくれます。
ただし腕輪破壊と出会い頭シハンにだけは要注意。

  • ねだやしの巻物
催眠攻撃やクオーターの杖や剣盾腕輪弾きのほうが恐ろしいので、優先順位は落ちる。
ただし、 タイムアタックでは必須の域。 そうでなくてもせっかちさんなら要検討。

  • モンスターの壷
捕まえてしまえば何も出来ない。しかも呼び出せば味方になってくれる。
レベルアップ回数こそ5と少ないが仲間モンスターの中でもトップクラスに優秀なアタッカー。


最速を追い求めながら追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/