村主さゆり(WORKING!!)

登録日 :2012/05/22(火) 00:00:00
更新日 : 2017/02/07 Tue 03:31:35

お盆ってお客様が増えるのよね……

むらぬし さゆり
WEB漫画『WORKING!!』の登場人物の一人。
『WEB版WORKING!!』第三巻初回限定盤ドラマCDでの担当声優は日笠陽子

身長160cm。19歳の美大生。
色素の薄い長髪を持つ美少女。が、なぜか瞳がぐしゃぐしゃに塗りつぶしたような感じになっている。弟もそんな感じであるが、両親はなぜか普通。
フロアスタッフの一人で『見えないお客様』担当。
いわゆる霊媒体質だが、本人は現実主義者であるため心霊現象の一切を認めていない。
ちなみに、オカルト全肯定な母親のことは快く思っていない。普段着がチャイナ服なこととは関係ないと思う。

悪印象は父親に対しても同様。というのも、父親も人間と霊の区別がつかないほどの霊媒体質で除霊も行っているのだが、主に女性霊を口説いて成仏させていた。単なる無料ホストである。
さらに、うっかり間違えて生者の女性も口説いてしまい、 複数の女性を連れている姿を見てしまった のが父親への悪印象の原因。
ちなみに、霊が見えないであろう生者の女性はともかく、女性霊は見初めた男性が他に女性を連れているのに幸せそうにしているなど、恐ろしいタラシスキルの持ち主。 爆ぜろ

近藤妃とは幼馴染。なお双方の両親は高校時代からの知り合いである。

楚々とした外見同様基本的には落ち着いた物腰の女性。
しかしサディストな一面も持ち合わせており、その嗜虐性は主に同僚の足立正広に遺憾なく発揮される。 しかし追い詰めすぎて逆襲を受けることも。
普段が無表情故に、時たま浮かべる笑顔にはトラウマ発症的な意味での高い破壊力が宿る。
主な被害者は当然足立。
主な武器は氷。背中に投入しての運用を得意とする。
サイトで行われた人気投票では 商業版WORKING!!キャラ を追い抜いて 堂々の第一位 を獲得。
しかも二連続。 ちなみに第二位は足立。

以下ネタバレ

物語中盤で足立と親密になり、付き合い始めるようになる。
当初は足立をいじって楽しんでいたが、彼の懐の広さに少しずつ惹かれていく。

タフなように見えて ヘタレた足立 からなあなあな告白を受け精神的に疲弊するような弱い一面も持っていたり。
付き合いだしたはいいものの 足立がヘタレ なためなかなか進展せず、苛立ったあまり足立を家に呼び出し別れ話を告げるようなアグレッシブな一面も。

なお、彼女を贔屓にしていた霊の一人は、恋人ができたことに満足して成仏した様子。

ちなみに思い切った行動に出るという時点でそれほど足立を愛しているということだが本人は気づいていない。

最終シーズンでは足立が実家の料理屋を継ぐことになりアルバイトを辞めることに。

しかし切羽詰まった足立により足立の実家で同棲すること(事実上のプロポーズ)を提案され、「まずは通いで働くことにするわ」と受け入れる。
その際見せた笑顔の可愛らしさは読者の総意が「足立爆発しろ」になるだろう。
実際サイト更新直後の2ちゃんねるのWORKING!!スレの主なレスがそれだった。

以下本編終了後のお話し

足立とのデート中に、帯刀した彼女を連れた足立の友人とエンカウント。
空気を読んで足立共々深く追及しなかったため、足立友人から「よくできた人だ」と称賛された。
その後、同年代の友人がいない彼女を心配していた足立友人の頼みで、帯刀彼女…もとい轟八千代と友人になった。

村主「あ。私の項目、追記・修正されるって」
足立「ほんとに!?」
村主「あちらのお客様がしてくれるらしいわ」
足立「!?」

裏ページでは足立と結婚した村主さんのその後が見られる。和服の村主さんが見たければ調べることを推奨する。