マブラヴ(曲名)

登録日 :2012/07/25(水) 02:26:31
更新日 : 2016/07/31 Sun 13:40:47
所要時間 :約 2 分で読めます






あなたの瞳が映し出す未来
ふたりの出会いに意味があるのなら
今 同じ夢を
見つめたいの 鍵をあげる
心の扉開けて





ageから発売されたPCゲーム『マブラヴ』のオープニングテーマ及び、続編である『マブラヴ オルタネイティヴ』グランドエンディングテーマ

歌手は栗林みな実
物語の始まりとなるエクストラ編においては、この曲は正統派学園ラブコメな本編の内容と合わせて、ありがちな普通のオープニング曲だと思われていた。



しかし、アンリミテッド編に突入すると物語は一変して学園物とは程遠い過酷なものとなり、オルタネイティヴにおいては更に熾烈さを増していった。



だが、オルタネイティヴのストーリーを進めていくことによって、我々はこの曲の真の意味に気づくことになる。



あなたの勇気が切り開く未来


この曲が唄っているのは武に対する純夏の想い、そして、『マブラヴ』という物語そのものだったのだ。

そして、オルタネイティヴ終了とともに再び流れるマブラヴ。
マブラヴに始まり、マブラヴに終わったあいとゆうきのおとぎばなし
最後でこの曲の意味を理解し、涙したプレイヤーは数知れない。






ちなみに、オルタにおいて『carry on』を熱唱した遠藤正明氏がこの曲をカバーしているが、その熱さから(いい意味で)別物と化している。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/