マスクドJ(ダンボール戦機)

登録日 :2012/03/10(土) 22:19:43
更新日 : 2016/09/17 Sat 12:33:11
所要時間 :約 4 分で読めます





堪能して頂けたかな?
我がマスカレードJの華麗なる舞を!

マスクドJとは、ダンボール戦機の登場人物の一人である。

声:小松史法

愛機「マスカレードJ」と共にアルテミスに現れた、謎のLBXプレイヤー。
タキシードにマント、シルクハット、目を覆うマスク等の独特なファッションセンスを持つ。
アミさん曰く「あの恰好はちょっと…」
国籍や年齢など、すべてが謎に包まれた人物である。
よくそんな奴エントリーさせたなアルテミス…
ただ、その落ち着いた振る舞いから、それなりに年がいっていると思われる。

戦いでは、素早い動きで相手を翻弄するバトルスタイルを見せる。
また、ただ相手を倒すだけでなく、相手の実力をすべて出し切らせ、その上で相手を評価し、欠点を指摘してから倒している。
当事者からすれば弄ばれているようにしか見えないかもしれないが、若い芽を育てようと考える、マスクドJなりの優しさなのである。

その勢いのままBブロックを見事に制し、決勝戦まで駒を進める。
決勝戦はバトルロイヤル形式だが、いち早く山野バンの操るアキレスと対峙する。
そこでもまたバンの力を図るように鍔迫り合いを繰り返していた。
が、灰原ユウヤの暴走により決勝戦は荒れる。
ユウヤの操るジャッジが必殺ファンクション「パワースラッシュ」によってアキレスを狙うが、そこでマスクドJはマスカレードJを盾にアキレスを庇った。
結果、マスクドはその時点で決勝戦の敗者となりステージから降りる。
そのまま彼は姿を消したのだった……

その後の消息は不明であり、彼が何者なのか、そもそも彼は本当に実在した人物なのかすら疑われているという。






[PR]YAMANO印のプラモデル発売中!
ライディングソーサーもよろしくね!


















マスクドJ…いったい誰の親父なんだ…















【ネタバレ】
その正体は、山野バンの父、山野淳一郎である。
勿論、マスクドJのJは淳一郎のJ。

何故彼がこんな奇行に走ったかというと、バンにあるデータを渡すためである。
そのデータは、新たなるLBX、オーディーンの設計図。
そう、彼はこのアルテミスでアキレスが破壊され、その中に隠されたプラチナカプセルが強奪される事を予想していたのである。
予想しすぎだろ!
流石にアキレスの破壊(=エンペラーM2の自爆)までは防げないと考えた末での苦肉の策なのだろう。
ちなみに、データの受け渡しは決勝戦の最中、アキレスと戦っている時に行っていた。
もう何でも有りか。

アルテミスの決勝が終わった後はまた姿を消したが、その後も陰ながらバンを支え続けていた。
流石にもうマスクドJとして活動する事は無かったが…

ただ、シナリオ面で活動することが無いだけで、実はシナリオクリア後に北島模型店前の呼び出しバトルで呼び出して対戦することが可能。
何かまだ正体を隠す理由があるのかと思えば、素顔の親父とも勝負可能。もう何がしたいんだよ。
強さはそれほどでもないが、1分以内に敵の全滅(=3機撃破)という条件があるため、かなり手早く戦わないとタイムアップにより敗北してしまう。
模型店の前でバレバレのコスプレしながら実の息子とLBXバトルに勤しむ親父…流石に恥ずかしかったのだろうか。

現在アニメ放送中のWではまた山野博士は一人で行動しているため、もしかしたら……?


ちなみに、山野博士はアルテミス直前のシナリオで海道邸に囚われていたのだが、バン達を助けるために、ある方法で自分の身を犠牲にしてバン達を逃がした。
その方法とは、海道邸に仕掛けた爆弾を爆発させ、注意を逸らさせる事である。
…念のため言っておくが、山野博士はそれまで囚われの身であった。
勿論本来なら自由行動などできないはずである。
そうでなくても政府の重鎮である海道義光の屋敷なのだから、たとえ内部の人間であっても怪しい動きをしている人間がいればすぐ分かるはずなのに…

何が言いたいかというと、爆弾なんかしかける余裕ないだろってこと。
ていうか、こんなことできるんなら救出しに行く必要なかったんじゃ(ry

しかも、彼は屋敷に残ったが、その後普通に脱出に成功。
無事にマスクドJとしてアルテミスに出場してきた。
ザル警備ってレベルじゃねーぞ!

なお、バンがマスカレードJを使用すると特殊台詞が出る。父親の機体とはいえ、意外にノリノリである。
そして、3DSソフト「ダンボール戦機爆ブースト」ではついに、
一人息子のマスクドB、
そして妻のマスクドMを加えた、
マスクドファミリーが登場した!
機体はキッドBとプリンセスM、いずれも新規デザインである。
マスクドBはテンションが高くて英語混じりの口調。あとどっから見ても某ピクサーの信じられない一家です本当に(ry
マスクドMはアイドルということらしく、台詞に「☆」とかつく。ババア無理すん(ファイナルブレイク!

続編のダンボール戦機Wでは、バンの中で完全黒歴史扱いにされており、イギリスでマスクドJについて話していたランに彼の正体を教えようとしたジンのCCMを壊す勢いで止める。

「彼はバンknp……」

「なにをするんだバン君、CCMが壊れるところだったぞ」

サブイベントでも性懲りもなく、マスクドファミリー含むマスクドJの衣装を身にまとい一家でミソラタウンの住宅街に在中している。




追記・修正は華麗なる舞を踊りながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/