アド(アドレーヌ)

登録日 :2009/07/10(金) 14:35:48
更新日 : 2017/03/20 Mon 05:42:23
所要時間 :約 2 分で読めます





アド(アドレーヌ)とは、ゲーム『星のカービィ3』、『~64』に登場するキャラクターである。

名前や見た目、能力が似ているため、同一人物だと思われがちだが真相は不明。


◆アド(星のカービィ3)

クラウディパークのボスとして登場。
キャンバスに絵を描く事でアイスドラゴンやスウィートスタッフ、Mr.シャイン&ブライト、クラッコといった、カービィ2のボス達を次々召喚して攻撃してくる。
あくまでも絵であることとゲームバランス的なメタ事情により、一体一体は体力は本物よりも低く、攻撃も本物ほどのパターンはない。

その間アド自身はキャンバスの影に隠れているので、こちらからの攻撃は不可能。
実質的にボス連戦である。

全て倒すとヤケになって筆を振り回しながら襲いかかってくるが、スライディング一発で画面外まで吹っ飛び倒せてしまう。

ボスはおろか全ての敵キャラの中でも屈指の体力の低さである。

見た目は赤いベレー帽に七三分けの茶髪、白いシャツに緑のエプロン。

真エンディングは彼女の描いた絵という設定だが、アド自身はかなり美化されて描かれていたりする。


◆アドレーヌ(星のカービィ64)

絵の勉強の為にポップスターにやってきたが、リボンを追ってきたダーク・リムラに体を乗っ取られ、カービィと戦う事に。
(地球からやってきたのかは謎)

攻撃方法はアドと同じように沢山のザコ敵とアイスドラゴン、ダークマターをキャンバスに描いて召喚する。が、1-2面だけあってどれも弱い。

最後はやはり特攻を仕掛けてくるが、やはりスライディング一発で(ry

それ以降は正気に戻り、カービィの冒険に仲間として加わる事になる。その能力を生かしてマキシムトマトや1UP、無敵キャンデーをくれたり、クリスタル取得のヒントを教えてくれたりと活躍。

見た目はアドと同じ赤いベレー帽を被っている。だがこちらは左右に分けた黒髪で、緑のスモックを着込んでいる。

カービィ64のエンディングもアドレーヌの描いたという設定だが、真エンディングでは色がつく。

◆その他
どちらも見た目の可愛いさ、その便利な能力で、ファンは多い。
ちなみにカービィのことを「カーくん」と呼ぶ。

64が出てからは長らくご無沙汰していたが、「トリプルデラックス」ではキーホルダーとして、
「ロボボプラネット」ではステッカーとして久々に姿を現した。



追記・編集お待ちしています

この項目が面白かったなら……\ポチッと/