SAW THE FINAL 3D

登録日 :2012/03/02(金) 23:50:17
更新日 : 2017/06/13 Tue 18:31:35
所要時間 :約 5 分で読めます





目覚めると謎の 屋敷


偽りの 栄光 を得た男とその仲間達


それぞれの の代償


真の 生還者 となるために―


私と ゲーム をしよう





SAWシリーズの第7弾にしてシリーズ最終作。
日本公開は2010年10月30日。

邦題は『ソウ ザ・ファイナル 3D』だが原題は『SAW 3D』とややこしい。
ちなみに、日本の配給会社は本作の邦題を付ける際、わざわざ製作元に今後続編や外伝、ゼロなどは一切作らず本作がシリーズ最終作である事を確認してからファイナルと付けている。
また、前作SAW6の興業失敗により本作でシリーズ終了となった為、本来SAW8で明かされる予定だった謎と物語が本作に結合されている。



【ストーリー】

前作で仕掛けられた罠から生き延びたホフマンは復讐に燃えていた。
一方、ジグソウのゲームから生き延びた者達の集いに一人の異物が紛れ込む。
ジグソウ最後のゲームが遂に始まる。



【登場人物】

○ジョン・クレイマー/ジグソウ(演:トビン・ベル 吹替:石田太郎
連続猟奇殺人犯。
彼の最後の遺言が明かされる。
ジグソウの仕事は終わらない。

○マーク・ホフマン /二代目ジグソウ (演:コスタス・マンディロア 吹替:仲野裕
ジグソウ事件を追う刑事。
前回ラストで罠にはめられ、『1』で登場したヘッドギア・トラップを仕掛けられるが、負傷と引き替えに生還。
自分を罠にはめた相手への復讐に燃え、完全に暴走している。

○マット・ギブソン(演:チャド・ドネラ 吹替:桐本琢也
ジグソウ事件を追う警察の内部調査官。
ホフマンの元同僚。

○ロジャース(演:ローレンス・アンソニー 吹替:木村雅史
ギブソンの相棒の黒人調査官。

○ジル・タック(演:ベッツィ・ラッセル 吹替:土井美加
ジョンの妻。
二代目ジグソウの正体に関する情報と引き替えにギブソンに保護を求める。

○ボビー・デイゲン(演:ショーン・パトリック・フラナリー 吹替:藤原啓治
『生還:ジグソウに打ち勝った物語』の著者。
ジグソウのゲームから生還した男として、一躍有名人となった。
ジグソウ生還者の会の主催者。

○ジョイス・デイゲン(演:ジーナ・ホールデン 吹替:根谷美智子
ボビーの妻。
ゲーム参加者。

○ニーナ(演:ナオミ・スニッカス 吹替:きっかわ佳代
ボビーの芸能活動における広報担当。
ゲーム参加者。

○スーザン(演:レベッカ・マーシャル)
ボビーの芸能活動における法律担当。
ゲーム参加者。

○ケイル(演:ディーン・アームストロング)
ボビーの芸能活動におけるマネージャー。
ゲーム参加者。

○ブラッド(演:セバスチャン・ピゴット)
冒頭のゲーム参加者。

○ライアン(演:ジョン・コー)
冒頭のゲーム参加者。

○ディナ(演:アン・グリーン)
冒頭のゲーム参加者。ビッチ。
ブラッドとライアンに二股をかけていた。

○エヴァン(演:チェスター・ベニントン)
人種差別主義者達のリーダー。
ゲーム参加者。
ちなみにエヴァンを演じた役者はリンキンパークのボーカルで有名なチェスター・ベニントン。

○ダン(演:ドリュー・ヴァジェヴァー 吹替:丸山壮史
○カーラ(演:ギャビー・ウェスト 吹替:藏合紗恵子
○ジェイク(演:ベンジャミン・クロスト)
エヴァンの3人の仲間。
人種差別主義者。
ゲーム参加者。

○シドニー(演:Oluniké Adeliyi)
過去のジグソウのゲーム参加者。
ジグソウ生還者の会メンバー。

○アレックス(演:イシャン・モリス)
シドニーの恋人。
恋人と同じゲームに参加させられた。

○シモーネ(演:タンデラ・ハワード)
前回のゲーム参加者。
ジグソウ生還者の会メンバー。左腕を失ったショックもあり、ジグソウの行為については否定的。

○ローレンス・ゴードン /三代目ジグソウ (演:ケイリー・エルウィス 吹替:大塚芳忠
『1』にて老朽化したバスルームに監禁されていた外科医。
右足首を自ら切断する事でバスルームを脱出して以降、消息は語られていなかったが、本作で初めて彼も生還していた事が明かされる。
切断した右足は義足になっているため、杖を使っている。
ジグソウ生還者の会の古株。
彼こそが真のジグソウの後継者。



【ゲームの舞台と内容】

◆ゲームの被験者…ブラッド、ライアン、ディナ
舞台…広場
ルール…ブラッドとライアンの前にはそれぞれ回転ノコギリ。
回転ノコギリを押し付けて目の前の相手を殺さなければ、一分後には天井から吊るされたディナが回転ノコギリで死ぬ。

◆ゲームの被験者…エヴァン、ダン、カーラ、ジェイク
舞台…車の解体工場
ルール…車のシートに背中の皮膚を貼り付けられたエヴァン。
皮膚を剥がしてレバーを引かないと車が動き出し、連動した仕掛けによって仲間達も死ぬ。

◆ゲームの被験者…シドニー、アレックス
舞台…足元には回転する刃だらけの部屋
ルール…懸垂状態の二人が互いを落とし合う。
どちらかが死ぬまで終わらない。

◆ゲームの被験者…ボビー、ニーナ
舞台…工場
ルール…椅子に拘束状態のニーナの首へと尖ったパイプが四方から迫る。
一分後にパイプは首に刺さるが、音にも反応して迫る。
拘束を解く鍵は紐に繋がれた状態でニーナの胃の中にある為、何とか悲鳴を挙げさせずに口から鍵を引きずり出すしかない。

◆ゲームの被験者…ボビー、スーザン
舞台…工場
ルール…ボビーが30秒間トゲ付き拘束台を持ち上げていないと、スーザンの目と口に尖ったパイプが突き刺さる。

◆ゲームの被験者…ボビー、ケイル
舞台…工場
ルール…目隠しされたケイルに床が抜けた通路を渡らせる為、ボビーが声で誘導する。
一分以内にクリアしなければ、ケイルは強制的に首を吊られて失敗。

◆ゲームの被験者…ボビー
舞台…工場
ルール…妻のいる部屋に行く為には、自らの奥歯を抜きそこに掘られた数字を扉に打ち込まなければならない。

◆ゲームの被験者…ボビー、ジョイス
舞台…工場
ルール…ボビーが胸にフックを刺して固定し、滑車付きの鎖を巻き取って電源プラグを繋がなければならない。
時間内にプラグを繋げなければ、仕掛けが作動してジョイスは焼け死ぬ。








私の代わりに行動してくれ


そのために私は―


君に すべてを教えよう


多くの場所を見せたが―


君にとって 最も意味のある場所は1つ






GAME OVER

この項目が面白かったなら……\ポチッと/