HIGH SCORE(漫画)

登録日 :2011/05/19(木) 11:49:34
更新日 : 2017/04/19 Wed 02:02:05
所要時間 :約 7 分で読めます




作者 津山ちなみ
現在12巻までとファンブック1冊が出ている。

ちょっと変わった高校生達やその親や先生を中心にした日常系(?)ギャグ4コマ漫画。
基本的に二年生のめぐみ達メインの話が多い。
毎年夏に単行本一冊のペースで出ている。

なんとTVアニメ化した。

が出来は…。
ただし声優は豪華。

作中ではメインの女子の名前はひらがなで書かれているが、そもそも漢字設定が後付けだったりする。

眼鏡で骨格が変わる先生(モデルになった教師がいる)、妖精、筋金入りのナルシスト、とりあえず変態等、キャラの濃い登場人物がたくさんいる。


【二年生】

●藤原 愛実(めぐみ)
見た目完璧、根性最悪の小悪魔(大魔王)女子高生。通称めぐみ。
眼鏡くん狩りの為に武器を学校に持ってくる等言動が大馬鹿。
悪さをしてはボスから逃げ回る。
リカちゃんに優しくしてもらうため紙袋を被ることも。
「欲しいものは奪う 力づくでも奪う 自分よければ全てよし」

●立花香織
めぐみの数少ない友達で幼なじみ、常識人寄り。嵐士に片思い中。
占いやおまじないが好きな乙女ちっくさがある。
「今日のあたしの幸運のキーワード『血だるま』なんだけどなぁ…」

●松本 笑華(えみか)
政宗の妹で京介の彼女。
常識人寄りだが、京介が浮気した時のお仕置きが凄まじい。
高校に入学する前は男に間違えられる程男らしく振る舞っており、俺女だったのが黒歴史な模様。
Q.京介のどこが好き?
「ろ…ろっこつ折れても2日で治るとこ…カナ」

●増田 京介
お金持ちのお坊ちゃま。
どんなに浮気してもえみかが1番大好き、恐らくドM。
何故か柴田に対しては強気な態度。
運動神経抜群だが、実はカナヅチでプールに飛び込むと犬神家っぽくなる。
「えみかが嫌がっても逃げても地の果てまでも追いかけて絶対結婚する!!」

●憂木 沙夜
大人しく、顔も頭も良く、スタイル抜群だが解剖・実験大好きな変態。
保健室にさよチンキなる薬品を勝手に置いて行っては保健医のボスに怒られる。
山賊の頭のような笑い方をする。
めぐみのパパのレイジに一目惚れした。
「タイプ…?プラナリアみたいな人…」

●羽柴 嵐士
めぐみの従兄弟で泉水の兄。
成績優秀で優しく面倒見もいいが、さよと楽しそうに談笑・ホラー映画を見て舌舐めずりする辺りグロいもの好き。でも普段は可愛らしいものを好んでいる。
応援部の副長で部活中は性格が豹変する。
泉水を溺愛してるが本人には本気で嫌がられている。
「そぉ?オレは『ウゼーな ぶっ殺すぞ ウジ虫野郎』って奴しかイジメないけど?」

●羽柴 泉水
めぐみの従兄弟で嵐士の弟、双子の兄・嵐士に何かと劣るので余計に冷たいのかもしれない。恐らく作中1番可愛い。
めぐみそっくりの顔立ちで生粋の巨乳と猫好き。
可愛いと言われるのを嫌がるが、嫌な手紙のにゃんこのイラストの部分を切り取ってから手紙を捨てるなど本人にも問題あり。
「にゃんこにはあらがえないだろっ」

●喜多川 幹彦
通称:ミッキー
少女漫画家でPNはマドモアゼルゆみこ。ライバル漫画家はセニョリータみゆき。
既刊は
  • ファンタスティック☆BOYをね・ら・え!!
  • あいつはまさかのシンデレラBOY
現在は「オヤジ女子高生」を大好評連載中。大人気のあまりコミックの表紙を飾った。
「キス!?キスシーン入れるとおもしろいんか!?それだったらヒロイン三段腹にした方がおもしろくないか!?」


【三年生】

●松本政宗
えみかの兄でめぐみの彼氏。
極度のナルシスト、それを除けば案外まとも。
メアドが『masamune is beautiful』。
大好物はプリン。プリン新作特集番組を見たがる、メルヘンチスト、子供には面倒見が良い等、意外と可愛い。
「美しさが罪ならばオレは死刑になるだろう」

●常磐津次郎
演劇部の部長。
政宗とはジョンジョロリンと眉毛の仲。昔は喧嘩好きの不良だったが、何故か今はエレガントになった。
唯一自分より強い政宗にだけはやたら懐いている。それからは仲良し。政宗と交換日記したり、昼休みにプリン作ったりとと政宗の親友の座を狙っている。
「どじょうの苦悩をどう表現するかがこの劇のポイントなんだよね」



【一年生】

●北條 莉華
品行方正、成績優秀、政宗とめぐみさえ関わらなければ性格もまともな完璧美少女。
中学の時から政宗が好きだったらしく、めぐみに対しての敵意が凄まじい。
やられた事は二倍に返すという、気の強さからめぐみに気に入られている。
メアドが『fujiwara-bukkorosu』。
「先パイのことを考えるだけで胸が苦しくなるのよ…」

●鹿島 名々
ニックネームを付ける事が趣味。
大人しそうな見た目に反して嘘をついたり、人につけたニックネームを見る限り、かなりしたたか。
「私いつもはつけた名前(ニックネーム)に文句つけられると2時間は我を忘れて暴れまくっちゃうんですっ」


【親たち】

●藤原 景織子
めぐみの母、職業は女優。
悪魔と契約してそうな女優15年連続1位。
麗二を精神的・肉体的にいじめているが、麗二からの留守電や手紙を大切に取っておいている。しかしツンデレでやってる訳でもない。
メアドは『reiji-bukkorosu』。
「アレは何かあった時警察に証拠として提出しようと思って…!」

●藤原 麗二
めぐみの父。
昔は大人気モデルだったが現在は金のかかる娘がいる為、実家のお寺の住職。
めぐみの事は大切にして甘やかしてるが、景織子が誰よりも何よりも大好き。
メアドは『kyoko-kyoko-loveyou only』。
「ママに嫌われたらめぐみを殺してオレも死ぬ!!」 

●羽柴 千歳
景織子の妹で嵐士と泉の母。
今はおっとりした優しいお母さんだが昔は筋金入りのヤンキーだった。今も所々言動がヤンキー臭い。
「お母さんが保護者と職員室によばれる時はいつもおまわりもセットだったよ?」


【先生たち】

●多摩 薫
音楽教師。心優しい素晴らしい先生。
でもメガネ一つで性格以外の全てが変わる。マジで。
昔はモデルをしており、レイジの後輩。
「いやー メガネ1つで大変身だなぁ!」

●柴田 秋良
生物教師、一つの教室をめぐみグッズでうめつくす位めぐみが好き。
「そのコのためならオレは火の中 水の中 樹海の中 地雷原の中なんだってやれる なんだってできる
てゆーかもう死ねる!
WOW WOW ぞっこんクレイジーラブ!!」

●竜崎 大門
保健の先生、通称ボス。
見た目はいかついが生徒思いの優しい先生。
もしかしたら1番まともかもしれない。
「オレの必殺保健医パンチが炸裂する前に出てけ!!」


【その他】

●白鳥 鞠生
略してゴンちゃん(別名:キモちゃぶ)
どこを略してるのかなんてつまらない疑問は捨てよう、むしろ気にしたら負け。
趣味は鹿狩り、特技はセクシーダンス。
見た目はちゃぶ台に顔と手足が生えた姿、なのにナルシスト。本人曰く政宗そっくりな顔らしい。声は似ている。
泉水の守護霊だったが、泉水に怖がられ(キモがられ)現在修業中。
「得意技は男前微笑(ダンディスマイル)と流し目ウインクかな☆」

●吉田 由起子
ミッキーの担当さん。
無類のマッチョ好きのせいでミッキーの漫画のタイトル・登場人物をとにかくマッチョに改悪する為、ミッキーを唯一キレさせる。
「あ、でも中学生のときには、マッチョの上腕筋にタッチして逃げるぐらいにはステップアップしてましたよ☆」

●メグ
ときわづの元カノ。
政宗曰く地下闘技場やジャングルやサバンナにしかいないらしい。片手で500円玉を折れる位の握力がある。
「細いよねぇー 体脂肪率いくつ?
政宗くんはタバコとかやらないんでしょ 内臓もキレイそうだよねー」




アニメ版キャスト
<CAST>



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/