播但線

登録日 :2013/06/26(火) 18:30:00
更新日 : 2016/01/08 Fri 11:16:11
所要時間 :約 6 分で読めます




播但線 (ばんたんせん)は、姫路駅から和田山駅を結ぶ JR西日本の鉄道路線である。

*1
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/103bantan.jpg

山陽本線山陰本線を結ぶ陰陽連絡路線であり、加古川線と共に数少ない兵庫県を縦に結ぶ路線である。
それ故に阪神・淡路大震災が発生した時、ずたずたに寸断されたJR神戸線の迂回路線として加古川線と共に重要な役割を果たした。
単線非電化である事に対していざという時の迂回路としての機能強化を求める声が起き 1998年、遂に一部電化 を果たす。
しかし、電化区間の姫路~寺前間と非電化区間の長谷~和田山間の需要格差が100倍近くもあり、全線電化を求める声が大きいが、兵庫県 のど真ん中を走る事が災いしてか同じ兵庫県でもやや東部を走る加古川線に先を越されてしまった。
とはいえ、全線電化しようにも寺前以北は明治時代に建設された開口面積の小さいトンネルが多く、実現はかなり難しい。
特に生野駅~新井駅間のトンネルは特に狭く、阪神・淡路大震災の時にJR京都線・琵琶湖線で不足する車両の送り込み回送の際、

車両のパンタグラフを網干電車区ではずした上でディーゼル機関車で牽引し、さらにトンネル内のケーブルなどの設備に接触しないように15km/hで通り抜けた

というほど狭い。
ちなみにはずしたパンタグラフは福知山運転所で取り付け、そこからは自力回送だったとか。

嘗て播但線で蒸気機関車が走っていた頃、C57型蒸気機関車が旅客・貨物列車の牽引の主役で、C11型が寺前以南で旅客列車の牽引を行っていた。
播但線は線路規格が低いため、D51などの重量のある蒸気機関車は入線できないためである。そのため、重量級の貨物列車についてはC57を3両繋ぐことによって急な坂のある生野峠をクリアしていた。尚、新橋駅前に保存されているSLも播但線で走っていたものである。

☆使用車両

103系(3500番台)…姫路~寺前間で使用。この内、H6編成のみ「銀の馬車道」ラッピング仕様となっている。

*2
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/103bantan02.jpg

221系…えっ、この電車が?と思うかもしれませんが、ちゃんと走っています。しかも何と 6両編成…!

223系…定期運用は持っていないが、103系や221系が検査やトラブルで間に合わなくなった時にピンチヒッターとして運用される。

キハ40形・キハ41形…寺前~和田山間で2~3両で運行。正直言って オンボロ車両 な上、
それを隠そうと103系と同じく「銀の馬車道」ラッピングに加えて「鉱石の道」なんていうラッピングを貼って誤魔化している。

*3
http://www.uraken.net/rail/alltrain/kiha/kiha40bantan3.jpg

キハ189系…特急はまかぜで使用。播但線を走る唯一の特急車両だが、グリーン車がない…。

*4
http://www.uraken.net/rail/train/tr_639_09.jpg


主な駅一覧

姫路…山陽新幹線山陽本線(岡山方面)・ JR神戸線(神戸方面)・赤穂線姫新線、山陽電鉄本線(山陽姫路駅)乗り換え。
兵庫県第三の都市。世界遺産にも指定された白鷺城こと姫路城も駅から近い。

野里…高架駅となった際に北に400m程移動した駅。その為、野里というよりは増位の方が近い駅となった。

砥堀…ここから暫く山陽自動車道と交差しあう。手袋製造で国内シェア1位を誇るショーワグローブ本社の最寄駅と言う何気に凄い駅。

香呂…明治27年8月に出来た鶴居駅と共に播但線で最も古く、兵庫県内でも2番目に古い駅。

福崎…普通電化区間の最終駅が中間管理駅になる事が多いが、播但線はこの駅が管理駅。
全列車も停車するし、直営駅だし、姫路から向かうと最後の利用客4ケタを誇る駅。

寺前…電化区間と非電化区間の境界駅。普通列車は全列車が乗り換えとなる。

生野…隣駅の新井駅と特急「はまかぜ」停車駅をめぐって争い見事勝ちを収めた。負けた新井駅は…お察しください。

竹田‥「天空の城」として近年注目を集めている竹田城の最寄駅。城の真下に駅がある為、アクセスも良好。
竹田城ブームで2012年から乗降客が急増し、特急「はまかぜ」が臨時停車する駅に昇格した。(下り2本、上り1本)
その後もブームによる観光客の増加に対応する為、なんと日中も特急が停車する駅にまで進化した…。

和田山…山陰本線乗り換え。終着駅。日本有数のホタルの名所でもある。

  • 飾磨港支線

前々身の播但鉄道時代に作られた飾磨港~姫路間の支線の名称。
貨物輸送主体で旅客列車がたった1日2往復しかなかった為、貨物輸送の衰退によって存在価値が暴落してしまい、国鉄の赤字改善対策も相まって1986年に廃線となってしまった。


追記・修正宜しくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/