メメタァ

登録日 :2012/06/30(土) 22:52:02
更新日 : 2017/10/08 Sun 11:01:52
所要時間 :約 3 分で読めます






今から見せるエネルギーは


君の骨折の痛みを消したエネルギーと


同じものッ!!


るオオオオオ!!




メ メ タ ァ




ドグチアッ


ジョジョの奇妙な冒険第1部で使用された擬音。
ツェペリ男爵ジョナサンの質問の1つであるツェペリさんの力の正体について答えるべく岩に乗っている 蛙を殴った時 に使用された。

ジョジョに限らず荒木作品はデビューから現在にかけて数多くの名(迷)言や擬音が存在する。
このメメタァの前にもキスをした時に ズキュウウウン と表現したりディオが吸血鬼になってから 貧弱!貧弱ゥ! UREEYYY と叫んだりと強烈なものがあり、良くも悪くも名作にもネタの宝庫にもなる片鱗を連載から僅か半年で見せていた。

そしてジョジョの大きなターニングポイントの1つである 波紋法 が登場。ツェペリさんが波紋について説明し、蛙を殴りメメタァが発生した。
直後に更なる衝撃と同時にドグチアッも発生。波紋エネルギーが岩だけを砕き蛙は何ともないという奇跡を見せる。

まず蛙を殴っても出ない(そもそも殴った経験がある人は滅多にいない)独特すぎる擬音、同時に波紋も登場している事から印象に残りやすくファンの間ではトップクラスに人気の高い擬音の1つになった。

その後メメタァは ドグチアッが空気になっていく中で ゴゴゴゴゴやドドドドドといった知名度が高い擬音の裏で、ズビーズバーグッパオン等といったネタ擬音と共にファンから愛される。

2度と使われる事はないと思いきやジョジョ20周年の終了直後に 再び出現した

7部ジョニィがアクセル・ROと交戦してる中でシビル・ウォーの能力で過去に捨てた物の1つ、ダニーがジョニィの左手と同化した時に登場し20年ぶりの意外なファンサービスに全国のジョジョラーを喜ばせた。
ただ、こちらは正確にはメメタァではなく メメタアァア
なおメメタァだけではなくズキュウウウンも終盤で復活した。



◆その後のメメタァ
ジョジョの奇妙な名言集では荒木飛呂彦本人がメメタァについて語っており
  • インパクトの強い擬音はホラー映画からの影響
  • 1部と2部で特徴的な擬音が多いのは若さゆえの挑戦
  • メメタァは最初のメは蛙の目を、メタァは粘膜にエネルギーが伝わるイメージ(後付け)とメメタァを代表例に擬音全体について語ってくれた。

メメタァなのかメメタアなのか議論が続いていたが公式でメメタァになった。

ファンの間では相手に対して「おめでとう」と言うべき所を「おメメタァ」と改変する事があり主に6月7日に使用される。

パロディにされることも多く、特にブレイブ・ストーリー〜新説〜では文字の再現度の高さとシチュエーションから漫画自体のクオリティの高さもあり非常に評判が良い。
当然大亜門もネタにしており、太臓もて王サーガでは使用されるもののモザイクとシルエットで隠された。
無敵鉄姫スピンちゃんでは蛙を無傷で済まし99枚の瓦を割るシーンがあったがメメタァは登場しなかった。

アニヲタ的にはメタ発言をたしなめるときに使う用法もある。



追記・修正るオオオオオ!!願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/