ゆとり

登録日 :2009/09/18(金) 09:26:05
更新日 : 2017/06/03 Sat 16:44:09
所要時間 :約 3 分で読めます




ゆとりとは



1、元々は学校の授業カリキュラムの削減等を行った「ゆとり教育」を受けた「ゆとり教育世代」を指す言葉である。

ゆとり教育では主に道徳等の倫理を習う授業が削られた為、
『ゆとり世代にはこれまでの学習環境では考えられない行動を平気で行う人が多い』と考える人が多い。

例えば、『教室に携帯禁止の貼り紙が貼られる様な事態になったり、授業中でも構わず喋り続けたりする人が多い』と言うが、
それは携帯電話が世に出回る前の世代だからこそ言えるのである。
因みにこれ等(携帯電話云々以外)は 前の時代にもあったこと である。


ただ、当然ながらそれを『非常識』ととらえている同世代の人間も多く、
そんな人にとっては一部の人間の非常識な振る舞いをとらえて『ゆとり世代は馬鹿ばかりだ』と言う人間はウザい以外の何者でもないので、
使用する場は考えた方が良い。
扱いとしては、中年から若者への暴言という点において、一時期の学生運動家よりも質が悪いだろう。


『ゆとり世代』と批難される彼等が俗にいうバカと決定的に違う所は知識においては一般人と大差ないことである。
「カリキュラムの削減を行われたが故に馬鹿ばかり」という偏見から『ゆとり世代』が中傷されてきた訳だが、
実際のところ、施行前から学力低下が懸念されてきた分、独自カリキュラムを設けて敢えて施行前の勉強内容(円周率を3.14と教える等)を通す場合も多かった他、
各家庭が意識的に学習塾に通わせる、等を講じてきたため、彼らの世代の学力が著しく低いということは別段無い。

だが『話が通じないという点ではバカと大差ない』という曖昧な理由からネット上では嫌われている。

ネット上では「バカ」と同じレッテルとして用いられる事が多い。
つまり「コイツはゆとり教育世代でまともな教育を受けていないバカ」と言う意味で 「○○はゆとり」 等と用いられる。
似たようなレッテルに「ネトウヨ」がある。


だが、少し待って欲しい
そもそも相手の顔も名前も年齢も分からないのが大半のネットの常識であり、(自分からバラしてたりする場合は除く)一方的にゆとり認定して悦に入るのは、
すぐに「ネトウヨ」「在日」等と相手の思想や所属を勝手に認定して「コイツは○○だ、だから俺の方が正しい」等と言っているのに等しい。
子供の罵倒と同レベルと言えよう。


第一、最近のネット(特に2ch)には誰も彼もが気に入らない意見を言う人間に「団塊」「ネトウヨ」「在日」「ゆとり」等とレッテルを貼り合う、
子供の喧嘩のような光景をよく見かける。

ゆとり云々より、そうした精神年齢の低さを露呈する方が恥ずかしい事を学ぶべきであろう。


簡潔にいえば煽っている人こそ、可哀想で哀れな人なのだ。
なま あたたかい目で見守ってあげよう




2、JR東日本が所有していた団体利用者向けの客車。所謂ジョイフルトレインである。
1983年に生まれた欧風個室客車「サロンエクスプレス東京」を改造して1997年に生まれた。


7両編成から6両編成に減車し、内装を欧風から和風にリニューアル。堀ゴタツ、畳敷きのお座敷客車になった。
客車両側の展望室には引き続きソファーが設置され、各客車に3人がけのソファーがある。



JR東日本最後の客車のジョイフルトレインとして活動したが機関車の付け替えに手間がかかる上、老朽化していたので2008年に引退した。


引退はしたが両側の展望室付きの客車はまだ残っている。


NゲージメーカーのKATOから鉄道模型が発売されている。




自治厨等一部のやかましい人はもっと心にゆとりを


追記・修正はゆとりをもってお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/