THE 恋愛アドベンチャー BITTERSWEET FOOLS

登録日 :2010/06/05(土) 23:09:44
更新日 : 2017/05/12 Fri 09:04:02
所要時間 :約 5 分で読めます




D3パブリッシャーからSIMPLE2000シリーズのVol.9として発売されたプレイステーション2・ドリームキャスト用のゲームソフト。
元々はPC用の18禁ゲームだったが、全年齢対象となり2002年にPS2・DCに移植された。
その際、グラフィックのリニューアルとフルボイス、それぞれのハードにシナリオ二話が追加された。

ちなみにOPムービーは新海誠が制作を担当。


イタリアのフィレンツェを舞台に、二人の青年を軸とした物語が一話完結の形で交互に進む。
たまに選択肢があるだけで基本は一本道。ただし選択肢によって話がとぶことがあり、全ての物語を見るのは結構大変。
スキップは結構優秀。


ゲームというより小説や紙芝居の様な作品なので、ラノベ等の軽めの文章が好きなら楽しめると思うが、そういうの苦手ならちょっとキツめ。
あと、女の子はミンナキュート。



アラン編

人には言えない仕事で日々の糧を得ている青年と、マフィアのお嬢様のさわやか共同生活。


◎アラン
殺し屋の青年。
冷静で物静かなムッツリイケメン。
世間的には学生ということになっているがモチロン嘘、ちなみにアランも偽名。
ひょんなことからマフィアのお嬢様ティを預かることになる。
一つ屋根の下で可愛いティと一緒に、読書したり、チェスをしたり、一つのベッドで寝たりとやり放題。
しかし、なんやかんやでティの家族(ファミリー的な)の問題に巻き込まれてしまう。


◎ティ
アラン編のヒロイン。
ロングのブロンドが眩しい美少女。
明るいさわやかな娘さんで、とてもマフィアのお嬢様とは思えない。
家庭の事情でアランの部屋に居候することになる。
欠点は家事が苦手なこととあやまり癖。
とても可愛い。


◎モーリス
アランに様々な依頼を持ってくる初老の男性。
ティを押し付けたのもこの人。


◎シュガー
何でも屋の大男、アランの腐れ縁的知り合い。
本当はジガーなのだが、砂糖が病的に好きなことからシュガーと呼ばれる。
アランをよくトラブルに巻き込む。


◎マシュウ
シュガーが旅行の間アランに押し付けた黒いネコ。
その後もたびたびアランのアパートに遊びにくる。
イロイロ賢い。



パレルモ編

家出少女と、謎の政府機関のエージェント達が共同生活する話。
基本的にみんなでレーニエを娘の様に可愛がる。


◎パレルモ
手品が得意なエージェント。
メガネのイケメン。
同僚のシエナとエリチェの三人で共同生活をしている。
三人の中でリーダー的存在。
行き倒れのロリをお持ち帰りする不審人物。


◎レーニエ
パレルモ編のヒロイン、白いロリ。
故郷を飛び出してきた世間知らずの家出少女。
街で行き倒れているところをパレルモに持ち帰られる。
おっとりポワポワした女の子で、とても家出をする様な娘に見えない。


◎シエナ
パレルモの同僚。
さっぱりした性格の美女。
レーニエのお世話もしてくれるイイ女。


◎エリチェ
パレルモの同僚。
ロリコン疑惑のあるオッサン。



その他の登場人物


◎フランチェスカ
レーニエの親友、黒いロリ。
家出したレーニエを追ってフィレンツェにやって来た。
外見的にレーニエと同年代に見えるが、しっかりした印象を受ける。


◎セス
フランチェスカのお供、影のあるイケメン。
アランと浅からぬ因縁があるらしい。


◎ソリノ
絵の学校に通いながら生活費を稼ぐ、元気で可愛い勤労少女。
アラン達が住むアパートの一階にある花屋でアルバイト中。
アランが気になっている。


◎オルミナ
ソリノの友達。
可愛い外見だがちょっとだけ悪女入ってる。
普段はネコをかぶっているが、アランの前では素がでる。


◎レプレ
とある組織のエージェント。
クールな美少女。
例えるならキュートな黒ウサギ。
イロイロあってアランに助けられ、多分惚れた。
















ネタバレ














◎レーニエとフランチェスカ
彼女達の正体は天使的な存在。
レーニエが外の世界に興味を持ち、本来居るべき世界を飛び出してしまったため、それを追う形でフランチェスカも外の世界に降り立つことになる。


◎ルカ
ティの兄。
ファミリー内のゴタゴタで生死不明だったが、物語中盤に生存しファミリー内で勢力をのばしつつあることが判明する。
そして終盤ティを引き取るため姿を現し、彼女に選択をせまる。

裏社会で親殺しのルカと呼ばれる新たなドン。
ファミリーのゴタゴタは彼が率いる革新派のクーデターが原因。
その過程で両親を殺害し、新たな地位を手に入れることに成功するが、唯一残った肉親ティとの決着を仲間達から迫られ、ティの命を狙う。
最後は全てを知ったティに呼び出され話し合いの後、彼女に銃口を向けたところをアランに狙撃される。
ティに抱かれながら妹の成長に満足しこの世を去る。


◎キリエ
セスの妹。
数年前にセスの立場を利用しようとしたチンピラ達に人質として誘拐されてしまう。
セスは妹を守るため大人しくチンピラ達の用件をのむが、相手は約束を守らずキリエはボロボロにされてしまう。
現在は病院で眠り続けている。


◎アランとセス
アランは昔チンピラ集団に所属、セスはそれより数段ヤバいあやしい組織に所属、お互いに敵対することもあったが二人は友人だった。
しかしキリエの件でセスが暴走、妹を誘拐した相手を皆殺しにするが脅されていた間に所属する組織の情報も流してしまい、組織からも狙われることとなる。
追い詰められたセスはなんやかんやあってアランに殺されることを選ぶ。

現在のセスはフランチェスカが案内人として蘇らせた存在。
キリエを元に戻すことを条件にフランチェスカに付き従う。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/