神滅具(ロンギヌス)

登録日:2012/04/30(月) 15:54:15
更新日:2023/05/09 Tue 19:05:39
所要時間:約 3 分で読めます





ハイスクールD×Dに登場する異能、神器(セイクリッド・ギア)の上位種。

名前は「をもぼす現」を意味し、数多くある神器の中でも「神」「魔王」「仏」さえ滅ぼすことが可能と言われる、神殺しの力。
他の神器と異なり、その時代に1つしか存在しない。そのため「天界」「冥界」共にその存在を監視している。
なぜ、「聖書の神」が自身すら脅かすこれら神器を作ったのかは不明。
(神器システムのバグ・エラーの結果、三大勢力の防衛用、他神話勢力への侵略用、などいくつか推測はされている。)

他の神器と違い、二つ以上の能力を持つといった特徴がある。

現在確認が取れているだけで13種類。
中でも4つある上位種の所有者は『神の子を見張る者(グリゴリ)』が確認を最優先事項としている
しかし、今世においてはその所有者の発見や特定に難航しており、神器も前代未聞の特殊な状態になったりと変調をおこしている。

後に最終章において、新たな神滅具が5つ認定。うち2つが上位神滅具と認定される。


以下、ネタバレ注意





ナンバリング順

1.黄昏の聖槍-トゥルー・ロンギヌス-

所有者:曹操『所属:禍の団(カオス・ブリゲード)』→帝釈天『所属:須弥山』→曹操『所属:須弥山』
※上位神滅具

聖書の神が遺した始まりの神滅具にして最強の神滅具。
神の遺志を宿す聖槍であり、槍で直接突く以外に穂先から聖なるオーラを放つ遠距離攻撃も可能。
槍の一撃で神クラスでも半分近く力を削ぐことができる。

聖遺物(レリック)の一つであり槍の放つ威光だけで神の信者を忘我させる。
イエスを貫いた槍として教会にも教えられており、天界のセラフすら恐れている。

真冥白夜の聖槍-トゥルー・ロンギヌス・ゲッターデメルング-

黄昏の聖槍』の通常禁手だが曹操は亜種を発現させたため詳細不明。

極夜なる天輪聖王の輝廻槍-ポーラーナイト・ロンギヌス・チャクラヴァルティン-

黄昏の聖槍』の亜種禁手
七宝に対応する7種の球体を操る。

【球体名と能力】
『輪宝(チャッカラタナ)』
相手の武器を破壊する。

『女宝(イッティラタナ)』
女性の異能力を封じる。

『馬宝(アッサラタナ)』
任意の相手を転移させる。

『珠宝(マニラタナ)』
攻撃を他人に受け流す。

『象宝(ハッティラタナ)』
空中を自由に移動する。

『居士宝(ガハパティラタナ)』
自分の幻影を生み出す。

『将軍宝(パリナーヤカラタナ)』
球体で攻撃する。


2.幽世の聖杯-セフィロト・グラール-

所有者:ヴァレリー・ツェペシュ『所属:吸血鬼ツェペシュ派→駒王町』

イエスの血を受けた聖杯で聖遺物の一つ。
生命に関わる能力を持ち、傷の回復や再生、肉体強化、果ては魂から肉体を再生、肉体の欠片から生物の複製を生み出すなど使い方次第では命の理を狂わせる。
ただし、使い過ぎると精神が汚染され亡者が普段から見えるようになってしまう。
ヴァレリーが持っていたのは亜種であり三つでワンセットという変わった状態。


3.赤龍帝の籠手-ブーステッド・ギア-

所有者:兵藤一誠『所属:グレモリー眷属』

項目参照。

赤龍帝の鎧-ブーステッド・ギア・スケイルメイル-

『赤龍帝の籠手』の禁手。項目参照。


4.白龍皇の光翼-ディバイン・ディバイディング-

所有者:ヴァーリ・ルシファー『所属:禍の団(カオス・ブリゲード)→フリー』

『白い龍(バニシング・ドラゴン)』白龍皇アルビオンを封じた光翼。
相手の力を無限に半減させ、自身の力として吸収する。

白龍皇の鎧-ディバイン・ディバイディング・スケイルメイル-

『白龍皇の光翼』の禁手。
力だけでなく質量さえ半減させることができる。


5.獅子王の戦斧-レグルス・ネメア-

所有者:死亡→サイラオーグ・バアルの眷属として自律行動。

ネメアの獅子の中で最強の獅子を封じた斧の神器。
地を割る威力と獅子への変化、飛び道具から所有者を守る力がある。
前所有者が殺された際、本来は次の所有者を選び、その人物へ移るはずなのだが、なぜかその場で獅子の姿を発現し所有者殺害犯を倒した。
それをサイラオーグが発見、変異の駒で眷属とした。
独自の意思を持ち、認めた相手に自身を神器として使用させることができ、独立行動時も一流の戦士である。

獅子王の剛皮-レグルス・レイ・レザー・レックス-

獅子を模った黄金の全身鎧。飛び道具から守る能力もそのまま発揮する。


6.蒼き革新の箱庭-イノベート・クリア-

所有者:神崎光也?『所属:X×X(クロス・タイムズ・キス)』

所有者にとっての理想郷とも言える空間を生み出すことができる神器。
命の創造すら可能なことから『神を騙る神器』と呼ばれている。
ただしその生命はあくまで箱庭の中限定。例えるならば使用可能範囲が限定された絶霧と魔獣創造といったところか。
アジュカと敵対する謎の青年『神崎光也』*1が簡易版を使用しているが、詳細は不明。


7.永遠の氷姫-アブソリュート・ディマイズ-

所有者:ラヴィニア・レーニ『所属:魔法使い協会「灰色の魔術師(グラウ・ツァオベラー)」』

6つ目で4本腕の身長3m程の氷の姫の形をとる独立具現型の神器。
超強力な冷気を操るが、その分発動しただけで敵味方問わず周囲を巻き込んでしまう。

永遠に想う白銀世界ーアッソルート・アルジェント・モンドー

ラヴィニアが開眼した亜種禁手。
猛吹雪と氷の姫君を無数に出現させ、敵を氷漬けにする。
山脈一帯を凍りつかせる程の出力を持つ。
敵味方の区別が可能なので味方は寒さを感じない。


8.絶霧-ディメンション・ロスト-

所有者:ゲオルク『所属:禍の団』→帝釈天『所属:須弥山』→ゲオルグ『所属:須弥山』
※上位神滅具

結界系神器としては最強。
結界効果のある霧を発生させることができ、霧で対象を包み防御したり、転移させたりできる。
使い手次第では一つの国家全てを霧で覆い、国民全員を異空間へ放り込むことすら可能。

霧の中の理想郷-ディメンション・クリエイト-

『絶霧』の禁手。
霧の中から使い手が望む結界装置を創造する。
これらは普通の方法で破壊することはできない。


9.紫炎祭主による磔台-インシネレート・アンセム-

所有者:アウグスタ『所属:オズの魔法使い』→ヴァルブルガ『所属:はぐれ魔法使い集団「魔女の夜(へクセン・ナハト)」』→リント・セルゼン『所属:教会』

聖遺物の一つである聖十字架。悪魔に対し絶対の威力を持つ紫炎を放つことができ、紫炎をまともにくらえば上級悪魔ですら消滅する。
紫炎の発現方法は所有者によって変わり、アウグスタは十字架を持つ巨人を、ヴァルブルガは十字架そのものを紫炎で形成、リントは悪魔祓いの道具に紫炎を纏わせている

実は独立具現型であり『祭主』という謎の意思が所有者を選ぶという性質を持つ。
15巻だけ名称が『紫炎祭主の磔台』だった。

最終審判者による覇焔の裁き-インシネレート・アンティフォナ・カルヴァリオ-

ヴァルブルガの開眼した亜種禁手。
十字架に磔にしたモノに応じて特性を変えるという物。

紫炎なりし愛の覇焔の裁きーラヴリー・ヘヴンリィ・エンジェルスー

リントの開眼した亜種禁手。
状態変化能力を持つ3体の天使を紫炎によって形成する。


10.煌天雷獄-ゼニス・テンペスト-

所有者:デュリオ・ジェズアルド『所属:天界』
※上位神滅具

天候とあらゆる属性を支配する。神滅具の中では黄昏の聖槍に次ぐ強さを持つ。

聖天虹使の必罰、終末の綺羅星-フラジェッロ・ディ・コロリ・デル・アルコバレーノ、スペランツァ・ディ・ブリスコラ-

『煌天雷獄』の禁手。
無数のシャボン玉を放ち、閉じ込めた相手にあらゆる属性攻撃を叩き込む。
このシャボン玉自体も非常に頑丈で、最上級クラスの相手でも十分に足止めが可能。
元は亜種ではない本来の禁手だったのだが、デュリオの影響で開眼後に亜種化した。


11.魔獣創造-アナイアレイション・メーカー-

所有者:レオナルド『所属:禍の団』→帝釈天『所属:須弥山』
※上位神滅具

所有者が望む魔獣を創造することができる。
ただし場合によってはある程度の解析や知識が必要。

破滅の覇獣鬼-バンダースナッチ・アンド・ジャバウォッキー-

『魔獣創造』の亜種禁手。
超強力なアンチモンスターの創造に特化している。


12.黒刃の狗神-ケイニス・リュカオン-

所有者:刃狗(スラッシュドック)・幾瀬鳶雄『所属:神の子を見張る者(グリゴリ)』

『刃(ジン)』という名の黒い犬の姿をした独立具現型の神器。
狼男の真祖『リュカオン』と十束剣『天之尾羽張(アメノオハバリ)』を宿す神器。
神器である犬から黒い刃を生成し、場合によっては全身を巨大な刃に変換できる。
研鑽を詰む事で影から刃を生やし、物質のみならず概念などありとあらゆる物を切り裂くこともできるようになった。
また、他の独立具現型の神器を引き寄せる性質も持っている。

夜天光の乱刃狗神-ナイト・セレスティアル・スラッシュ・ドッグズ-

『黒刃の狗神』の禁手……だが鳶雄は生まれた時から開眼しており、彼の将来を思った祖母の手により封印されていた。
周囲を闇に染め上げ、そこから無尽蔵に刃を生み出すほか、鳶雄自身も影で出来た犬の獣人の様な姿に変わり、強大な戦闘力を発揮する。

深淵なりし冥漠の獣魔、英傑であれ常夜刃の狗神-ペルフェクトゥス・テネブラエ・リュカオン・エト・フォルティス・デンス・ライラプス-
『夜天光の乱刃狗神』を研磨しさらに覚醒させた、謂わば禁手の更なる禁手。
山脈を覆う規模の闇の刃と影の中を移動できる狗の大群を生み出す。


13.究極の羯磨-テロス・カルマ-

所有者:百鬼黄葉→神崎光也?『所属:X×X』

あり得ない可能性を発現させるという能力を保有。きちんと整備されていた武器を整備不良として壊したり、確実に命中するはずの攻撃を回避するなどの事象を引き起こす。
歴史上の経緯が説明できない出来事には必ず関わっているとされており、それ故に『歴史の変革器(ヒストリー・ブレイカー)』と呼ばれる。
外伝『堕天の狗神 -SLASHDØG-』3巻では五大宗家に属する少女黄葉が所有しており(ゆえに厳重に隔離されていた)、その後黄葉が何らかの事情で別世界に消えたため、本編では『蒼き革新の箱庭』共々別世界から来た神崎光也が簡易版を操っている。


14.時空を支配する邪眼王-アイオーン・バロール-

所有者:ギャスパー・ヴラディ『所属:グレモリー眷属』

『停止世界の邪眼(フォービドウン・バロール・ビュー)』を逸脱した能力ゆえ、別種として公開された。
ハイスクールD×D16巻でヴァレリー・ツェペシュを守れなかった後悔から能力を覚醒させ現在の能力になった。

元々『停止世界の邪眼』はケルト神話の滅びた魔神バロールを由来とする名称の神器だがギャスパーの中で本物の魔神バロールの残滓が眠っており、それが神器と結びついて新たな神器となったというとんでもない経緯をたどっている。

覚醒時に追加された能力、『禁夜と真闇たれし翳の朔獣(フォービトゥン・インヴェイド・バロール・ザ・ビースト)』は自分の周囲に闇の領域を形成し、闇から様々な種類の魔物を大量に生み出し操る。
真ハイスクールD×D2巻ではリアス・グレモリーと合体?をし、『禁夜と真闇の滅殺獣姫(フォービトウン・インヴエイト・バロール・ザ・プリンセス)』状態になれる。


15.深潭の蓋世王冠-アルフェッカ・タイラント-

所有者:メレディス・オールディントン『所属:イギリス→グリゴリの研究施設』

イエスを磔にした際に使われた聖釘で作成された王冠。聖遺物の一つ。
『紫炎祭主による磔台』と同じく独自の意思を持ち、その意思が次の所有者を選ぶ性質がある。

聖なる釘支配という能力を持ち、所有者によって能力の詳細が変わるという特性を持つ。
前所有者は聖なる釘での攻撃と王冠をかぶった状態でキーワードを数分間聞かせることでの洗脳という能力。
当代所有者のメレディスはあらゆる大きさの聖なる釘を発射し攻撃するのと、釘を神器所有者に打つと概念を書き換えるタイプの洗脳ができるというもの。
洗脳能力は神滅具所有者にすら有効。


16.機界皇子-アンノウン・ディクティター-

所有者:マグナス・ローズ『所属:CIA』

機械及び電子機器を司るという神器としてはまったくの新種。
鉄を操って機械を作ったり、電子機器を支配することも可能。
無人の車を操ったり、機器類を身体に集めて、翼に変形させ空を飛ぶといったりと能力は幅広い。


17.終わる翠緑海の詠-ネレイス・キリエ-

所有者:イングヴィルド・レヴィアタン『所属:兵藤一誠眷属』
※上位神滅具

ドラゴンに影響を与える歌声と海を操る能力を保有。
歌声によりドラゴンを無力化・使役・鼓舞が可能。所有者はドラゴン系神器の存在を察知できる。
ドラゴン系神器にも有効であり、無力化の際は能力の維持すら困難になる。
その力は龍王クラスにすら通用するが生声でないといけないという制限があり、録音などでは効果はない。

海を操る能力も津波などを起こし、都市部の壊滅すら可能だが湖などでは亜種でないとできない。


18.星砕剣と星穿銃-スター・バスター・スター・ブラスター-

所有者:シューティング・スター(本名不詳)
※上位神滅具

長剣と小銃(ライフル)で一対の神器。
小銃からはオーラの砲撃が可能で、森や島を軽く吹き飛ばすことが可能だが発射回数に制限がある模様。
長剣も獅子王の剛皮を軽く砕くほどの攻撃力を持っている。




なおまだ発見・分類されていないだけで、これから増えていく可能性もあるとのこと。
実際にギャスパーの『禁夜と真闇たりし翳の朔獣』は原作最終章において、神滅具と認定された。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • D×D
  • 神器
  • 神滅具
  • ロンギヌス
  • チート
  • ハイスクールD×D
  • 神殺し
  • ハイスクールD×D

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月09日 19:05

*1 作者の処女作「電蜂 DENPACHI」の主人公と同名で、本編25巻によると「電蜂」版光也のパラレル存在にあたる。