暗黒四天王(魔法陣グルグル)

登録日 :2012/02/01(水) 00:23:20
更新日 : 2017/08/18 Fri 16:42:09

魔法陣グルグル』のアニメ一期のみに登場するオリジナルキャラクターで、一期の実質的なラスボス。

魔王ギリ直属の最強人獣軍団だが、属性の相性が悪いのか連携攻撃しようとすると誰かの攻撃が必ず他の誰かの攻撃を無効化してしまい、単体では非常に強いはずなのにいざ4体集まるとすぐ仲間割れに走る為、ボスとしては非常に威厳が無い。

【劇中の活躍】

ギリの城内部でザザ、ミグ、トマジュジュに化けてパーティーを待ち構えていたが(アニメ一期ではトマ、ジュジュは仲間にならず、代わりに闇のおねーさん、総裁、ゲイル、エナが加わっている)、4体ともキタキタ踊りに好意的な反応を示した為ニケに偽物であると見破られる。

その後ニケとククリをギリのもとへ進める為闇のおねーさんらが四天王の足止めを買って出たが、いずれも敗北。

四天王はニケとククリを倒す為、合体して襲いかかったが、攻撃の威力こそ増したものの、意思の統率の無さは相変わらずである上に容姿も格好悪いと散々。

魔神ベームベームの攻撃に耐えた数少ない魔物であったが、結局ニケにキラキラで両断され敗北した。

【メンバー】

炎のトクラ

マスクとマントのついた鎧をつけた竜人のような姿。合体時は頭部を担当。
単体では爬虫類つながりか闇のおねーさん+総裁と戦ったが、闇のおねーさんが 総裁の鳴き声で気が散ってしまい、魔法を失敗させて自滅 した為ほぼ不戦勝となる。

水のアグビィ

四天王最優遇のナマズ。ラスボス戦間近であるにも関わらずまだボケていたニケに盛大にいじられた(アンコウだと勘違いされた)為一番キャラが立っていた。
ナマズ故に陸上では呼吸困難に陥る為、全身を覆う 金魚鉢 を装備する。余談だがちゃんと金魚が入っており、一部をククリにハンマーで破壊された。
合体時は下半身を担当。不満なのか泣いている。
単体では周りからひと足遅れた為余ってしまい、なんとキタキタおやじと戦う羽目に。おやじは兎に角踊ったが、アグビィに踏み潰された。
……その直後に復活するけど。
「あのおやじは本当に人間か…?」

風のザータ

自称「キューティーバード」だが、どう見てもハゲワシかハゲタカ。合体時は右半身を担当。
オネェキャラであり、それ故か四天王では唯一かっこいいポーズが効く。合体してるときに食らった為思いっきり足を引っ張ってしまった。
また、ダンジョンから脱出できるアイテム「ただいまのハンマー」の存在をばらしたが、ニケが既に手に入れてしまっていた。
「宝箱ちゃんと開けたのー!?」

大地のベギア

二足歩行の白虎で、四天王では一番地味。合体時は左半身を担当する。
何故か相性最悪であるはずのザータと組んでゲイル、エナと戦った。一度はギップルの協力を得たエナの魔法でザータともども動きを封じられるも、ゲイルが攻撃時に ギップルを踏み台にしてジャンプ した為魔法は消滅。ゲイルはザータの鎌鼬の餌食となりギップルの上に落下し、その後エナとイチャついた為その隙をつかれて3人まとめてぶっ飛ばされた。

暗黒四天王「 追記修正 ! 暗黒 四天王 !」

ニケ「かっこ悪い」
ククリ「かっこ悪い」

暗黒四天王「 !」