ゾンビマスター(DQ3)

登録日 :2012/02/14(火) 13:35:12
更新日 : 2015/12/30 Wed 01:56:42
所要時間 :約 4 分で読めます




DQ3にて、サマンオサ南の洞窟などに登場するモンスター。

マホトラ、ベホイミ、ザオラル、そして腐った死体召喚と行動は多彩。逃げることもある。
通常攻撃してくる事は少なく、してきたとしても大したダメージを受ける事は無い。

基本的に全滅に追いやられるようなモンスターではないが、DQ3のプレイヤーなら嫌でも記憶に残りやすいモンスターの1体。
その最大の理由は、回復でも蘇生でも召喚でもなく マホトラ である。

コイツは4匹で現れることが多く、アホみたいにマホトラを連発してくる。
たかがマホトラと思うかもしれないが、4匹で連発すること、ゾンビマスターのエンカウント率の高さも考慮すると、いつの間にかMPがすっからかんになっていることが多く油断できない。
HPその他ステータスも微妙に高く、傷を負ったり倒されたりするとベホイミやザオラルを唱えるので総じて戦闘が長引きやすい。
耐性も妙に高く、攻撃呪文はたまに効かない上に、マホトーンもマホトラ合戦も通じないこともしばしば。そのためコイツのマホトラを防ぐのはかなり難しい。

◆あるあるな例1

ゾンビマスターがあらわれた!

ゾンビマスターたちは いきなりおそいかかってきた!

ゾンビマスターAは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターBは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターCは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターDは  マホトラ を唱えた!

にげる→しかしまわりこまれてしまった

ゾンビマスターAは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターBは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターCは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターDは  マホトラ を唱えた!

にげる→しかしまわりこまれてしまった

ゾンビマスターAは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターBは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターCは  マホトラ を唱えた!
ゾンビマスターDは  マホトラ を(ry

◆あるあるな例2

ゾンビマスターAは マホトラを唱えた!
ゾンビマスターBは マホトラを唱えた!
勇者の攻撃!ゾンビマスターAに78のダメージ
僧侶の攻撃!ゾンビマスターAに41のダメージ
ゾンビマスターCは  ベホイミ を唱えた! ゾンビマスターAの傷が回復した
戦士の攻撃!ゾンビマスターAに94のダメージ ゾンビマスターAを倒した!
ゾンビマスターDは  ザオラル を唱えた! ゾンビマスターAは生き返った!

どうでもいいが、マホトラで奪ったMPでザオラルを発動して失敗した場合、こちらは損をしてないのになんとなく悔しい気分になる。

対策法はほぼ存在しないので、諦めて呪文が使えないダンジョンのつもりで臨むこと。
幸いにもサマンオサ南の洞窟はボス戦が存在しないので、さっさと攻略したいところ。
リレミト分のMPすら吸われ尽くしてしまうことが多いので、無事に帰れる自信が無いなら祈りの指輪やらミミックからマホトラするやら工夫しましょう。

また、腐った死体の強化版のグールが、仲間としてゾンビマスターを呼び出す事がある。
もっともグールが出現する頃にはゾンビマスターは楽に倒せるようになっているうえ、グールもメダパニにさえ気をつけていれば大した相手では無いが。


◆他作品への出演

  • トルネコの大冒険3
密林島の発掘場、封印の洞窟、異世界の迷宮に登場。
別段強いというわけでもないのだが、持っている杖の使用回数を0にする特技は実に面倒。
また、ゾンビ系であるため倒しても墓を落とす可能性もあり、他のゾンビモンスターとチームで出てくると面倒なことこの上ない。(これはゾンビマスターに限った話ではないが)
石や矢、ホイミの杖など遠距離攻撃で倒すか、ゾンビキラーなどで早期決着を望みたいところ。
まあ、保存の壺に杖を入れてしまえば怖くないんですけどね!
ちなみに下位種のシャーマンはシレンでいうノロージョやワラドールなどみたいに装備品を呪ってくるモンスターとして登場。 墓からよみがえる可能性があるぶん シャーマンのほうが面倒でウザイ。




ちなみにシャーマンとゾンビマスターには更にマ ク ロ ベ ー タという上位種がいるが、一体だけトルネコでハブられたりIII本編であまりパッとしない能力だったりで非常に影が薄い。
そのお陰で一時期逆にカルト的な人気があった。



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/