フューチャーモード(ウルトラマンコスモス)

登録日 :2012/09/26(水) 00:09:51
更新日 : 2016/04/08 Fri 17:37:58

みんなの声が……僕に……!

ムサシ……力は満ちた!

コスモス……僕は……みんなと一緒に……未来を掴む!

コスモース!!

☆フューチャーモードとは、ウルトラマンコスモスの形態の1つである。
劇場版3作目『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』にて登場。

※以下、ネタバレあり

☆特徴
『コスモス』シリーズの完結編として上映された『コスモスVSジャスティス』。そのクライマックスで、コスモス単体での最終形態として登場した。
未来を信じる、「 希望 」のモードである。

造形・カラーはエクリプスモードと同様に だが、
配色や模様が異なり、全体的にV字を強調した物となり、模様の形そのものは光の国のウルトラ戦士に近くなった。
また、 の割合が増えている。
ただ、ジャスティスと対比させるためか、イメージカラーは 。体色も の割合が多い。

ウルトラマンジャスティスに敗れて光量子空間に閉じ込められた春野ムサシに、
元チームEYESの仲間達、母、幼なじみ、ギャシー星人、バルタン星人シルヴィが「未来への可能性、夢を信じる心」を届けたことで復活。

さらに、新たな力「フューチャーエナジー」を注いだことでパワーアップ、ルナモードの状態で出現した直後にモードチェンジした。
戦闘スタイルはエクリプスモードに近く、ばっちり高速移動した。

地球人に対する考えを改めてグローカービショップと戦い、苦戦していたジャスティスを救援、共闘する。

☆そして
フューチャーフォースでジャスティスを回復させ、和解。
共に立ち上がり、強敵グローカービショップを初登場補正の勢いで撃破……、

したらよかったんだけどなぁ……。

何と、登場直後にもかかわらず 大苦戦
一応互角と言って差し支えはないが、コロナモードエクリプスモードが初登場時にやらかしたのを思うと正直微妙である。

さらに、何とかビショップを倒した次には、惑星破壊兵器ギガエンドラが待っていた。
地球のリセットを止めるべく立ち向かうも、ジャスティスとの合体技も自身のコスモストライクも効かず、放たれたイレイサーホール( 極太ビーム )を防ぎきれずに消滅した。

出番終了。

その後、ギガエンドラは二人が合体したウルトラマンレジェンドが破壊したため、フューチャーが出てくることは無かった(レジェンドからの分離時もルナモード)。

希望のモードェ……。

☆技
◎コスモストライク
エクリプスのコズミューム光線が、フューチャーエナジーによって強化されたコスモスの最強光線。
……しかし、ビショップの腕を破壊したぐらいしか戦果は無く、キガエンドラには通用しなかった。
しかも光線の色が 金色 だったコズミューム光線から 青く なっており、発射前のポーズも簡単になり、 弱体化したようにも見えてしまう 。コスモストライクェ……。
コズミューム光線が数倍にパワーアップした設定のため、多分浄化もできる。

◎フューチャーフォース
回復技。ジャスティスにエネルギーを分け与えた。

◎ゴールデンエクストラバリア
防御技。指先から発したコズミックエナジーとフューチャーエナジーで形成した 青い バリア。ちっともゴールデンじゃない。
ビショップの攻撃を防ぎ、ギガエンドラのイレイサーホールも途中まで防いだ。
ぶっちゃけ一番活躍した技

◎クロスパーフェクション
ジャスティスとの合体技。横に並んで立ち、互いの内側の腕を交差させてエネルギーをスパーク。
離してから反対側(外側)の腕からそれぞれ光線を発射、光線同士が絡み合い一本になって敵に攻撃する。
ビショップを倒したが、ギガエンドラには効かなかった。2人の立ち位置は左右どちらでも良い。

☆余談
そんなこんなで、その後の映像作品での出番は 皆無 。影が薄い。
ただ、最終形態なせいかヒーローショーでは割と出番があり、ひな祭りイベントのポスターにいたりと、スペースコロナスケルトンコロナよりは存在感がある。

ゲーム『ウルトラマン Fighting Evolution3』で登場。
仕様の都合か、ルナ→エクリプス→フューチャーの順番にチェンジする。

エクリプス同様に高性能、ふらふらゲージも自動で溜まらない(エクリプスの項目参照)ため使いやすい。
しかし、何故か(恐らく上位技にクロスパーフェクションがあるせい)必殺技のコスモストライクが コズミューム光線より威力が低い 。コスモストライクェ……。
他のウルトラマンの必殺技と比べて威力自体は高い部類だが。

あと、クロスパーフェクションはジャスティスがいないと使えない(つまり、ウルトラモードと2Pと協力するタッグモードでしか使えない)。
「普通じゃない?」と思うかもしれないが、ウルトラマンレオアストラの合体技「ウルトラダブルフラッシャー」は どちらか片方いれば使える のだ。

フューチャー「……」

但し、タッグモードにてフューチャーフォースで相方を回復できるため、サポートと前衛のどちらでも活躍可能。

追記・修正は極太ビームを防ぎながらお願いします。