ゴーカイイエロー/ルカ・ミルフィ

登録日 :2011/10/15(土) 21:23:29
更新日 : 2017/05/23 Tue 01:41:59

ルカ・ミルフィとは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』に登場する人物の一人。

演:市道真央

懸賞金:Z300,000→Z750,000→Z1,500,000→Z3,000,000

金曜の夕方6時から出てる人や木曜の朝7時前に出てる人とは何も関係ない

【人物・性格】
三番目にゴーカイジャーに加わった、元盗賊。男勝りで短気な性格だが姉御肌。
だからなのか、ハカセは何かあるとルカの後ろに隠れる。ルカはその度に、ハカセをどついている。
とはいえ、ハカセとの仲は悪くなく、良い凸凹コンビ。

ザンギャック軍倉庫から高純度のエナジークリスタルを強奪した事もある。

いわゆる「金の亡者」で今までの冒険で手に入れたのか、高級なアクセサリー(売値は10000000円クラス)を多数所有している。
そのためルカのアクセサリーは、ゴーカイジャーの資金源でもある。
しかも買い出しの帰りに宝石店に立ち寄り、新たなアクセサリーを度々購入している。
そのため宝石の目利きは超一流で、あちこちの宝石店からスカウトがバンバン来ている。レオ・ゾディアーツからもスカウト受けた。

もともとは貧民の出身で、同じ境遇の子供達を守り僅かな食べ物をみんなで分けあって暮らしていた。。
子供達に「(食べ物が)これだけしか無くて…ごめんね」と言って涙を流す等、 貧困の悲しみ を人一倍理解している。
貧困でも、毎日を生き抜いて来たルカだったが…
ある日、妹の リア が病に倒れ、豪雨の中ルカはリアを背負って医師の元へ急ぐも途中でリアは息を引き取ってしまった…
この悲しい過去故に、ルカは自分より歳下のアイムを妹の様に可愛がっている。そのためか、アイムに対しては少し過保護気味である。

また、臨月の母を持つミクと云う少女に対して「妹を守れるのは、あんただけだからね」と、優しく言った事がある。

リアの死後、ルカはザンギャックを狙う盗賊になった。
ピンチになった所をマーベラスジョーに救われ、仲間になった。

力では男に勝てない事を理解しており、それに打ち勝つ為に、流星を見つける事で動体視力を鍛えている。

金品に執着しているのは、 惑星を丸ごと買い取って、ザンギャックで親を失った子供達が幸せに暮らせる様にする と云う夢を叶える為。
しかし、マーベラス達との出会いで 宇宙最大のお宝で宇宙全体を買い取る と云う夢に膨らんだ。
口に出すと夢が叶わなくなると言って、仲間達には夢を話していない。

幼なじみの 前世は風都のガイアメモリセールスマンナスカドーパンド霧彦こと 宇宙実業家カインが実業家になって現れて、夢を叶える為に海賊を辞めようと持ち掛けられた事があったが、最終的にはゴーカイジャーに残った。

成金父娘の屋敷でメイドとして働いた事がある。
その娘の似顔絵を描いてダーツの的にする等、やや陰湿な面もある。
大バカ行動隊長ナノナノダが襲撃して来た際は、100万円の支払いを条件にナノナノダを撃退した。

ちなみにブロッコリーが嫌い。

そして……

ゴーカイチェンジ!

\ゴォォォーーーカイジャー/

●ゴーカイイエロー

スーツアクター:蜂須賀祐一

ゴーカイジャーのレンジャーキーで、ルカが変身した姿。皆と共通のゴーカイサーベルとゴーカイガンを装備している。
主にアイムとの武器交換を行い、ゴーカイサーベルの二刀流で戦う。
基本的にはゴーカイサーベルを投げ縄のごとく振り回す戦法を好むが、これらを連結して使用する事がある。

一度だけ、ルカが戦闘不能時にチーキュの一般市民の少女が変身したこともある。

ゴーカイチェンジは、主にレジェンド戦士のイエローに変身する。
イエローは半数が男性戦士故に、外見の変化が激しい。
特に、キレンジャーやゴーグルイエローやイエローオウルといった原作で太っていた戦士は細身の女性体型になる。

バルパンサーに変身することにより史上初のサンバルカンの女性スーツがお披露目となっている。

また、チェンジマンフラッシュマンに変身する際は、原作では比較的アイムのキャラに近かったチェンジマーメイドやイエローフラッシュに変身するため、原作でのおしとやかキャラが男勝りキャラへと綺麗に逆転している(アイムの場合はその逆になる)。
プリズムバトンを音撃棒のごとくゴーミンに叩き付けるイエローフラッシュとか特に…。

上記のチェンジマン以外にも、数少ないイエロー不在戦隊であるジャッカー電撃隊に変身する際には、あのビッグワンにゴーカイチェンジする。
そのため、ジャッカーにチェンジした際のゴーカイジャーの違和感は特に凄まじいもになっている。

しかし、ビッグワンのスカート姿が見れるのはかなり貴重なのではないだろうか?

更に、ボウケンジャーの大剣人ズバーンにもチェンジ!
初登場から5年の月日を経て、初めて普通に言葉を話すズバーンの姿を見せてくれた。

「ズンズン♪」

ドゴーミン「ドゴォォーーーッ!!(怒)」

可愛いズバーンとはこれいかに。
いいぞもっとやれ。

総集編でオールブルーに変身した際には、ブルードルフィンにゴーカイチェンジした。
なお、ブルードルフィンとゴーカイイエローのスーツアクターは共通して蜂須賀氏である。

それ以外にも、ゲキレッド、マジレッド、ガオホワイト、ニンジャブラックメガシルバー、シシレンジャー、ギンガレッド、シンケンレッド(姫)ボウケンピンクマジマザーにゴーカイチェンジ。
スーパーヒーロー大戦では、ライダーキーでラトラーターコンボに、スーパーヒーロー大戦Zではメタルヒーローキーでビーファイターカブトにイレギュラー変身をしている。

どうでもいい余談だが、ルカは、鎖で縛られたり、水責めにされたり、パイタッチされたり、小さくなった敵にスーツの中に入られたりと、割とセクハラじみた目にあう事が多い。

アイムが萌え担当なら、ルカはエロ担当ということだろうか。

全く、日曜の朝から……いいぞもっとやれ。

ちなみに、45話のニンジャマン好感度アップ大作戦では、正月回という事もあってか素晴らしい着物姿を披露した。

後に『動物戦隊ジュウオウジャー』にゲスト出演。
第28話では声のみの出演でジュウオウライオンと戦いスカートの中を見られ怒っていた他、新たに同じイエローのイエローバスターにゴーカイチェンジしたが、両者ともお転婆系なので合っていた。
限定EDスーパー戦隊ヒーローゲッター2016においては、キョウリュウブラック、トッキュウ3号、キニンジャーにも変身。

現在、役者よりもM・A・O名義で声優の仕事がメインになっていることから発声が声優っぽくなっており、後番組の「宇宙戦隊キュウレンジャー」にもワシピンク/ラプター283の声で出演している。

バッカじゃ無いの?!
追記・修正位、さっさとしちゃいなさいよ!