よーみ

登録日 :2011/04/05(火) 15:28:28
更新日 : 2017/05/26 Fri 18:11:53
所要時間 :約 3 分で読めます




よーみ(本名:吉田友美(よしだゆみ))は、ビクターエンタテインメントに所属していた歌手。

デビュー曲は1999年発売のPS版テイルズ オブ ファンタジアで主題歌として使用された『夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~』。


【プロフィール】すべて99年時点
1980年1月9日生
奈良県出身
山羊座のA型
身長:163cm
視力:左右とも2.0
趣味:ツーリング
   野球観戦
   目覚まし時計集め
性格:天真爛漫
   社交的で明るいが、負けず嫌い
尊敬する人:しっかりしているお姉ちゃん
将来の夢:たくさんの人に好かれるビッグなアーティスト! ただし初心は忘れない。

○好き
食べ物:辛いもの
    ヤマザキのハニーチュロッキー
動物:犬
色:原色の
季節:夏(かき氷がおいしいから)
野球:オリックス、巨人
乗り物:原付
アーティスト:B'z、広瀬香美、BON JOVI、EXTREME
映画:フェイス/オフ
本:3匹の子ぶた
休日:晴れ→サイクリングや買い物
   雨 →お昼寝

×嫌い
食べ物:きゅうり(天敵と称すほど)
動物:ムカデ(小さい頃刺されてえらい目に遭った)

―自分はどんな人?
「元気でよく笑い、オーバーアクションな女の子です」

自分を元気づける言葉は「ぼちぼちいこか!」。



【来歴】
幼い頃から『 しだゆ 』を縮め『よーみ』と呼ばれていて、そのままアーティスト名に。
高校では野球部のマネジャーをしていた。
「自分がやっていて楽しいことを突き詰めていったら、それが歌だった」ことから歌手を志し、高校在学中からビクター音楽カレッジ大阪校に学ぶ。

オリジナルソング・コンペティション本選出場を機にテイルズオブファンタジアの主題歌担当に抜擢され、同カレッジの青山校に転校、歌とダンスのレッスンに明け暮れる。

デビュー決定時のことについては、
「びっくりしました。『嘘じゃないの』って感じでしたね。何だかトントン拍子に決まっていったので、実感できたのは奈良に帰ってからでした」
と、デビュー直後のインタビューで語っていた。


しかし、デビュー後の記録はほとんどなく、現在も活動しているのかは不明である。



【ディスコグラフィー】
  • 1stシングル
夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~
作詞:藤林聖子
作曲:関口敏行
編曲:坂本昌之

テイルズオブシリーズのファンにとっては言わずとしれた名曲。
吉田由香里のSFC版から、編曲も歌手も変えて副題を付けた一曲。

この変更についてナムコスタッフは、
「前作のイメージを守りつつも新しい風を吹き込みたいということで、主題歌のアレンジと歌手の方を変えました」
と語り、「SFC版とはまた違った趣で気に入ってもらえるんじゃないか」と期待を寄せていた。

その期待の表れか、ゲーム本編でもよーみのライブがサブイベントとして存在する。
イベント中は熱狂的な追っかけファンの姿も。
脇道も脇道のイベントだが、アイテム・称号コンプを目指すなら必須。

シングルCDにはカップリング曲『予感…』が収録されている。
ラジオ番組『テイルズリングD・P』では、この曲のオフボーカル版がED曲に使われていた。
当時のリスナーか、実際にシングルを買った人しか知らないくらいにマイナーだが、『隠れた名曲』と評価するファンも多い。



…ディスコグラフィーとは書いたものの、悲しいことにリリースされたCDはこの一枚きりである。



しかし、ネット上にはよーみが歌ったとされる『虹』なる曲が存在する。
こちらも『ネットにも情報がない名曲』等と、ファンからは概ね評価されているが、
いつの曲なのか、CDは出ているのか、そもそも果たして本当によーみなのか等、不明確な点は多い。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/