ヘルパーマスターへの道(星のカービィ)

登録日:2011/11/01 Tue 06:01:45
更新日:2024/03/22 Fri 17:44:26
所要時間:約 7 分で読めます





カービィだけがヒーローじゃないっ


ぼくたちだってしゅやくになりたいっ


オールスターバトルのさいてんだ!


ヘルパーマスターへの道とは『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』に搭載されているモードの一つ。

リメイク版の追加モードの1つであり、やる事はリメイク前にもあった格闘王への道と変わらずボスと連戦していくだけだが、モード名どおりカービィではなくヘルパーで挑まなければならず途中で別の能力に変える事ができない点が最大の違いとなっている。

また、それ以外にも以下の点が格闘王への道と異なる。

  • ボスが13体(ラスボスを含めた場合14体)に減少している。ただし、体力はカービィ単体時の格闘王への道に登場する時より多くなっている。二連主砲といった一部ヘルパーにとって不利なボスなどは登場しない。
  • ボスはランダムではなく、固定された順番で登場。
  • マキシムトマトが3個に減少。それに伴い普通のトマトも3個に減少。
  • タッグモード時の相方のカラーリングは、普段カービィが作るヘルパーと同じ色になる。相方がやられた場合は即消滅するが、次の休憩所で復活する。体力は初回2分の1、2回目以降4分の1の状態で復活。


共通の攻略法としては、回復アイテムが少ない為、極力ダメージを受けないように立ち回るのが大切である。

12戦目のメタナイトと最終戦のワムバムロック&ワムバムジュエル2連戦が壁。
できればメタナイト戦までにマキシムトマト2個確保できていれば安心。

能力を変えられないというルール上、クリア目的にしろタイム短縮にしろ能力を完璧に把握する事がヘルパーマスターへの近道。
ヘルパー間でも移動速度やジャンプの高さなどの性能差があったり、一部の技の挙動がカービィと異なるものもあるため、安定してクリアするなら各々の特徴を押さえることも大事。

100%クリア目的だけなら1種類の制覇で十分だが、全ヘルパーで制覇すると、スペシャルなムービー「なつかしのデモ」が解放される。


【以下ヘルパーの紹介】

投げ技
コマンド入力が他のヘルパーより特殊で、若干慣れが必要ではあるが慣れれば楽。
リーチが長めの技や無敵技もある為バルカンジャブの暴発にさえ気をつけていれば問題ない。
ライジンブレイクからダブルキックを使うと効率よくダメージを与えられ、タイム短縮になる。


投げ技
パラソルスイングは先端が1番ダメージが高いので、意識して当てていきたい。
だいどうげいなげはクラッコ、ダイナブレイドに対して効果大なので積極的に狙っていこう。
パラソルによる上からの落下物を防げる為クリアだけなら比較的簡単だが、タイム短縮にはちょっと工夫が必要。


クセ挙動投げ技
鬼門①。
こちこちといきやこちこちブリザードを当て続けられればそれだけで結構ダメージが稼げるため、ウィスピーウッズや中ボスオールスターなどの、あまり動かない敵や空中戦には滅法強い。
こちこちスプリンクラーのおかげで対空攻撃能力もそこそこ。
ごく・こちこちスプリンクラーの無敵時間の把握も大切。
アイスほおばりはタイム短縮には必須なのだが、投げ技なのに無敵時間が少ない厳しい仕様なので無理は禁物。
リーチが短い技が多い上にガードでブレーキをかけないと走っているだけで事故に遭う可能性もある。
馴れるとむしろ強い方の能力ではあるのだが。


高威力な空中チョッピングと下突きをメインに戦っていきたいが、若干当てづらく当てた時の跳ね返りもカービィより低いので、慣れない内はタイム短縮が少し面倒。
無敵技があるのでクリアは比較的簡単。


メタナイト以外はリフレクトガードのおかげでほぼ完封が可能。
特にバトルウィンドウズは完璧なカモ。
タイム短縮を狙うとなると、どうしても最高火力のミラーぎり連打に頼らなければならず、見た目が恐ろしく地味になるのが欠点。
ジャンプ力が1番低い点にも注意したい。


鬼門②にして最難関。
カッターブーメランの逆投げによるリーチの改善や、無敵が切れる前にシールドをはれるダッシュカッターぎり等、工夫しだいで使いやすくはなるのだが攻撃力が悲惨でジリ貧になりやすい。
それなりにダメージ高めのかぶとわりも他のヘルパーの大技と比較すると低威力な上、無敵も無いしリーチ短いしで…
とにかく一撃の威力が低すぎ&バーニンレオやチリーみたく当て続けられる技もないため、
ダメージソースを稼ぐ手段が致命的に乏しく、全ヘルパー中クリアタイムが最も遅くなりがちな子。
ロボプラ以降のTAでは有名な「かなでわり」テクもこの時代はないし…
隙を見つけてファイナルカッターを仕掛けるのも手。


クリア安定クセ挙動
タメて防御するだけでもダメージが与えられる為にわりと楽だが、カービィのゴーストやUFOのように常時浮遊しているためカービィとは操作性がかなり異なる。特に素早い回避が重要なメタナイト辺りは注意が必要。
タイム短縮はプラズマスパークとプラズマレーザーの使い分けが重要。チャージ速度がSDXから弱体化されてるので、むやみにプラズマはどうだんを狙おうとすると逆に遅くなることも。
タイムを詰めるときは3DSを使おう。セコイとは言うまいな。


クリア安定投げ技
はどうビームのおかげで、相手の動きさえ気をつければ安定したクリアが可能。但し慣れない内はタイム短縮が結構大変。
別のモードで多用されるビームウィップは威力が極端に低く、はどうビームはスキが大きいので調子に乗ると大ダメージに繋がりやすい。
サイクルビームの先端当てや、キャプチャービームを使っていけばかなり楽になる。


クリア安定投げ技
メインは爆弾投げと仕掛け爆弾。
まっすぐ投げは硬直が長いので封印安定。
爆弾は直接当てるより爆風の方がダメージが高いので、タイム短縮にはただ投げまくるだけじゃ駄目なのに注意。
使いやすい能力なのでクリアするだけなら苦労しない筈。


クリア安定投げ技
リーチが長めで無敵技を多数完備とクリア自体は非常に簡単だが、タイム短縮は技の当てかたが重要になる。
相手によってどの技を使うかを見極める事が大切。


投げ技
連発できるばくげきずつきから出る衝撃波を使えば大抵の相手は瞬殺できる。
ツインウッズは絶好のカモ。
ただし、コンドルダイブの誤射には注意しよう。
クラッコやダイナブレイドにはコンドルずつきや、ばくげきずつきの上昇部分等を上手く当てていこう。


★TA向け★投げ技
はたきぎり〜かえし4れんの威力が圧倒的に高いがかなりリーチが短い。
慣れない内はニンジャキックとクナイしゅりけんも使っていくといい。
慣れたらいづなおとしも使ってタイム短縮を狙おう。
ダッシュをするとみじんぎりが暴発しやすいので走らないのが無難。歩きだけでも十分早いので特に問題は無い。
慣れればハンマーの次に最速のタイムを狙える。


★TA向け★クリア安定
最速タイムの申し子。
おにごろし火炎ハンマーが強すぎるが、狙いすぎるとかえってタイムが遅くなる事もある。加えてカービィのものとは挙動が異なる*1ため、当たり判定の差異には注意。そしてばくれつハンマーなげは一切使用できない。
空中にいる相手には素直にだいしゃりん(ごくより素の方が単発威力が高い)で対抗しよう。
無敵時間の長いジャイアントスイングがある為クリア自体も楽。


鬼門③。
チリ―と同様に動かない敵には火吹き攻撃や火だるまぢごくで瞬殺が可能。
…が逆に動き回る敵には対空攻撃手段に乏しいこともあり、一転して苦戦を強いられる。
特にラストに登場するワムバムロック&ワムバムジュエルとの相性は最悪と言っていい。
唯一まともに当てられるのはバーニングアタックだろうが、壁にぶつかるとスキができる点には注意。
タイム短縮を狙う場合、敵の登場時等にいかにしてリーチが短く無敵もない、火だるまぢごくを上手く使えるかがポイントになる。


クセ挙動投げ技
威力の高いジェットクラッカーをメインに据えつつ、
ジェットダッシュの無敵による緊急脱出も可能。
また、投げ技であるダイビングロケットは飛び上がり→真下に叩きつけ→放り投げの軌道を上手く掴めば、
一度の発動で複数回当てられる関係上、凄まじいダメージを稼ぐことが可能。
(特にダイナブレイドやクラッコなどは上手く当てれば一撃必殺も楽勝)
突進中心やらホバリングなどの独特の動きがクセだが、慣れれば安定力も文字通りの爆発力もある能力と言える。
SDXとは違いばくれつジャンプで中ボスを一撃必殺することはできないので注意。


鬼門④。
★TA向け★クセ挙動投げ技
投げ技主体な能力だけあり、唯一の投げ技でないピンポイントキックだけだと厳しい場面も。そのため敵の飛び道具を上手く使う必要がある。その分投げを有効活用したタイム短縮はかなり熱い。
スープレックスに限らず本作の投げ技は全体的に威力が高く、無敵時間も長いので慣れると見た目もあってかなり楽しい。


  • タック(コピー)
クリア安定
ぬすみの手連打と、新技キャットマグナムの2つの鬼畜技で相手によっては秒殺が可能。これでもSDXからは連射力が低下したのだが。
高いジャンプ力のおかげで空中の敵にも当てやすく、タックハイドでダメージを完全無効とまさに外道。
このモードのルール上、攻撃を当てても他のコピー能力になれず、回復もできない点だけは注意。


クセ挙動
止まるな危険
相手に合わせて走り方を変えるだけ……それ以外に何がある。
止まったり方向転換の時に無敵が切れる事だけ頭に入れておけば、結構楽に勝てるはず。


★TA向け★クリア安定
岩っころに変・身っ!☆……以上。
変身中は無敵なので、当たり前だが楽。
タイム短縮には自滅覚悟で変身を解除する事。
特にメタナイト戦は長引きやすいので、多少のダメージを受けることになった方がタイム短縮に繋がる。
密着すれば岩自体のダメージ値になる為、意外とTAでもおススメできる。


  • ソードナイト(ソード)
メタナイトでゴーDX専用のヘルパー。
上突きが使える以外ブレイドナイトと同じ……何故出し(ry
ちなみにこの「上突きの有無」はソード能力とメタナイトの違いでもあるため、このヘルパーは「メタナイトのコピー能力」では、と言われることも。あるいはノディ枠という考察も
上突きは威力が高めなので積極的に狙ってみるといい。
上突きで浮遊している敵にも対応できるためブレイドナイトよりも難易度は低め。



追記・修正は全コピーで制覇してヘルパーマスターになってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 星のカービィ
  • ウルトラスーパーデラックス
  • ボスラッシュ
  • USDX
  • ヘルパーマスターへの道
  • ヘルパー
  • ワムバムロック
  • ワムバムジュエル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月22日 17:44

*1 カービィはハンマーを上へ振り上げるのに対し、ヘルパーは下へ振り下ろす