元長柾木

登録日 :2011/01/30(日) 11:41:30
更新日 : 2016/08/15 Mon 17:54:28
所要時間 :約 2 分で読めます




元長柾木(もとなが まさき)

日本のゲームシナリオライターであり、小説家、作詞家。

奈須きのこ竜騎士07と並んで、ONE~輝く季節へ~に影響された人物の一人


13cmの姉妹ブランドOtherwiseのメインライターで、度々本家の作品にも参加していたが、ラストオーダーを最後に作詞と小説のみの活動になる
……が、最近になって、再びシナリオライターとして活動する事になる。


元長の作品の特徴として、哲学的要素が含まれており、今では割とメジャーなジャンルのセカイ系という言葉を活字メディアにした最初期の人物でもある。

一方で、良く言えば流行にのった、悪く言えば他作品の二番煎じの展開も多い。

更に、共通ルートは中弛みが激しいので、途中で投げ出す人も多い。
しかし、最後までやってこその元長作品なので、諦めないでクリアして欲しい。


作詞家としての実力はかなりのもので、歌詞に作品の根幹に関わる意味が隠されたりしている。
特に「Kiss the Future」は元長が本気になった曲と言えよう。
ただ、基本的には、歌詞そのものがネタバレとなっているので、未プレイで聞くのは余りオススメ出来ない。

現在は小説「星海大戦」を月2回の頻度でWEBサイト最前線で連載中

作品リスト

◆ゲーム

Sense off(シナリオ・OP・ED作詞)
未来にキスを-Kiss the Future-(シナリオ・OP・ED作詞)
Princess Bride(シナリオ・ED作詞)
○ラストオーダー(シナリオ・OP作詞)
ネコっかわいがり!~クレインイヌネコ病院診療中~(ED作詞)
セカンドノベル(「たまねぎ現象には理由がある」のみ担当)
猫撫ディストーション(シナリオ)
ギャングスタ・リパブリカ(シナリオ)

◆小説
○ヤクザガールシリーズ
○全死大戦シリーズ
○星海大戦シリーズ


追記、修正はオートマトンじゃなくヒトに進化してからお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/