趣味パ(ゲーム)

登録日 :2011/03/18(金) 12:11:46
更新日 : 2017/03/08 Wed 09:24:48
所要時間 :約 5 分で読めます




◆趣味パとは
ゲーム、特にRPGなどをプレイする際にいわゆる 『プレイヤーの趣味のみで構成されたパーティ』 でゲームを進めるプレイスタイルを指す言葉である。

例を挙げると「特定のクラスや戦闘スタイルのキャラだけのパーティ」、「女性(男性)だけのパーティ」を組む事。

趣味パはプレイヤーの完全な主観できめられる上に本人の満足感が高い反面ストーリーを進めたり対戦に使用した際に実用性が低いものも多く縛りプレイに通じる部分がある。違うのは縛りプレイでは「これを使うと面白くない」という思考で条件を設定するが、趣味パでは「自分はこいつを使いたい」という思考で特に条件を設定したりはしないということ。

その為対戦可能なゲームなどで対戦相手が一見して趣味パだとわかるような構成をしてると『嘗められている』もしくは『ふざけている』と取る輩もいる為ある程度の注意が必要である。そういうのに限って異常に強いこともあるが

…とはいえ、戦術やレギュレーションによっては趣味パとガチパの区別が曖昧だったり、ゲームによってはキャラ間の格差を無くすなどしてどんな構成でもある程度戦える仕様になっていたりする。他にも一見趣味に見えて本人としてはガチである場合もあり、一方的に趣味パだと決め付けるのは禁物である。


◆趣味パができるゲームの例
DQⅢ
&
●FFTシリーズ
&
ルミナスアーク
&
ディスガイアシリーズなど


○ハーレムパーティ
女性キャラクターだけで構成されたパーティ。
この場合主人公を男性にするか女性にするかで意見が分かれ男性だとモテモテだったりするからも げ ろ。
とは言え男性が女性陣にいい様にされていたり、ヒエラルキー的に一番立場が低い等といった描写もお約束なのだが…
2次創作でも人気のジャンル。

女主人公だとパーティ全員が輪姦されたり肉便器にされたり売られたり全員が盗賊やモンスターに孕まされたりとかなり悲惨な目に会う事も。


イケメンパーティ
こちらは上記の逆パターンだが意外と男性プレイヤーでもコレをする人は多く軽い少年マンガ気分を味わえる。
また思春期になる前の男の子などは純粋にカッコイイものが好きな為「女キャラなんか使わねーよw」となる場合もある。

こちらも2次創作が人気になりうるジャンル。
特に 特定の女性プレイヤー にだが。



○職業パーティ
職業、ジョブなどを好きなものだけで固めるプレイスタイル。
全員踊り子とか全員バーサーカーとかもありうる。
全員バーサーカーというのはボーボボでいうと首領パッチと破天荒とOVERで構成されている状態。
作品においては下手にバランスを整えようとするよりもゴリ押しが効き易いことからかえって有利に進めるゲームもあったりする。


○ウホッパーティ
ビジュアル的にウホッとしたパーティで構成されたパーティ(迫真)
や ら な い か とも言われている。
こちらも2次s(ry


○商人パーティ
厳密には趣味パとは少し違うが金を集める事に特化したパーティ。
「お金、大好きーっ!」


●モンスターハンターシリーズ
こちらは狩に行く際に仲間を集める時に趣味丸だしな装備で向かう人達を指す。

○ハーレムパ(ry
まぁ、うん。そのまんま。
女性キャラクターで構成したパーティで狩に向かう為華やかに戦えるパーティ。

画面一杯を受付嬢が武器持って走り回る絵面はある意味シュール。


○趣味装備チーム
文字通り。防具だけでなく武器も指し、全員が好みの武装だけで構成したり全員が同じ武器で攻めたりする。

全員でランス持って突撃して味方吹っ飛ばしたり全員で散弾撃って邪魔しあったりする酔狂な人達もいる。

全員ガンスで一斉竜撃砲は浪漫。


○フェイクパーティ
絵面がアウト。
シュールなんてものじゃない光景が広がりモノによっては誰がモンスターかわからない。


○炭鉱夫組合
炭鉱夫のみで構成されたパーティ。

狩りをしろ。

は禁句であり彼等の採掘を邪魔する事は死を意味するとまで言われているらしい。


●ポケットモンスターシリーズ
モンスターの数が現在公式で646匹もいるためバリエーションが尋常じゃない。
ちなみにいわゆる厨ポケで構成される厨パは『勝ち』を追求するパーティな為趣味パではない。
ポケモンについての趣味パは統一パーティ(ポケモン)の項目も参照するといいだろう。

○ビジュアル重視パーティ
カッコよさで重視されたパーティ。外見重視のパーティなのだがガブリアスやルカリオ、リザードンやハッサムなどイケメンポケモンは内面も強い場合が多い為実用性も高い場合が多い。


○マイナーパーティ
マイナーポケモンだけで構成されたパーティ。
純粋にキャラ愛、手持ち愛からマイナーだろうが 好きだから という理由でそのポケモンを使い続ける愛の溢れたパーティであり、
このパーティを使用する人達は強弱関係なく マイナー使い と呼ばれる。
ただしマイナー厨には注意。
あれは似て非なる者達である


○ハーレムパーティ
♀もしくは♀っぽい見た目で構成されたパーティ。
こちらも一見可愛いらしいだけだが中には異常な戦闘力を誇ったり使用者の愛を込めた戦略は侮り難くそんなプレイヤーは 正直怖い。
2次創作でも(ry


○タイプ統一パーティ
文字通りタイプを統一したパーティだが天候パーティとは似て非なるものである。
意外と実用性が高く現環境なら格闘統一パーティや虫統一パーティなどが強いか。

反面悪統一パーティや電気統一パーティはあまり見かけない。


○ネタポケパーティ
マッギョやオタマロなどで構成されたパーティで見せ合いの時点である意味勝った気になれる。


○アニポケパーティ
アニメや公式のマンガなどのパーティの再現パーティ。
ポケスペが特に人気ではないだろうか。


○他作品再現パーティ
他の作品の登場人物をポケモンに当てはめて構成されたパーティ。

例を載せると、
OOO再現パーティつくろっと!
まずは コンボだ!
タカはムクホーク、トラはウインディ、バッタは………。

……バッタ……orz」

……例として失敗した気がしないでもないが、大体こんな感じである。←っ【 ストライク


このように趣味パとは使用者の趣味、いや の結晶なのである。

これを機に皆も何かゲームをする時に趣味パを作ってみて欲しい。


追記・修正は他作品なりきりパーティで活躍させてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/