クーロンズゲート

登録日 :2011/01/29(土) 11:04:59
更新日 : 2017/02/20 Mon 19:37:15
所要時間 :約 4 分で読めます




九龍風水傳//___file:0816274-0000

クーロンズゲートとは、SMEから発売されたPS用ゲームソフトである。
退廃的な世界観で、風水をテーマに電脳世界にジェイペグで再現された美麗な
九龍城などを探索していく、いわゆるミスト系のアドベンチャーである。
ただしダンジョン探索パートは3Dのポリゴンで構成されている。
初回版には化粧箱と豪華なブックレットが付属しておりファン必携の内容になっている。
PSで発売された全作品の中でも究極の異彩を放つ作品で根強いファンが今もいる。
後に発売権がアートディンクに移った。
現在はゲームアーカイブスでも配信されている。


※引用元 はてなブックマーク


ストーリー


陰界と陽界。
本来交わる事のないこの二つの世界。
しかしある日、陰界にあるべき九龍城が突如として陽界に現れた。
陰界には四神獣(青龍、白虎、朱雀、玄武)の見立てが成されておらず、気脈が歪んだ為である。
このまま陰界と陽界が不用意に交わるような事があれば、それは世界の存亡に関わる。
事態を重く見た『香港最高風水会議』の超級風水師達は、才能溢れる一人の風水師を陰界に送り込む事を決定する。


概要


プレイヤーは風水師として陰界に潜入、四神獣となるべき運命を持った者達を探し出して見立てを行い、風水を起こす事が目的のゲーム。
非常に専門用語が多く、物語がやや難解である。
主人公である風水師の姿は全く映らず、物語はほとんどが主観視点で進んでいく。
九龍城は様々な人物が生活しており、
妖しく光るネオン、無造作に配置された看板、荒んだ路地など、汚くも不思議な魅力がある雰囲気の街並みとなっている。
これを好きになれるかどうかで、プレイヤーにとってのこのゲームの面白さは決定してしまうと言っても過言ではない。


主な専門用語


○妄人(ワンニン)
ある「物」への憧れ、執着などの妄想に邪気が取り憑き、自分自身が妄想していたその「物」になってしまった人間。
例えば携帯電話に執着していた場合だと、「携帯電話男」になってしまう。
実際のところ執着が弱くとも、強い邪気を浴びれば人間は妄人になってしまうようである。
そのため主人公を含めて、敵に始末された者の末路は妄人である。
なお妄人は妄想が途切れると正真正銘「物」になってしまい事実上死ぬ。

○鬼律(グイリー)
妄人とは逆に、捨てられた物などに邪気が取り憑き、物の怪となった存在。
鬼律はそれぞれ「火」や「水」などの属性を持っており、それに対して弱点となる属性をぶつければ、元の物に戻る。

○鳴力(ミンリー)
双子同士が共鳴し合う超能力のようなもの。
習得すれば大きな力となるが、力が目覚めたばかりの時は状態が不安定で、他人に悪用されやすい。
「假鳴(ガーミン)」という、似て非なるまやかしの力も存在する。

○蛇老講(ジャロウコウ)
またの名を「オールド・スネーク」。
双子達の鳴力を強制的に呼び起こし、それを集めて不老不死の奇跡を得ようと目論む組織。
無理矢理に鳴力を呼び起こそうとする為、假鳴となる場合が多い。

○是空(ゼクー)
蛇老講に対抗するレジスタンス。
紅頭(ホントウ)と呼ばれる5人の超能力者達と、気功塾の講師ウェイによって運営されている。

○クーロネット

※引用 独り言

陰界の九龍城に張り巡らされているネットワーク。
至るところに専用の端末が置いてありメールのやり取りなどが可能だが、
自分宛のメールを他人が読んでいる事など日常茶飯事。
またシステムも脆弱で、度々文字化けが起こ#・セ閼婀ク
このクーロネットでは、ハッピーアワーといわれる怪しさ爆発のCMを見ることができる。
隠れファンの多いこの放送は、陰鬱とした世界観のこのゲームの中で数少ない
プレイヤーがホッとできる瞬間でもあるのだ。


主な登場人物


○リッチ
龍城飯店を経営する、眼帯を着けた男。
主人公に終始協力的で、恐らく一番の常識人である。

○小黒(シャオヘイ)
龍城飯店に住んでいる若い女性。
会った事のない姉を探す為に熱心に行動するも、蛇老講に捕らわれるなど裏目に出る事が多い。

○ウェイ
表では気功塾の講師を、裏ではレジスタンスである是空の長をやっている男。
組織ぐるみで情報収集に努めている為、陰界や風水について詳しい。

○陰陽師
陰気な陰界住人が多い中、驚く程口数が多く、陽気な性格をした科学者。
時間移動の機械を開発するなど、技術力は高い。

○えび剥き屋の子供

※引用 独り言

龍城路でゲーム序盤に遭遇する、比較的まともで協力的な人物。
特徴的な風貌をしているが人見知りはせず、すぐに親しめる雰囲気を持つ…が、
プレイヤーを最初にビビらせてくれるキャラでもあるさっきまで居なかったはずの場所で
振り返ったら突然、無言で背後に立っていたりして絶叫した人は多いと思われる。
このシーンにより、多くのプレイヤーがしばらく探索に警戒が必要になった。



戦闘(風水バトル)


※引用 Citron*Days -Game Ver.-


ダンジョンを探索していると、緑やピンクの炎のゆらめきのような邪気が見える。
これが、敵の存在を示している。緑色のものはいわゆる「無限湧き」の敵で、
自身が所有する風水属性を調整したりするのに用いるが無視したほうが楽。
ピンク色のものは排除しないと扉が開かなかったりしてゲームが進められないので
絶対に戦わないといけない敵になっている。倒すと、それに対応するどこかの
扉が開くが同じ階とは限らない。敵が近づくほどゆらめきが激しくなるので、
それを手がかりに敵を発見しなければならないが邪気に触れていると体力が
減っていくため、素早く見つけること。発見すると風水バトルに突入する。

バトルでは「木・火・土・金・水」のいわゆる陰陽五行の属性で戦う。
出現する敵は鬼律と呼ばれ、必ずこれらの属性を持っているので、相手の
持つ属性より強い属性を発射する、または相手の属性をこちらが所有を
していない場合は吸収することで倒すことが可能になっている。
強敵になると複数の属性を持っていて、それらすべてを相殺しないと倒せない。
ボス敵には鬼律玉という、無条件で敵の属性をひとつ消せるアイテムを使うと楽。


関連商品


いくつか発売されているが、いずれも価格はプレミア価格で高め。

コンプリート クーロンズ・ゲート(攻略本)
クーロンズ・ゲート公式攻略本(攻略本)
クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドトラック



香港最高風水会議
第18超級風水師 黄帝 編
Supreme Committee of Feng Shui
Hong Kong*****************************




-日常生活情報HappyHour-
-八八八有限公司-



-Kowloonet-







また混線しとるな
おおおおようやく繋がったか、
陽界は生体通信も一苦労だまったく
おい、君は、風水師じゃないのか?
なに、Wiki篭り?なんとWiki篭りか!
それは大変だ、断然大変だ!
君はこの項目を追記・修正しなければならない!
それが歴史!ヒストリーだ!
準備はいいかな?もちろんだとも!
では項目変更を押してくれ!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/