エルヒガンテ

登録日 :2012/04/24(火) 18:42:03
更新日 : 2017/02/21 Tue 23:44:40
所要時間 :約 4 分で読めます




バイオハザード4に登場するクリーチャー。

プラーガに寄生された人間が遺伝子操作により巨大化したもの。
どうやったらこんなんなるんだよ!

本編では最大4体とバトルするハメになる。

当然ながらコントロール不能らしく、初登場時には周囲にいたガナードを踏んだり蹴ったり潰したりストラックアウトしたりした。
ピッチャーをやったら上手そうである。

非常に高い耐久性を持つが、ある程度ダメージを与えると背中から寄生体が一定時間現れる。
この寄生体のHPを0にすると倒せる。

よじ登って切り刻むも良し、威力の高いライフルで撃つも良しだが、この寄生体には閃光手榴弾が効かない。
もしかすると特殊なプラーガなのだろうか?
ドヤ顔で閃光手榴弾を投げた後(゜д゜)←こんなふうになったプレイヤーもいるはず。

初回以降は倒した後も油断できない。巨体を生かし、絶命しながらもバンザイからの押し潰しを繰り出してくる
アクションコマンドで避けよう。入力は難しくない。


名前の由来は英語における巨人を意味する「The Giant」に相当するスペイン語「El gigante」と思われる。


【戦い方】
主な攻撃パターンは、アッパー、蹴り、叩き潰し、踏み潰し、握り潰し、突進の6種類。
木の振り回しはアクションコマンド(PS2版の場合、必ずL+R)、岩転がしは横に走ることで避けられる。

握り潰しから脱出する際、レオンがエルヒさんの手にナイフを突き刺すが、しっかりダメージは通っている。
なんと驚きの約9.3ダメージ。しかも防御力無視である。

  • 村の広場にて(チャプター2―1)
序盤、トラバサミに引っかかった犬を助けていれば、一定時間経過後、わざわざ助けに来てくれる。
犬さんマジ漢! 勇敢!

小屋の後ろや木の後ろなど、エルヒガンテの隙を突きやすいポイントが多い。
顔面を撃てばダメージ1.5倍だが、精密に当てるのは難しい。だいたいの狙いでいいだろう。

接近されたら足の隙間を走り抜けるべし。

よじ登る、は最大8回斬れるが、連打は苦手なんだよな…という方に朗報。
寄生体にハンドガンを数発撃ち込んでからよじ登れば、計2回のよじ登るで倒せる。


ちなみに、プラーガをそのままナイフで切る事も可能。


  • 別れ道、右のルートにて(チャプター2―3)
1回目と同じだが、アシュリーが一緒にいるためぶっちゃけ逃げた方が楽(アシュリーが捕まるとほぼ即死)。
2つ目の小屋の入り口に『古びた鍵』があるので、取ったら素早く逃走しよう。

扉は鎖でロックされているが、銃やナイフで切断することが可能。
1つ目の扉に限り、あらかじめ狙撃しておけば、なお安心。

見上げると、二ヶ所に大岩が設置されている。これは足止め用。木の部分を撃って落としておこう。
ただし真下で落とすと潰されてYou Are Dead。
ちなみにエルヒガンテに直撃させてもノーダメージ。さすがデカブツ。

戦う場合、ほぼ直線の狭い道での戦いなので難易度は上がる。
弾薬を惜しまず短期決戦のつもりで戦おう。

なお鎧アシュリーがいると捕まえても握りつぶせず放す。
ただしその後は必ずレオンの方に来るので完全な囮にはできない。


  • 溶鉱炉の上にて(チャプター4―2)
足元は溶鉱炉。すさまじく熱いであろう場所での戦い。普通なら熱で死ぬ。
一流エージェントは我慢強さも一流なのだ。

なんとエルヒガンテ2体との同時戦闘。画面が暑苦しいが仕方ない。

おまけにこいつら、ダメージを4分の1にカットしてくる。
つまり威力6のハンドガンでも、1.5のダメージしか与えられない。
ただし『よじ登る』『もがく』は例外となるので覚えておこう。

レバーを下げて溶鉱炉に落とすことで即撃破可能。2体同時には落とせない。

足場が閉じる前に溶鉱炉に近付くと、いきなり飛び出たエルヒガンテに掴まれて道連れにされる。
ターミネートされないよう、足場が閉じるまで離れていよう。

らくらくハメ技がある。

1、滑車に通じるハシゴを登り、振り返る。

2、エルヒガンテが来るまで待つ。

3、エルヒガンテが足場を揺らすので、それより早く飛び降りる。(滑車は使わない)

4、揺らすのに夢中なエルヒさんの足をナイフでスパスパ、または銃で射撃。

5、エルヒさんが攻撃してくるより先に、振り返ってハシゴを登る。

6、手順1に戻る。


慣れれば簡単。エルヒガンテツインズ戦が単なる作業になり下がる。
ナイフ縛りもなんのその。

滑車とセミオートショットガンを利用した壁抜けの方法もあるが、それはまた、別のお話。



ちなみに難易度関係なしに寄生体を一回目しか出さなくても倒せる。
寄生体が出た後、片膝を着く前に寄生体にダメージを与えてナイフで切るだけ。
かなり難しいけどね


バイオハザード5にはこいつのバリエーションのン・デスが登場する。
リヘナラドールに使われていたプラーガを複数寄生させる技術を用いて改良型プラーガを寄生させている。
これにより耐久力が向上しコントロール面も劇的に改善された。後あごヒゲも生えてる。また背中の寄生体はすっげーデカくてキモい。

高難易度での壁。何しろこいつとの戦闘では 回復が出来ない からね。


追記・修正はエルヒガンテツインズを溶鉱炉やハメ無しで倒した方お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/