俺の名を言ってみろ

登録日 :2009/05/26(火) 18:54:12
更新日 : 2017/06/14 Wed 21:19:22
所要時間 :約 4 分で読めます





 199X年。
時はまさしく世紀末。
秩序なんて存在しない、暴力が支配する世の中。例えるならば悪魔の微笑む時代だった。

弱者はただ搾取されるだけの存在。それ以外に価値など無く、時には命までもが奪われた。

そんな時代に彼は現れる。胸に七つの傷を負ったその男は、謎の拳法を使い悪党を倒していく。
その様を人々は『救世主』と呼んだ。


村で女性が追われていた。チンピラにでも襲われていたのだろう。
その女性は助けを求めてきた。断る理由など無い。


「おい、おまえ! 俺の名を言ってみろ


女性を追っていたチンピラに向かって、彼は言い放った。
当然知るはずもなく、チンピラは『知らない』と答える。


そうか!


膝蹴りを繰り出すと同時に、ある秘孔を突き、逃げられないようにする。


お前俺の胸の傷を見ても誰だかわからねぇのか?


ショットガンを取り出し、チンピラの鼻先に突きつける。
しかし時は世紀末。
ショットガンは有っても弾が無ければただの鉄の棒。チンピラに指摘される。


そうか……お前死にたいのか


懐から取り出したのは紛れもないショットガンの弾。
見せつけるようにゆっくりと装填していく。


もう一度だけチャンスをやろう!



俺 の 名 を 言 っ て み ろ



『奴は本気だ』
チンピラは自分の置かれている状況にやっと気がつく。
ここで『知らない』と言えば待っているのは100%の死。追い迫られたチンピラは答えてしまう。


『し、知ってる!』
ほ~~それでは俺の名を言ってみろ


前に言ったように、チンピラは彼の名前なんて知るはずがない。
命惜しさに自分で墓穴を掘ってしまったのだ。


俺は嘘が大きれぇなんだ。殺してやる


引き金を引く鈍い音が響いた。しかし、弾丸は銃口から出てこなかった。
――不発だったのだ。


不発か……運がよかったな。ん!?おい


チンピラの方を見るが、さっきからピクリとも動かない。


肝の小せぇやつだ……ショック死しやがった……

女性を襲い、助かりたいがために嘘をついたチンピラは死から逃れられなかった。
しかしか弱き女性の命は救われたのだった。

これが世紀末に登場する救世主の序章である。















疲れたからネタバレ。

ジャギケンシロウのふりをしてやりたい放題していた時に出た名言。
チンピラ(モヒカン)を 南斗散弾銃不発拳 でショック死させた後、女性はお持ち帰りされてしまう。
てかチンピラに絡んだ理由も女が欲しかったから。

ジャギ様なら仕方ないね。

要求していた答えは「ジャギ」ではなく部下が女性の兄に言い放った言葉
そうよ!このお方こそ一子相伝の北斗神拳唯一の伝承者ケンシロウ様だ!
である。念のため。

最後はケンシロウに言い返されてしまう。
「ジャギ、俺の名を言ってみろ」

元ネタはモハメド・アリが改名前の名前(カシアス・クレイ)を執拗に呼ぶ嫌がらせをする対戦相手に言った台詞だとか。



ゲームでの性能

コマンド
6321463214C
追撃→236A
2ゲージ
相手を掴んで例の選択肢を迫るコマンド投げ。
選択肢の中から正しい名前を選ばなければ大変なことになってしまう。

3つの紛らわしい選択肢から本物を見つけなければならない。


『俺の名を言ってみろ』
⇒★シャギ
 ★シャチ
 ★ジャギ

『そうか!』
殴る蹴るの暴行(星減らない)
※236Aで追撃。

『この胸の(ry
もう一度だけチャンスをやろう』

⇒★シャギ
 ★ジャギ
 ★シャキ

『俺は嘘が大きれぇなんだ!』 *1
と言ってショットガンを発射。星を一つ奪い、気絶させる。


選択肢は見てから選ぶ時間は無いに等しいため、勘で選ぶことになるが結構当たる。
なお、本来言ってもらいたいはずの「ケンシロウ」はそもそも選択肢にない。


正解するとジャギが『ぬぁぁぜだぁ~』と後ずさりで、一応五分。
……なのだが、ゲージや技の性能からジャギが不利になってしまうため、ロマン技に位置する。
これを使うよりは羅漢にゲージを回した方が手堅く戦える。

因みに、追加入力前の攻撃で相手の体力を0にした場合に追加入力をしてしまうと相手の体力が1だけ回復する。
ここでもし正解されてしまうと絶望する羽目になるので注意しよう。 そんな状況でまず使わない?聞こえんなぁ~?




追い詰められたら、とりあえず起死回生の一手として狙うのも良いかもしれない。



なお、『北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ』最初のボス、デカンはおそらく元部下でジャギから北斗神拳を学んで伝承者を名乗っているのだが、
負けると「やはり ジャさまの ほくとしんけんは いんちきだったのか!」などと言い出す。
おい、デカン!俺の名を言ってみろ!
修行地の近所の人にまで「ケンシロウは あに ラオウ トキ ジャ とともに~」と言われる始末。
おい、近所の人!俺の名を言ってみろ!
もしかしたらインチキ神拳を教えるジャ「キ」というパチモノがいたのかもしれないが

この項目を修正してみろ!

そうか!

この酷い内容を見ても修正できねぇのか?

もう一度だけ編集するチャンスをやろう

俺は嘘記事が大きれぇなんだ!!消してやる!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/