チェーンソー男(バイオハザード)

登録日 :2011/11/16(水) 21:55:49
更新日 : 2017/03/03 Fri 22:45:06
所要時間 :約 7 分で読めます






チェーンソーの音と共に奴はやってくる……



ブゥゥゥゥン!








ブゥゥゥゥウゥゥン!







「イヤァァァァァ!!」





「あぅぅぅぅん」


バイオハザード4に登場するガナードの一種。
ガナードの中でもプラーガと高い適合率を見せた者が強靱な腕力を生かせる武器としてチェーンソーを持たされた姿。

雑魚に分類される敵キャラでありながら多くのプレイヤーにトラウマに植え付けた。

何故トラウマなのか。

既にプレイ済みのWiki籠もり諸君や名前から察した方は分かるだろうが、それはコイツの攻撃を食らうと……







即死




だからである。

チェーンソーで肩から腹までをブッた斬られ、断末魔の悲鳴の中で絶命する。




しかも、このチェーンソー男が登場するのは序盤中の序盤。

流れを説明すると


レオン、村に到着

村人に一斉に襲われる

無人の民家に逃げ込む

入口を塞いで立てこもる

チェーンソー男登場


こんな感じ。
その後は、まさか即死するとは露知らず数多くのユーザーが彼にブッた斬られた。

しかしバイオハザード4ではその場でコンティニュー可能となった為、それを知ったユーザーはチェーンソー男を警戒しながら再開する。
……しかし、このチェーンソー男は滅茶苦茶タフなのだ。
これまでのバイオでは強敵のリッカーやハンターでも『ショットガン2・3発』『マグナム1発』で撃破可能だったが……

ショットガンを何発撃ち込んでもなかなか死なない。
中盤手に入るようなマグナムでも同様である。
歴代バイオハザードでも屈指のチート性能を持つ、こんな化物が追い掛けてくるんだから、追跡者以上のトラウマ間違い無しである。

一応はレオンが逃げ込んだ先の民家でショットガンが手に入るも、確実に苦戦する。


しかも、他の村人も一緒に襲ってくるのでチェーンソー男1人の撃破に専念出来ない。

そして何より恐ろしいのが…




『勝利条件が提示されない』



まず広場に入ると、プレイヤーは広場に閉じ込められ完全に逃げ場を失う。
村人を倒しても倒しても次から次へと沸いて出る。
そして何よりこんな怪物が追い掛けてくるのだ。

一応は一定数の村人を撃破するか、一定時間逃げ切ればイベントが起きて村人が撤退し先に進めるようになる。


しかし、想像して欲しい。
何の勝利条件も提示されないまま大勢の村人やチェーンソー男に追い回され、逃げ場も無い状況…
ユーザーは序盤にこんな状況に陥ってしまうのだ。
初見殺しにも程がある…。

しかし、それを乗り切ってこそバイオユーザーだろう。

実は最初の村に2体おり先にショットガンのある民家に逃げ込むと1体消える。




とまあ、初見殺しも相まってバイオハザード4の顔とも云うべき敵となった。
特にインパクトの強い、『チェーンソーでレオンをブッた斬るシーン』は某GC誌の表紙にもなった。
ただし、そのままでは店頭に並べられない為カバーが掛けられる等の配慮が為されたので購読者以外の目には付かなかった。



因みにPS2版だと容量の問題で同時に現れる村人が少なくなった為、それほど苦戦しなかったりする。
それでも十分怖いと言う人も居るが……

タフさの秘密は特殊なダメージ計算式にあり、チェーンソー系は一部の例外を除き一度に最大6.6ダメージしか与えられないというもの。
そのためどれだけ強化した武器で攻撃しようがまったくダメージが増えないのだ。
ただし逆に言えば連射力のある武器を使えば効率的にダメージを与えられるため、2周目なら使う武器を選べば楽に倒すこともできる。


【亜種】
◇チェーンソー姉妹




本編では1回のみ登場。
顔を包帯でぐるぐる巻きにした以外は村人のオバハンとほぼ同じグラフィック。
梯子を降りた先で壁をブチ破って登場し、逃げ場を失った多くのレオンをKILLした。

基本的な部分はチェーンソー男と同じ。
マーセナリーズでは村で無限に湧いてくるので、頻繁にマーセをプレイしているユーザーにはコチラの方が馴染み深いだろう。

通常は2体同時くらいまでしか出ないが、撃破数が増えると同時に3体出る事もある。
ただしハンクのみ、姉妹相手に逆に即死攻撃を仕掛ける事が可能である為数多くの姉妹がハンクの処刑によって荒稼ぎされた。


◇巨大チェーンソー男

マーセの海上ステージに出現。
見た目はチェーンソー男と大差無いが……『大きさ』が違う。
そして何より手にしたチェーンソーが二連チェーンソーとなっており、それを力任せに振り回しながら迫ってくる。
なお、たまに他のチェーンソー同様に振り上げたまま追ってきたりもする。

他のチェーンソー系と比べて動きが素早く、その上チェーンソーを振り回しながら迫ってくる為攻撃が当てにくい。
またハンクの処刑や体術も一切通用しない鬼畜仕様。

目の前まで迫ってきたら完全に打つ手無しである為、マーセをやり込む野郎共にとって最強の敵と云える。

効率よく倒すには段差をジャンプで上がってきた際に着地と同時に隙が出来るので、そこをマグナムやライフルで狙い撃ちが望ましい。

が、強力な武器を持たないキャラではマーセにとって重要な時間を大幅に浪費してどうにか倒せるレベル……詰んだも同然。
と思われがちだが実は特定の場所から海に落とすと楽に倒せる。


◇チェーンソーマジニ




5に登場。
今作では処刑マジニが作品の顔なので、あまり登場しない……






…なんて事は無かった!
むしろ本編で処刑マジニの出番は最初の1回のみで、コチラは本編に4回も出現。
どんだけ優遇されてんだよ…

初登場時には施錠された門の向こう側からチェーンロックをブッた切って出現。
大抵のユーザーはチェーンソー男と同じ方法で倒そうとするだろうが……

なんと、チェーンソー男と違い『至近距離からショットガンを撃っても吹っ飛ばない』そして怯みさえしない。
タフさに拍車が掛かり、防御力が更に圧倒的なものとなって多くのユーザーを恐怖のどん底に陥れた……
と思いきや

タフさに拍車が掛かった分、攻撃の速度が圧倒的に遅くなっていたりする。

原因は何故か高笑いしてからチェーンソーを振り下ろすようになった為
しかもチェーンソーが首に当たらなければDYINGで済む。

そして………プレイヤーがDYING状態で目の前に現れた場合は何と少しだけ止まって待ってくれる。もちろん少しだけだが…前回と比べて優しくなった。

マーセでは船上ステージに登場。
タフさに於いて圧倒的に拍車の掛かったチェーンソーマジニだが、このステージには何と『ロケットランチャーが3つもある』ので実質的に狩られ専用となっている。
もはや恐怖もクソも無い扱いだが、油断していると振り向いたら既にそこに居てブッた斬られたりと、腐ってもチェーンソー男である。

なお、マーセや本編の難易度ハードでは一度倒れてから復活して狂乱モードに入る事がある。
こうなると巨大チェーンソー男と同じモーションになってチェーンソーを振り回しながら迫ってくる。この状態では攻撃力は即DYINGに低下する。
ただし、この状態化する頃には残りライフが少なくなっているのでマシンガンやショットガン等でさっさと撃破してしまおう。

ちなみに公式資料集によれば当初はコイツが処刑マジニとして登場する予定だったが、細身の男が大斧を振り回しても迫力に欠けると言う理由で処刑マジニが新たに生み出され、処刑マジニ(予定)のコイツは大斧をチェーンソーに持ち替えて登場することになったんだとか。

◇ウビストヴォ
バイオハザード6のジェイク編とエイダ編にて登場するCウィルスの完全変異体のクリーチャー。
何とこいつのチェーンソーは生まれた時から持っているという奇怪なものである。
同時に動力源ともいえる心臓がそのチェーンソーに埋め込まれており、そこが弱点となる。
セルビア語で殺害を意味している名前の通り、味方ともいえるジュアヴォやゾンビにも容赦せず、しつこくジェイク達やエイダを追い回してくる。
生み出したネオアンブレラですらその扱いに苦慮している模様。

◇マーセナリーズ3D

5のチェーンソー男と違い、近寄ると即死である。

特徴として
デカい(2m強)、ダブルチェーンソー、と4のマーセと同じデータのようである。

数多くの傭兵がこいつに狩られた。


◇スキャグテッド
バイオハザードリベレーションズに登場するチェーンソー担当クリーチャー。こいつの最大の特徴は、右腕の先端がチェーンソーになっているのである。どうやったら生物があんな風になるんだ…。通常攻撃は即死では無い(それでもダメージは高い)が、不用意に近づくとつかみかかって即死攻撃を仕掛けてくるので要注意。また口からトラバサミ(の様な生物?)を吐き出し、プレイヤーの行動を阻害する。どうやったら(ry

◇変異ペドロ
リべレーションズ2に登場する。正確にはドリルだが、チェーンソーに相当するクリーチャー。
元々はクレアの仲間であった人間だが、恐怖で発症するt-Phobosウィルスによってクリーチャー化してしまった。
無印のスキャグテッド程の脅威ではないが、2戦目では狭い場所で戦うこととなる。
即死攻撃は突進だが、比較的避けやすい。
作中では2回戦い、1回目の時点でも倒せるが弱点が見えないため、戦うのはオススメできない。









「よし全部書いたな」



「他に亜種とかが居たら追記・修正お願いしま……」



「イヤァァァァッ!!」




「チェーンソーめいでん!?」




ザシュッ



「あぅぅぅぅん」




You Are Dead



この項目が面白かったなら……\ポチッと/