オズムンド・サドラー

登録日 :2011/11/03(木) 21:22:25
更新日 : 2017/04/23 Sun 21:18:22
所要時間 :約 4 分で読めます




バイオハザード4の登場人物。



ヨーロッパのある寒村地帯一体で活動しているロス・イルミナドス教の教祖。
古城の城主を務めているサラザール家8代目のラモン・サラザールが領地にしていた村に現れ、村人に予防接種活動をしていたとても良い方である。

その活動にあってか、村人などから『カリスマ』と呼ばれる。



追記、編集ありましたらよろしくお願いします。






















   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *


バイオハザード4の登場人物かつラスボス及びクリーチャー。



カルト教団ロス・イルミナドス教の教祖であり寄生体プラーガを利用し、 世界征服 を目論む今作の黒幕。
自身のことを『 教団のカリスマ 』と称している。

この教団の歴史は古く、初代からサラザール家に弾圧されていたが、家族が居なく孤独だった8代目当主ラモン・サラザールを篭絡し、城の地下に封印されていたプラーガを解放、復活させた。

サドラーも支配種プラーガを植え付けており、サラザールが支配していた村人にプラーガを植え付け信者として隷属化させた(EDでその様子が描写されている)。


本編では教会で監禁されていたアシュリーを救出後のイベントに初登場。
アシュリーを誘拐した上に彼女とレオンにプラーガを植え付けた事実を告げる。
プラーガを使った教団活動を革命的と称するが、レオンからは『エイリアンの侵略みたいだな』と皮肉られている。


そして古城にて支配種のサンプルを奪っていたルイスを殺害しサンプルを奪取した。

その後はサラザール死亡後の孤島にて通信機から度々レオンに対話する。
また孤島の後半部分にて一度は救出したアシュリーとレオンの前に現れ、寄生体を植え付けた2人にサドラーは何らかの力を放ち、レオンは胸を苦しみ、アシュリーは操られサドラーについて行ってしまう(おそらくプラーガのマスタータイプが寄生していると予想される)。

その後は旧施設にて拉致したアシュリーを謎の機械で拘束していた所でレオンと対立。
支配種プラーガの力でレオンを圧倒していたが、エイダの横槍が入りアシュリー救出と2人の逃走を許してしまう。
因みにPS2などの追加シナリオのエイダ編では、この後にエイダとサドラーの対決がある。


◆サドラー(人間体)戦
近距離、中距離、遠距離に分けて攻撃を行う。
主にどの距離でも使う触手の打撃、遠、中距離だと突進、近距離に即死の叩きつけ攻撃がある。
中距離を保ちつつショットガンやボウガンを使うのがサドラー戦では安全策……だが一定数の実弾を撃ち込むとマシンガンのように撃ち返してくる。

因みにサドラーは至近距離だとコマンド回避できる攻撃しかしないためナイフに弱い。

この戦いの後は死亡したかに見えたが、隙をつきエイダを拘束する。



ファイナルチャプターにて再びレオンの前に現れ、自身の支配種プラーガを解放させる。
口を開き目玉を露出させ解放する時の姿は非常に気持ち悪い……。
人体から伸びた4本の脚と触手にその中心部には強靭な顎を持ったサドラーの頭部という姿になるのだが、サドラーの人間の部分はまるで脱け殻のようになっていてプラーガの奴隷になったかのような滑稽な姿である。

◆サドラー(変異体)戦
攻撃は顎の噛みつきからの叩きつけと、脚で蹴りや突き刺し、近くの鉄骨を投げつける、またあの巨体で軽々と跳躍する。

強固な身体のため銃弾などはダメージは微々たるもの。
だが頭部の目玉が弱点で、4本の脚の目玉すべてに攻撃すると、気絶しその間に弱点部分を攻撃できる。
爆発系の武器だといっぺんに攻撃できるが気絶時間が短く、マグナムを最高に改造すると一発で復帰するため注意したい。
また気絶した時に近付くと『よじ登る』のコマンドで出て、入力するとレオンはサドラーの頭部に飛び乗り、ナイフで突き刺す攻撃をする。

体力を半分ほど減らすとエイダからロケットランチャー(特殊弾)を渡され、そのロケットランチャーを命中させるとサドラーを一撃で仕留める事ができる。
因みにロケラン使わなくても倒す事は可能。
使わずに次の周で最後まで持って行けば、開幕あうんさせることができる。


余談だが、通信機でのサドラーとレオンとの会話イベントは見ておいた方がいい。



エイダ編をクリアしたプレイヤーからは 「変身前の方が強かったwww」 と言われている。
また、エイダ編でロケットランチャー(特殊弾)はエイダが用意していたとかそういうことはなく たまたまそこに置いてあったこと が明らかになった。



「私が追記、編集のカリスマだ」という方のみお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/