スクール学園高校

登録日 :2010/01/03(日) 22:32:14
更新日 : 2016/08/17 Wed 10:27:11
所要時間 :約 3 分で読めます





パワプロクンポケットシリーズに登場する高校。
4・10・12・14に登場。

独特な学校名は3つの高校が合併する際に、どの学校名をメインにするか揉めに揉めて、
最終的に面倒くさくなって 学校名の下を繋げた からこうなっちゃった。

ユニフォームは白地に赤



甲子園準決勝で対戦。
変な学校名のせいで色々とバカにされるらしく、
キャプテンの磯は甲子園優勝を足場に抗議するため異様に燃えている。

4番磯の長打力と、MAX152km/hの速球を誇るエース鹿野を中心にした前の試合の湖南学園とは対称的な攻撃的なスタイル。
スタメン全員が初球○持ち。
だがミート・走力・守備に難があり、取られたら取り返す乱打戦になりやすい。

試合後の磯の「攻撃力では上回っているのだが、細かいプレーで差が出た」という台詞通りのチーム。
ちなみに鹿野のストレートは高校編の対戦相手ではしばらく最速だった。

日の出高校に負けた後は「誰もバカにできないほど野球で上り詰める」と方向転換。



学校名が「スクール学園高校学院」と少し伸びている。
疋田曰わく「4つの高校が (中略) 面倒になった」かららしい。

ポケ4からの間にまたどこかの学校を合併し、
甲子園の常連校となって磯の目標はある程度実現している。

試合前の顔見せでは立ち絵がリアル。
写真から書き起こしたような浅黒い青年で「うふふ」とか言ってる。
ぶっちゃけ出オチ。

残念ながら試合中のアイコンは普通のデフォルメだが、相変わらず打撃に特化している。
野手の殆どがパワーB以上、特殊能力は全員がパワーヒッター持ちで1点ビハインドから始まるため出オチと侮ると負ける。
けどやっぱり守備はザル。

ビハインドのためカード野球の開幕やめるバグが使えないので、自力で逆転する必要がある。

しつもんコ〜ナ〜によると「あのリアルな人は一発ネタだからもう登場する予定はない」らしい。



社会人編なので学校自体は未登場。
しかしネット上で行われる呪いの野球ゲーム予選に「スクール学園高校学院高等学校」のパソコン部が参加。

またどこかの学校を合併して名前が伸びており、最近は面白半分で合併したがる高校が増えたらしい。
高校と高等学校って同じじゃね? とか言っちゃいけない。

チーム名は学校名の略称「SGKGK」
SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)とは別に関係ない。

予選の賞金で新しいパソコンを購入するのが目的なため、
仮に勝ち進んでも怪しい噂のある本戦は辞退するつもり。

野球部は変わらず強豪だが、今作の中身はパソコン部なのでチーム能力に特筆するようなことはない。


余談だが部長のプロフには、

「現実の女性には興味がなく
架空の世界の女性たちに恋をする、
極めて正常な男子である」

とある…………正常?

更に余談だが、例に出されてる「カナダの赤毛の女の子」は妄想癖で有名な赤毛のアンのこと。




ポケ13は高校野球編なので登場が期待されており、次の学校名が予想されてたりされてなかったり。
学習院とか専門とかが有力候補……だったが再登場は無かった。
ところが。


少年野球編なので高校は関係ない…………と思われていたところでまさかの登場。

その名も スクール学園高校学院高等学校プラス付属小学校
もはや悪ふざけである。
主力選手のような能力の高いセンターラインの3人の名前は同社のアレが元ネタになっていると思われる。

ちなみに「トツゲキ甲子園」という、歴代高校野球サクセスの敵チーム達と闘うモードにも「SGKGK+」として登場。
6つの高校が合わさっており正式名称は スクール学園高校学院高等学校プラス
メンバーは4の「スクール学園高校」と10の「スクール学園高校学院」を混ぜあわせたような感じ。
地区予選の2回戦で戦う相手の為か一部の選手がパワーダウンしている。
仲間になる母部(ぼぶ)は三塁手とサブに外野を持っており、ミートと守備力以外は高スペックなので最後まで使える。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/