アルカナハート

登録日 :2011/02/13(日) 20:06:53
更新日 : 2017/02/06 Mon 03:02:45
所要時間 :約 4 分で読めます




エクサムが展開している2D対戦型格闘ゲームシリーズ
開発にはあのサムライスピリッツ零を担当した実力あるスタッフ達が参加している
特徴的なのはやはり 登場キャラクターの大半が萌え萌えな女性で占められている ことである
制服ギャル、巫女、ゴスロリ、スク水、アンドロイドなど一通り萌えキャラの属性を取り揃えている(さすがに今のところ男の娘はいないが……。これは世界観設定の都合もある。ちなみに逆パターンは2名ほど)

またキャラ選択後、 アルカナ と呼ばれる精霊を選択することになる。
これによりキャラクターに選択したアルカナの能力を付与することが可能。
ちなみに設定では各キャラのアルカナは固定されているがゲーム上ではその縛りはない。
むしろ他キャラとの相性のがいい(≒設定上のキャラでは使いにくい)アルカナも存在する。

アルカナ選択により弱点を埋めたり、より特徴を尖らせたり…と、ある程度好みに合わせてキャラの性能を弄れるのがシステムのキモであり、やろうと思えば聖帝装甲にすることもガチタンにすることも可能。特定の組み合わせではゲージさえあればワンチャン9割とか完璧に決めれば大技一回でキャラ限即死なんてのも可能。


【システム】

  • パワーゲージ(3ではアルカナゲージ)
キャラの超必殺技などに使うゲージ。
本ゲームでは使うことが多く消費が早い。
ゲージは基本的には自動で回復していくが、「すっごい!」までは鋼のアルカナ選択時のみ手動で溜めないといけなかった。
上限3ゲージ、1ゲージからラウンド開始。

  • アルカナアクション
アルカナ固有の能力を使うアクションの総称。
アルカナ固有の必殺技、超必殺技やガンダムvsでいう覚醒みたいな感じの「エクステンドフォース(「すっごい!」まではアルカナフォース)」、
アルカナを召喚し、大ダメージを与える究極必殺技「アルカナブレイズ」、3で追加された緊急回避「アルカナバースト」などが該当する。
また先述のように どのアルカナを選ぶかでキャラ性能やコンボレシピが変わる ため、初心者は嫁を決めたら次はどのアルカナをメインにするかを決める作業が待っている。
迷ったら愛、風、剱神あたりがオススメ。多少の性能変化を許容するなら氷も候補に入る。

  • ホーミングアクション
Dボタンを使用して相手に向けての追尾、もしくはダッシュやガークラ、キャンセルなどを行うことができる。
本作の肝であり、このシステムを理解し使いこなすことが上達への近道である。
「すっごい!」まではホーミングゲージとして別に専用ゲージがあった。
このシステムの恩恵で 全キャラが「前に移動するガーキャン」を使える という格ゲーにあるまじきぶっ壊れシステムが存在する・・・が、通常技や必殺技はこれを前提にしているのでガーキャンホーミングしてれば勝てるわけではない。

  • フォースゲージ
一部アルカナアクションで使うゲージ。こっちも自動で回復するが、アルカナバースト使用後はラウンド終了まで溜まらないも同然まで回復速度が落ちる。
エクステンドフォース、アルカナバーストで使用。両方ともこのゲージが100%溜まっていないと使えない。

  • 相殺、投げ相殺
「両者の攻撃判定」、あるいは「片方の攻撃判定ともう片方の『相殺判定だけ出る技』の判定」が重なると発生する現象。
相打ちになるのではなく「双方ほぼすべての行動 *1 でキャンセルできるヒットストップ」が発生。
この後どの技を振るか、あるいは守勢に回るのかの読み合いが発生する。

投げ相殺は文字通り投げ判定の技がかちあった時に発生。こちらは双方がノーダメージでダウンする。
これを利用して所謂コマ投げを通常投げで潰すことが可能。



【登場キャラクター】

こちらを参照願います。公式サイトと合わせて持ちキャラ選びにどうぞ。
頼子アンジェは独自項目もあります。

本作は 一部で「ワンコイン消費して性癖をぶっぱするゲーム」と説明される 事を念頭に置いて当該項目を読んでいただければ幸いです。



【シリーズ一覧】

  • アルカナハート
記念すべき初作。

<ストーリー>
愛乃はぁとは悩んでいた。
親友・廿楽冴姫の様子がおかしい――時折見せる思い詰めた表情からは、
いくら天真爛漫なはぁとでも何かの決意を察せずにはいられなかったのだ。

その上、幼少の頃より親しい聖霊『愛のアルカナ・パルティニアス』は空の異変を告げる。「このままでは関東は消滅する」と。

拱手傍観する聖霊庁。秩序の為に奔走する者達。愛乃はぁとを狙う影……。

空の異変とは何なのか!? 冴姫のトラウマ『メイフィールド事件』の真相は!?
そして表れる、黒幕の正体とはッッ!?

「よーし! みぃーんなまとめて、愛でどばばばーんと解決しちゃうよーっ!」


王道ハートフルストーリー、ここに開幕!



  • アルカナハートFULL!
「1」のアップデート版

評判の悪かったループコンボや設定上当たり前とはいえ強すぎた神依の技性能などを修正。
隠しキャラクター扱いだった大剣メイド少女フィオナ・メイフィールドとその守護天使『鋼のアルカナ・オレイカルコス』が最初から使用可能となったもの。



  • アルカナハート2
続編
ボタン数やキャラクター、アルカナが増加。

<ストーリー>
愛乃はぁとが愛の力でどばばばーんと異変を解決し、関東には平和が戻った。しかし、尚も残る一つの問題……。
各国聖霊庁の頂点に立つ英国聖霊庁長官・ミルドレッドが、異変解決と時と場所を同じくして失踪してしまっていたのである。

当然日本聖霊庁を怪しむ各国の聖霊庁。タイミング悪く起こった、大量の次元の歪み。
聖霊災害派遣の名目で来日する異国の聖女達……。

果たしてはぁとは平和な日常を守ることが出来るのか!? 突如舞い降りた幼き天使の目的とは!?
そしてやっぱり冴姫はガチ百合なのかッッ!?


「とにかくすっごい……すっごい……すっごい……!! 愛の鉄拳ぱーんち!!」


ハートフル対戦格闘、一躍進化!

ちなみに2無印は業務用のみしか存在しません。

  • すっごい! アルカナハート2~転校生 あかねとなずな~
2のアップデート版
キャラクターデザインが変更
犬耳姉妹『犬若あかね』『犬若なずな』とその聖霊『音のアルカナ・フェネクス』『花のアルカナ・カヤツヒメ』
そして隠しボスとして『パラセ・ルシア』が追加されたもの。

こちらは家庭用が発売されたが移植元のエコールソフトウェアに問題があったので、実質的に 家庭用なんてありません。


  • アルカナハート3
最新作(の最初のバージョン)。
キャラ、アルカナ増加に加え人工精霊「ガイスト」の概念が追加された。システム的にはアルカナとあんまり変わらないが
新キャラは「ヴァイス」「えこ」の二人。のちに「シャルラッハロート」も隠しキャラから通常キャラに変更され三人に。
パワーゲージとホーミングゲージがアルカナゲージに統一。フォースゲージが新設。
またアルカナバースト追加。
ちなみに移植はアークシステムワークスが担当しており、その縁でぶるらじを乗っ取った。
さらに、家庭用では 世紀末性能 になったパラセ・ルシアも再びボスとして現れ、数多のプレイヤーを恐怖のどん底にたたき落とした。

<ストーリー>
御苑女学園中等部2年生、愛乃はぁとは聖女である!
彼女は今日も愛のためにずばーん!どばばばーん!と戦うのだ!

敵は地獄のドレクスラー機関、WW2の頃からずっと悪事ばっかりするとんでもない集団だ!今回はなんと日本沈没を企んでいる!
それは小松左京の小説とそれを映画にしたのだけで十分だ!
はぁとは、冴姫は、ペトラは、聖女たちは一週間以内にドレクスラー機関の本拠地を見つけ出し、カチコミに入って日本沈没計画を阻止できるのか!?冴姫やクラリーチェの恋の行方は一体どうなる!?

本作の主人公は ヴァイスです。

  • アルカナハート3 LOVE MAX‼︎
3のアップデート1回目。
エクステンドブラスト(覚醒発動時のオーラで相手を吹っ飛ばす)、アルカナブレイズ(アルカナにも超必殺技の一段階上の技が追加)追加。
特にキャラ追加はなし。

  • アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS‼︎
3のアップデート2回目。
新キャラ「天之腹みのり天之原みのり」、みのりの契約アルカナ「血のアルカナ イコル」追加。
みのりを使う際は仮面ライダーシリーズを知っているとより楽しめる。流石にまんまの発言は少ない…が、ストーリーモードのプロローグは全く自重していない。セマルードレクスラー キョウフノグーンーダーン
残念ながら?キャストオフはしないがそれでも十分な露出度。特に腹。
設定上はアルカナとガイストの両方と契約しているが、ガイスト技はみのりの方に実装されているため他のキャラでは使えない。

システム追加はなし。

はぁと「真心いっぱいの追加・編集をあなたに……」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/