ボウリングの王子様(テニスの王子様 最強チームを結成せよ!)

登録日 :2012/05/06(日) 01:47:59
更新日 : 2017/05/22 Mon 17:36:48
所要時間 :約 4 分で読めます




ま、いいけどね。気楽にやろっと

遊びとはいえ手は抜けないな…。

ボウリング…?俺様の美技に酔わせてやるぜ。

こんな所で遊んでいる暇は無い!…のだが。



ボウリングの王子様はテニスの王子様 最強チームを結成せよ!に登場するミニゲームである。
チーム作りの際に休日に遊びに行き、一度練習試合をした相手とボウリング対決をすることで登場する。
フリー対戦ではシングルスとダブルスが出来、マルチタップを使用すると最大四人まで対戦がすることが出来る。

テニヌでは人にボールをぶつけまくって K.O.勝ち をする超人の彼らだがこのゲームでボウリングをしている姿は普通の人間っぽい。



●使用可能キャラクター
最強チームを結成せよ!に登場するキャラクター全員が使用可能である。
能力は全員同じではなくテニスの時のバロメータがそのまま反映され、
例えばテクニックが高いキャラはカーブがかけやすかったり、スタミナが高いキャラは終盤になっても玉を投げる方向を決めやすかったりする。

またフリー対戦では自分で強化したキャラを使用することも可能。

キャラのリアクションやボイスは中々面白いのだが如何せん残念なCGなため、たまにこちらを向いてくると 「こっちみんな」 と言いたくなる。


●操作方法
投球する位置と投球のパワーを決め、○ボタンを押すと玉を投げる方向を決めるゲージが登場し、カーソルが左右に動くので自分で投げたい方向にカーソルを合わせる。
この時R1を押しながらカーソルを止めると多少ずれていても真ん中に合わせてくれる。

投球動作に入った時にボールが手から離れる前に方向キーの左右を使うとボールにカーブがかけられる。
カーブは投球のパワーが高いほどかけにくい。
また、投球のパワーを決める前にL2とR2でボールの重さを変更することが出来るが、
始めから使用している重さのボールよりも重いボールを使うとスタミナが大きく減るため変更しないのが無難。
スタミナが減ると投げる方向を決める時のカーソルのふれが早くなりミスが多くなる。


●野次
二人以上で遊ぶ時に使用可能。
相手の投球時に気力ゲージが溜まっていると野次を飛ばすことが出来る。
相手が投げる方向を決めている時に野次を飛ばすとカーソルがぶれて、その時に決定してしまうとガターになったりすることもある。


野次は様々で普通に「外せ!」と言う者やダジャレを言ってくる者、 何か言いかけてやめたりボウリング場の七不思議を話そうとしたりする者 もいる。
後、病み上がりなのに 魔王 も降臨する。

「俺に勝つんだ…。ふーん……。」


そしてこのゲームでは変な所に力が入っているので特定のキャラ同士で対戦して野次を飛ばすと他のキャラと対戦している時とは違う野次を聴くことが出来る。

(例)
  • リョーマ→南次郎
「本気でやるなよオヤジ…。」

  • 向日→忍足
「侑士ー!こないだ貸したジュース代返せよー!」

  • 真田→立海メンバー
「それでも王者立海の一員か!」

  • 壇→亜久津
「亜久津先輩!頑張ってくださいです!」


などなど…。

野次なのに応援している者が何人かいるが気にしてはいけない。
またその逆は結構酷い場合がある。
(応援している鳳に対して宍戸の 「ボウリングでも外してくれよノーコン!」 など)

ちなみに兄貴の弟に対する野次はかなり酷い。



それから、キャラによっては連続でストライクを出していくと他のキャラの モノマネ 等をし出す(例「ストライクって気持ちEーってか、ハッ」by猫駆除)
ボウリングに自信がある人は是非とも挑戦してみて欲しい。



余談だがゲームが終了(もしくは途中終了)すると一番スコアが高いキャラが何か言うが一位になったというのに 誰も喜ばない。
寧ろ「俺も誰かに殴られねば……。」とか言っちゃうキャラが出る始末。
みんなもっと喜ぼうよ!



追記・修正は全投球ストライクを出した方にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/