コーディー(ファイナルファイト)

登録日 :2010/06/12(土) 22:01:29
更新日 : 2016/11/26 Sat 16:56:17

ゲーム『ファイナルファイト』の主人公及び『ストリートファイター』シリーズの登場人物。

■『ファイナルファイト』のコーディー
見た目は金髪に白いTシャツにジーンズ、スニーカーとアメリカに行けばどこにでも会えそうなナイスガイ。
戦闘スタイルはマーシャルアーツでナイフの達人でもある。
ゲーム上の性能は3人の中でも安定した戦いをする事が出来、初心者向きのキャラクター。またナイフを持った状態で戦うと高速で相手を切りつける。
ナイフはオブジェから出てくる他にハリウッド系がよく落とすので使う機会は多い。

師匠であるハガー市長と仲間のガイと共に、マッドギアにさらわれた恋人のジェシカを助ける為に戦う事になった。

マッドギアを壊滅後、恋人のジェシカを助けだした時、「自分は普通では生きられない」と言い、それでも構わないなら付いてきて欲しいとジェシカに告白した。

ちなみにSFCの『ファイナルファイト・ガイ』では容量不足でガイを入れた代わりに ハブられた。
また、主人公でありながら以後の続編では番外編ともいえる『リベンジ』以外まったく出番がない。
『ファイナルファイト2』ではオープニングにてジェシカと仲良く旅に出たとなっている。

■『ストリートファイターZERO3』のコーディー
当時『ストリートファイターZERO』でガイが登場した時、多くのコーディーファンは「えーーい、忍者はいいっ!コーディーをだせっ!」と思っていた。
『ストリートファイターZERO2』および『ZERO2ALPHA』ではガイステージにてジェシカと仲良くカメオ登場しているのみだった。
そしてファンの要望にお答えしてZEROシリーズの4作目であるZERO3についに登場した。

しかし彼を見たファンは 「コーディー、だせぇ」 と思った。

  • ファイナルファイト時代
  • ZERO3時代
コントに出てくる縞々の囚人服

どうしてこうなった

マッドギアを壊滅後、「メトロシティの英雄」と持ち上げられるもコーディーは平和に馴染めず、さらに戦っていた時の興奮を押さえられずストリートファイトに明け暮れた。
そんな折に傷害罪で逮捕、恋人のジェシカにもとうとう愛想を尽かされ別れる事になった。
かつて仲間と共に戦ったその勇姿は今は消え失せ、脱獄を繰り返してはストリートファイトに明け暮れる生活を送っている。
かつての彼の言葉通り、確かに「普通には生きられなかった」コーディーだが…違う、そうじゃないんだ。

『ストリートファイターZERO』シリーズには『ファイナルファイト』シリーズのキャラクターが敵味方共に多数登場するのだが、彼の囚人姿を見るたびに驚いている。

石を拾ってぶつけるバッドストーン、アッパーカットで竜巻を発生させるクリミナルアッパー、ボタンで上中下段に繰り出すキックを切り替えられるラフィアンキックが必殺技。
スーパーコンボではパンチはめを元にした技、
一定時間ファイナルファイトと同じモーションになる技がある。
後者ではパンチはめの完全再現が可能だが、難易度は高い。

またGBAやアプリ版のファイナルファイトでも隠しコスチュームとして登場する。
攻撃力が通常のコーディーの2倍なので速攻プレイには便利。

■『ストリートファイターⅣ』シリーズのコーディー
『スーパー』からガイとともに再登場するが、『ZERO3』時代よりさらにやさぐれた。
自嘲する節もなく、現在の自分の姿を受け入れ、肯定している。
また、昔のように戦い自体を楽しんでいるわけではなく、退屈を紛らわせるために戦っているようだ。

セスを倒そうとするなど、正義の心が完全に潰えたわけではない様子。
だが、本人はそれを否定している。

性能面では攻撃面では強いが防御に乏しいというややクセのあるキャラクターとなっている。
しかし使いやすく、火力もあり、微妙な強さが揃う新キャラクターの中ではトップクラスのキャラクターである。
ちなみにウルトラコンボIのファイナルディストラクションはかっこいい。

アレンジコスチュームでジーパン姿になれるが、上がタンクトップで手錠は付けたまま。
もし『ウルトラストリートファイターIV』のキャラクター追加バージョンが出るなら、Tシャツ&手錠なしのEXバージョンが登場するのだろうか!?

■『ファイナルファイトリベンジ』のコーディー
ZERO3とは話が多少矛盾があり、パラレルワールド扱いとされている。

かつて倒したはずのマッドギアが復活、さらに再びジェシカがさらわれ戦う事となった。

日本版限定のエンディングではマッドギアにハメられ、暴行容疑で悪徳警官のエディ・Eに逮捕されたという事になりZERO3とは逮捕された経緯が異なる。

■『NAMCO×CAPCOM』のコーディー
ハガー市長、ガイは出演しているのに 一人だけハブられた
2人の会話ではすでにやさぐれた後らしい。

追記、修正お願いします。