幸村精市

登録日 :2011/09/26(月) 03:40:58
更新日 : 2017/08/04 Fri 07:13:36
所要時間 :約 4 分で読めます




「我が立海の3連覇に…死角はない!!」

「そろそろ『子』を取って呼ばれてもいい頃なんじゃないかな…」


ゆきむら せいいち

テニスの王子様の登場人物。
CV.永井幸子
ミュージカル版:八神蓮→増田俊樹→神永圭佑

立海大附属中学校テニス部部長。


■プロフィール
立海大附属中学校 3年C組21番
誕生日:3月5日(魚座)
身長:175cm
体重:61kg
血液型:A型
利き手:右利き
足のサイズ:26.5cm
視力:左右1.5
座右の銘「冬の寒きを経たざれば春の暖かきを知らず」


■家族構成:祖母、父(広告代理店)、母、妹


■得意科目:英語、数学、美術
 苦手科目:化学(薬品の匂いが病院を思い出すため)


■趣味:ガーデニング
 委員会:美化委員
 よく訪れる学校のスポット:校庭の花壇、屋上庭園
 日課:鉢植えの水やり、イメージトレーニング
 おこづかい使用例:ガーデニング用品、本

委員会は花の世話を得意とする幸村らしく美化委員(美化委員になってから得意になったのか、それ以前から得意かは不明)。
また難病を患っていたためか(後述参考)衛生面でも非常に気を使っており、「チリは万病の元。清潔な環境が健全な体の基本」と語っている。


■好きな食べ物:焼き魚
 苦手な物(事):誰かの陰口

元祖魔王の不二に続いて『魔王』や『腹黒』と呼ばれる彼だが、苦手なものを見る限り実はとても良い子なのかもしれない。
タシケ曰く「コート外では穏やかな人」。
まぁ腹黒キャラは公式なんだけどね


■好きな色:水色
 好きな映画:ゴダールの映画
 好きな本:詩集(特にフランス)
 好きな音楽:ブラームス『交響曲第4番』
 今一番欲しい物:ルノワールの画集

とても中学生とは思えない趣味をしている。優雅すぎるにも程がある。
幸村に限らずテニプリのチートキャラ達は共通して趣味がブッ飛んでいる。こいつは厨がわきすぎだとたしけ談。

■好みのタイプ:健康な人 ナースフェチの性癖 が垣間見える。
 行きたいデートスポット:美術館
 テニス以外の特技:水彩画、動物や植物に詳しいこと


■人物
青学の不二と同様、穏やかな性格でいつも優しそうに微笑んでいるが怒ると怖い。
女子涙目の 女顔 である(部長の中で唯一女性声優が声を当てている)。


■人間関係
もちろん立海R陣とは仲が良く、休日には柳蓮二とショッピングモールへ出掛けたり、ときどき全員で焼肉屋に行くことも。
また趣味が共通してか不二や四天宝寺の白石とは植物の話で盛り上がり、気が合う様子。ただ虫の趣味はわからない。

"テニスの王子様"では出番がそれなりに遅く、本編のラスボス的存在。
というのも、実は2年生の冬に突然の免疫系の病にかかり入院していた。
医者からは「テニスなんてもう無理だろう…」と言われ、絶望と不安から一時期ヤケになっていたが、
R陣の献身的な支えによりリハビリを経て全国大会前に無事復帰。部室で復帰祝賀会なんてのも行われた。

立海三強の一人で中学テニス界最強の男と言われ、その強さと難病からの奇跡的生還から『神の子』と呼ばれている。
テニスをしている時は汗止めの白いヘアバンド(アニメでは緑)を装着しており、上着は肩に羽織る程度。

かつて一度だけ真田弦一郎から制裁を受け、テニス部の伝説として語り継がれている。


"新テニスの王子様"ではU-17合宿に参加。ここでもチートキャラっぷりを見せつける。

某スピードスターを踊らせた 赤外線寝ながら くぐり抜けたらしい。流石チート。



さて、そんな彼を語る上で欠かせないのが、






必殺技がない



必殺技がない
大事なことなのでry

テニヌである以上必殺技がないとはこれ如何に。設定上『無我の境地』は使えるらしいが、本人曰く「体力を浪費するから使わない」らしい。
ので、作中で唯一必殺技を叫ばない(手塚の場合ギャラリーが代わりに必殺技を叫んでる)。
もしかしたら、まだまともなプレイヤーに入るのか…?







そんなわけなかった。




技とは言わないが、彼は相手の打球をどんな技やコースでも全て必ず打ち返すために、体が試合を続けることを拒否したくなる、
“どこに打っても返されるイメージ”が相手に植え付き、 終いには一時的に五感を一つずつ失っていく。



なんだ、やっぱりただのテニヌか



ちなみに彼は"新テニスの王子様" で恩があるハズの真田と対戦する際、 五感を奪った後、わざわざ真田の身体にボールを当ててフルボッコした。
手を抜いたら怒るだろうがわざわざ当てなくても…殺人テニスェ…


そして最近では対戦相手の瞳術を無効化し、気絶した相手に自分が勝った夢を見せるという技?を披露した。


相手「全て自分に返ってくるぞ」
幸村「幻覚だ」
俺ら「なん…だと……?



キャラソンでは柳生の『LASER BEAM』を仁王の次に乗っ取った。
それに加え4年連続でバースデーアルバムをリリースした(2012年現在)。2014年はシングルをリリースした。
これが神の子の力…!


ファンブック20.5巻で当時まだ謎だった幸村のプレイスタイルを読者が考えるコーナーに 『コートに立つと恐ろしいほどに冷酷非情』 と予想されたものがあり、
まさかこれが現実となる日が来ることを、あの時の儚げな幸村から誰が想像しただろうか…



我が項目の追記・修正に死角はない!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/