欝夫の恋

登録日 :2012/05/15(火) 22:41:14
更新日 : 2015/07/22 Wed 16:06:15
所要時間 :約 2 分で読めます




板で生まれた作者不明のRPGのフリーゲームであり最強クラスの鬱ゲー
「鬱ゲーと言えば?」という質問で確実に名前が出るレベルの鬱ゲーだろうか。


内容は 「ブサイクでイジメられている主人公が転校生に恋をする」 ……と、ここだけ見るとよくある話だが、
歪んだグラフィック・BGMがクラシック・不可避の戦闘と、徹底的にユーザーを「不安」にさせる巧み且つ残酷な演出と、
そして、リアルで全く救いようのない絶望感漂うストーリー・キャラクターで多くものユーザーを鬱のどん底に叩き込んだ。

耐性が無い人ならば確実にトラウマになるレベルなので、
興味本位でやってはいけないかもしれない。


しかし、「鬱」で埋もれがちな本作だが、
リアルでも誰にでも起こりうる話でもあり強いメッセージ性が込められた良作。
……でもやっぱり「鬱」で埋もれる


キャラクター

鬱夫
主人公。現在25歳の引きこもり。
キモいを超えたグロメンで真正包茎・低身長・非力……と、全く良い所が無く、同級生からイジメ続けられ、
その憂さ晴らしに虫を殺し人形を犯す地獄の様な中学生生活を送っていた。
鬱夫の中学時代の回想から、この物語が始まる。

詩織
ヒロイン。別クラスの転校生。
とある事件で鬱夫と知り合い、彼を「うーちゃん」と呼ぶ。
猫が好きで、神社に捨てられた子猫「こげんた」を鬱夫と一緒にこっそり飼う。
前の学校で援交の噂があった。

DQN
鬱夫をイジメている三人組の一人でリーダー格。
モヒカンで人間のクズ。

イケメン
鬱夫をイジメている三人組の一人。
モテるらしいが、女をとっかえひっかえしている。

フツメン
鬱夫をイジメている三人組の一人。
実際の所彼自体も二人に虐められており、他の二人より鬱夫に優しい。

母さん
鬱夫の数少ない味方。
彼がイジメられている事を知らない。
いつもお弁当を作るが、毎度不良達によりイタズラされる(修正液をかけるなど)為、食べられない状態にされる。

DQN女
詩織の前の学校の同級生。



公式HPの文字を反転すると……。






この物語は作者の実体験から基づいた話である (但し、詩織の存在はフィクション)
また、本作冒頭の台詞は終盤の内容を表している。





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/