ダニー(DQⅤ)

登録日 :2010/09/12(日) 21:40:06
更新日 : 2017/01/07 Sat 00:36:13

DQⅤにおける仲間モンスター。

ラインハット周辺に出現するダンスニードルを仲間にするとこの名前となる。
意外と仲間になりにくく、狙って仲間にしようとするなら苦戦するかもしれない。
その名の通り踊りの特技を使いこなすダンサー。だがふしぎなおどりは踊れるがさそうおどりは踊れない。その点ではスミスの方がダンサーかもしれない。
ふしぎなおどりでチビチビと相手のMPを削るよりさっさと蹴散らしてしまったほうが被害が小さく済むことも多いためあまり使う機会はないかも。
ねむりこうげきやまひこうげきの方が有効的な使い方ができる。
ステータスは序盤モンスター+上限Lv25ということから言わなくてもわかるであろう。そう、 弱い のである。
HPが200、力が120前後まで達するだけまだマシか。しかし上限の割に必要経験値が多めで戦力になる前にモンじいの元に送られる可能性が…。
装備は魔法使い系のものが多い(杖など)。杖なんぞ使うよりその 針満載の体 でぶつかった方がいいダメージを与えられそうな気がするのは自分だけではないはず。
そしてローブなどは針でボロボロになってしまわないのだろうか。兜なんかかぶったらコイツのアイデンティティーである針が意味なくなっちゃうんじゃないか。ツッコミを入れたら負けである。

おそらく多くのプレイヤーはいちいち仲間にすることなくクリアしてしまったのではないだろうか。出現率は高いんだが…。

漫画『天空物語』ではその身体中の鋭い針を生かしてプクプクの親玉の腹に穴を空け空気を抜くという活躍?を見せた。

余談だが、某動画サイトの「マイナーな仲間モンスターのみでDQⅤ本編をクリアする」という企画では主人公的ポジションだった。
二軍モンスターの中でも低めの能力ながら限られたスキルとアイテム、そして運を駆使して苦境を乗り越える姿は多くの視聴者に 笑いと 感動をもたらした。

追記・修正はダニーで本編をクリアしてからお願いします