ケンタス(DQⅤ)

登録日 :2010/09/13(月) 03:32:29
更新日 : 2017/05/28 Sun 21:28:36

DQⅤにおける仲間モンスター。

天空への塔周辺に出没するケンタラウスを仲間にするとこの名前となる。ただし石化前に行っても出現しないため遭遇するのは青年期後半になってから。
ジャミの色違いの馬面ということで嫌いな人は嫌いかもしれないが実は攻撃、回復、補助全ての特技を使いこなすマルチな馬である。仲間にもなりやすく仲間モンスター縛りの際はオススメモンスターの一匹。
HPが最終的に400を超え、MPや力、素早さも150前後まで伸びる。残念ながら身の守りはほとんど伸びを見せないため豊富な装備で補いたい。
ベホマ、やけつくいき、イオラバイキルト、フバーハなど有用な特技を覚え、状況に応じた柔軟な対応が可能。

…と、ここまで書くと凄く優秀に思えるが、実は最大の欠点が 成長が遅い 事である。
最速で天空の塔で仲間にできるのは既に書いているが、そこから目玉であるバイキルトを覚えるには大量の経験値が必要で、フバーハに至ってはまともに育てていてはクリア前に覚えるのはほぼ不可能。
耐性もほぼ素通しで一応豊富な装備品で補えるのだが、やや低めの耐久力が足を引っ張る。
そもそもフバーハやバイキルトは人間キャラが覚えてしまうので、やはり仲間モンスター縛りでしか出番は無いだろう。
だがフバーハは能力では劣るがクリアまでに覚える上使い勝手のいい耐性のキングスや、こいつと同じ時期に仲間にできるベホズン(DQⅤ)が、バイキルトでは遥かに耐性の優秀なブルートの存在がちらつく。
一応この二つを両立できるというメリットは有るが、クリア後では耐性の優秀な仲間でドラムを叩けば済む話。
とは言えフバーハとバイキルトを覚える仲間モンスターでは仲間にしやすい部類には違いなく、全く使い道が無い訳ではない。
せめてもう少し特技を覚えるのが早かったならもっと活躍が見込めたのだが。

4コマではどの作者の作品でもちょくちょく馬車を引かされていた気がする。やはり馬だからなのか。

ちなみに ケンタウラス ではなく ケンタラウス である。

追記・修正お願いします