ドロン(DQⅤ)

登録日 :2010/09/26(日) 01:38:02
更新日 : 2016/10/08 Sat 18:44:37

DQⅤにおける仲間モンスター。

ゴーストを仲間にするとこの名前となる。多くのプレイヤーはレヌール城で出会っているだろうが、実際に仲間にできるのは青年期後半になってから。ジージョの屋敷周辺で出没する。
レヌールを追われおばけキャンドル達と必死で海を渡って逃げてきたんだろうか。それを考えると少し涙が…そうでもないか。追い出したの主人公だし。
仲間にはなりやすいためすぐなってくれるが初期ステータスはスラリンドラきちといい勝負なのでいきなり馬車から出すのは自殺行為である。しばらくは引きこもらせよう。

ステータスの伸びはあまりよくなく、じっくり育てる気がない場合はモンじい行きが相場。
しかしレベル上限が99のため最終的に化ける、お化けだけに。総合的なステータスは全仲間モンスターの中でも上位に入るレベルまで育つ。
なんと力と素早さが200を超えるのである。特に力はグリンガムの鞭を装備できるキャラでは堂々トップである。メラゾーマも覚えるが、MPは最高でも110程度なので鞭を持たせて殴打する方が向いている。
防具はローブ系なので軽装だがHP500に身の守り150くらいまであがるのでそれほど深刻ではない。
耐性はイマイチだがザキ系が効かないのでジャハンナ周辺でキラーマシン狩りするときのホークブリザードのまさかのザラキにも安心。
同じレヌール脱出組でPS2参入組のおばドルとどうしてこんなに差がついたのだろうか。
きっとドロンは鍛練を忘れなかったのだろう。

しかし育てれば強いが育った頃にはすでに敵は無しという事態に陥りかねないのが残念。
その時はスラリンやドラきち、メッキー達とDQⅠモンスターズを結成してエスタークミルドラースに元祖モンスターの底力を見せ付けてやろう。

追記・修正お願いします