ダイヤモンド(ポケットモンスターSPECIAL)

登録日 :2010/10/01(金) 16:07:38
更新日 : 2016/12/14 Wed 19:22:30

ポケットモンスターSPECIAL』の登場人物。

◇プロフィール
メイン担当:7章、8章
  誕生日:4月4日
   年齢:12歳(第8章時)
  血液型:A型
   趣味:ロボットアニメ観賞、ゲーム
   特技:料理、ポフィン作り
  出身地:フタバタウン

ダイヤモンド・パール版の男主人公をモデルにしている。
愛称は「ダイヤ」で一人称は「オイラ」

パールとは漫才コンビを組んでおり、ダイヤはボケ担当。

常に眠たそうな目、よく何かを食べているのが特徴。
食いしん坊だからか料理が上手く、彼が作るポフィンは絶品らしい。

他にも落ち込んでいるお嬢様にクリームパイを差し入れたり、特訓時には自炊したりも。
少し子供っぽい所があり、ロボットアニメ「タウリナーΩ」が大好き。
ポスターや本、玩具やDVDも買っている。

性格はイエロー以上に呑気でマイペースなのんびり屋。
幼なじみであるパールですら滅多に怒った所を見た事がない穏やかさから「究極の真円(まる)」と称される。
ただし、アカギとの初接触時に「逃げるぞ!」というパールの指示に反発するなど、自己主張しない訳ではない。
アカギを目の前に「おいら、パールの子分じゃないよ」と、押さえていた気持ちを爆発させた事も。
非道を繰り返すギンガ団に真っ向から立ち向かおうとする「感情」を秘めている(ギンガ団との戦いの決意をお母さんに話す場面は一見の価値あり)
ズイの遺跡で若干お嬢様に対して赤くなるシーンもあったが恋愛にまでは発展しなかったようだ。

また、パールより早く「お嬢様」の正体と旅の違和感に気付いたり、特訓に乱入してきた暴漢の狙いが自分という事に気付いたりと洞察力が意外にある。

パールのような特殊能力は無いが、特訓時にはっぱカッターの特徴を理解し、自分だけの新必殺技を編み出すなど、マイペースな努力家。

師匠のゲン曰く、「ポケモンバトルの腕はともかく…優しく、努力しているとてもいい子」との事。

○各章での活躍

【第7章・前半】
漫才グランプリで受賞した副賞でパールと共に旅行に出る直前、副賞が「ある物」と入れ替わってしまう。
その後、二人は勘違いから「お嬢様」と共にテンガン山を目指す旅へと出る事に。

お嬢様のジムへの挑戦、シロナとの出会い、コンテスト出場、謎の敵との戦いなど様々なトラブルに巻き込まれながらも旅を続けるダイヤ、パール、「お嬢様」。

しかし、ミオシティで「お嬢様」の父親が誘拐された事件から、三人の間にあった勘違いが解かれてしまう。

「お嬢様」との決別の気配が見え…。

【第7章・後半】
お嬢様と和解、そして3つの湖を狙うギンガ団の作戦に対応する為、パール、お嬢様と別れたダイヤ。
伝説のポケモンを狙うギンガ団の野望を打ち砕く力を得る為に、ゲンと共にこうてつ島で特訓を行う。

特訓で手持ちの弱点を解決する手段を手に入れたダイヤはシンジ湖に向かい、ギンガ団と対決。
敵幹部のマーズに母親を人質に取られるも善戦するが、伝説のポケモンのエムリットは捕獲されてしまう。

手持ちのるー、りーと離れるも、マーズの隙を突いてギンガ団の空挺に侵入。敵の本拠地ビルへと入り込む。
そこでの上級SHITAPPAとの戦いでポケモン図鑑を奪われるが、代わりにエムリット達を救い、パール、お嬢様(+るー、りー)と合流。
シロナと再会する。

そしてテンガン山の最終決戦に急行。
アカギの理論を論破し、パールとお嬢様との連携でディアルガとパルキアの暴走を止めた。

確定ではないが、ディアルガとパルキアに認められた様な描写が…。

【第8章】

(服装をお母さんに買ってもらった新しい服(ゲームのプラチナ版の冬服)に変更している。
ポケモン図鑑はまだ奪われたまま)

バトルフロンティアに向かうお嬢様と別れ、
シンオウ四天王のリョウ・ゴヨウ・キクノの助力を借りてテンガン山での戦いの後に手に入れたギンガ団幹部プルートのメモを解読。
シンオウ地方の伝説に伝わるポケモンの調査にパール・シンオウ地方のポケモン協会理事・足跡博士と共に向かった。

まず森の洋館にてロトムと再遭遇。
場所をハクタイシティのギンガ団ビルに移し、タイプチェンジに苦戦しつつもロトムの『感情』を理解して和解する。

突如ハクタイシティに現れたギラティナと、ギンガ団の幹部・プルートを止めようとパールと共に奮戦。

しかしパールを庇ってシャドーダイブをくらい、昏倒。そのまま『やぶれた世界』に転送される。

回復した後、自分の考えを改めたアカギと協力して、ギラティナにがんじがらめにされていたディアルガ・パルキアを解放。

この時、アカギの独白にツッコミをいれ、『ツッコミとはなんだ?』という質問にも答えている。

そしてパール、お嬢さま、パカ&ウージらと合流。湖のポケモンのエムリットからポケモン図鑑を再び受け取る。

伝説・幻のポケモン同士の大乱戦の後、逃げたプルートを追って現実世界に帰還。
シロナとロトムとタウリナーΩの力を借りて、伝説・幻のポケモンを掌握しようとしたプルートの野望を阻止した。

その後、ポケモンレンジャーからハンサム経由でマナフィのタマゴを預かり、マナフィとフィオネを育て屋に預けて育てている。

そして育て屋夫妻から、とある若者の名前を聞いた…。

手持ち
ダイヤモンドの手持ち参照。

人気投票はまさかの5位(サファイアと同票)。
パールやお嬢様、グリーンやシルバーより上位である。
多くの人が驚いたであろう。
ちなみに作画の山本先生もビックリ(シンオウ組ではダイヤが最下位と思われていた)

追記・修正は、何か食べながらお願いしま〜す。