フェイロン(ストリートファイター)

登録日 :2010/07/21(水) 14:22:32
更新日 : 2016/11/08 Tue 07:26:26
所要時間 :約 2 分で読めます




フェイロンとはストリートファイターシリーズのキャラクター
漢字表記は『飛龍』


出身地:香港
生年月日:1969年4月23日
身長:172cm
体重:60kg
スリーサイズ:108・76・80
血液型:O
好きなもの:カンフー、自己主張
嫌いなもの:無気力、無感動、無関心
特技:アクションシーンの独自演出


香港のアクションスターであり、有名な拳法家。

見た目は完全にブルース・リー


少々自信過剰な熱血漢。
物事をハッキリ言う性格で、そのため台詞が他キャラクターより短い。

ストリートファイターの中でもかなりの善人の部類に入り、見知らぬ人に突然闘いを挑まれても不快な顔をせずに挑戦を受け、自分をフルボッコにした相手とも直後に笑顔で語り合う。

ヌンチャクを扱えるが、勝利ポーズでのみ使用する。


【ストーリー】
ZEROの時点ではまだ無名の俳優で、カンフーの腕を鍛えながら各地で売り込みをする。

では自身のカンフーを見つめ直すために世界中を放浪。
エンディングにてカンフーの真髄を見いだし、俳優を引退して飛天流カンフーを創設。

Ⅳでは既に俳優職に復帰。飛天流師範と俳優の二足のわらじ状態になっている。
新作の撮影中にスタッフが襲われ、スタッフを守るために犯人探しに奔走。
独自捜査の末にセスに辿り着くが、そのセスも何者かに暗殺される。



【他キャラクターとの関係】

映画版にてフルボッコにされる。

  • アベル
ファン
突然闘いを挑まれる。

ファン?
突然闘いを挑まれる。



【ゲーム上の性能】
判定の強い通常技を生かしたラッシュが強力な接近戦特化キャラ。
奇襲技と対空技と突進技もあって使いやすいが、コマンドに癖があり、他のキャラに慣れた人ほど扱いにくい。
ストⅣシリーズでは、烈火拳や烈空脚の牽制性能と威力の高さ、コマ投げでのガード崩しや、セービングアタックの性能が評価され、最強キャラの一角とされている。

【主な必殺技】

烈火拳
コマンドを連続して入力することで、三回まで連続でパンチを繰り出せる。

旘炎脚
足が炎に包まれながら上昇する。

烈空脚
Xから登場。横に移動しながら飛び蹴りを放つ。

【類似するキャラクター・人物】

  • ブルース・リー
上記の通りモデルとなったカンフースター。細身の筋骨隆々な体つきは正にそれ。

浦安鉄筋家族に出てくる教師。よく遭難する。
ほ~い。

  • ドラゴン
ワールドヒーローズに登場。こちらは一撃必殺キャラ。

  • マーシャル・ロウ
鉄拳シリーズに登場。息子のフォレストも同様。



追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/