シェンロン(ストリートファイター)

登録日 :2010/07/21(水) 11:59:26
更新日 : 2016/07/09 Sat 12:10:35
所要時間 :約 2 分で読めます





出身地:不明
格闘スタイル:不明
生年月日:不明
身長:不明
体重:不明
スリーサイズ:不明
血液型:不明
好きなもの:不明
嫌いなもの:不明
特技:不明


全てが謎に包まれたキャラクター。
しかしリュウが「シェンロンを破らぬ限り、お前に勝ち目は無い」と語るあたり、豪鬼や剛拳に匹敵する格闘家ではないかと推測される。

名前だけならストⅡ時代から登場している古参キャラ。
日本では無名だが、海外での人気は非常に高い。













実はシェンロンというキャラクターは存在しない。

ストリートファイターⅡでの
「昇龍拳を破らぬ限り、お前に勝ち目はない」
というリュウの勝ち台詞の誤訳が発祥。

本来『昇龍拳』を英語にする場合は『ドラゴンパンチ』と訳さなければならないが、何故か翻訳担当が昇龍を中国語読みしてしまい、
「You must defeat Sheng Long to stand a chance.」(シェンロンを破らぬ限り、お前に勝ち目はない)
という台詞が生まれた。

これが海外のプレイヤー達の間で話題となり、「次回作でシェンロンというキャラが登場するのではないか」「恐らくシリーズ最強キャラクターだ」などといった憶測が飛び交った。
後の作品で誤訳が訂正され、公式にシェンロンというキャラクターはいないと発表されても、海外では参戦を信じている人が多い。

ストリートファイターⅣの開発ブログでシルエットと共に参戦決定が発表された。
しかしただのエイプリルフールネタで、シルエットは剛拳のものだった。



追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/