志ん輔ショー

登録日 :2013/06/20(木) 02:04:56
更新日 : 2017/04/06 Thu 14:11:04

「はい、志ん輔です!」

  志ん輔ショー とは、NHKの子供向け番組『おかあさんといっしょ』でかつて放送されていたコーナーである。しんすけさんや ヘビくんブタくん でお馴染みのあのコーナー、と聞けばピンとくる人も多いかもしれない。

 「にこにこぷん」や「ドレミファ・どーなっつ!」などの人形劇が終わると、落語家として現在も活躍中の 古今亭志ん輔(ここんてい・しんすけ)さん の挨拶などと共に始まるこのコーナー。1982年から始まり1999年までの17年間も続いた。長期コーナーが多い『おかあさんといっしょ』の中でもかなり長い期間に渡って放送され、司会の志ん輔さんはおにいさんやおねえさん勢を抜いて歴代最長期間(17年間)の出演者となっている。ちなみに最初の頃はまだ真打に昇進しておらず「古今亭朝太」さんだったためにコーナー名も「朝太ショー」だったが、1985年に真打昇進後はお馴染みのコーナー名になっている。

~内容~

 一言で表すと、「 何でもあり 」。

 志ん輔さんのフリートーク、視聴者の子供たちからの手紙やイラスト紹介から、昔話やおとぎ話を題材にした寸劇、後述のクイズコーナーまで実に多種多様な中身となっていた。劇では様々なコスプレも披露しており、魔女やお姫様、原始人、忍者などこちらも様々であった。
 また本業である落語を披露する事もあり、これで「落語」という分野を知った人もいたかもしれない。
 まさに文字通りバラエティショーの様相を見せていたのである。

 ただ、このコーナーを語る上では名物のパペットキャラ 「ヘビくん」 「ブタくん」 を忘れる事は出来ないだろう。

 星の模様がついたしっかり者のヘビくんと、ドジでおっちょこちょいなピンク色のブタくん、そして志ん輔さんと言う一人三役な名トリオは子供たちに人気を博した。コーナーが始まってワクワクしていたらヘビくんやブタくんが登場せずがっかり、なんていう事も多かったかもしれない。ちなみに80年代中盤にはもう一人宇宙人の通称 「そらタロウ」 という恐ろしく本名が長いキャラも加わっていた。

 そして、数あるコーナーの中で代表的なのが、「わたしはだれでしょう」や「なんでしょう」などのクイズコーナー。色々な動物や道具のシルエットや一部分を出して、ヘビくんとブタくんが回答するのだが、毎回正解するのはしっかり者のヘビくん。ブタくんは毎回惜しい所まで行くがトンチンカンな回答をしたりして外れてしまうのがいつものパターンであった。ただ、たまにブタくんが正解する事もあり、時には双方同時正解という珍しい事態もあった。『志ん輔ショー』最終回でも見事ブタくんが正解を勝ち取った。

~備考~

  • ファミリーコンサートにも志ん輔さんやヘビくん、ブタくんは数多く出演し、マジシャンや音楽家、魔女、アクマさんなど様々なキャラクターとして登場していた。演劇は勿論ダンスや歌まで披露していたり、おにいさんやおねえさんに負けないほどの活躍っぷりを見せていた。

  • 志ん輔さんと同時に速水けんたろうお兄さん(うたのおにいさん)、茂森あゆみお姉さん(うたのおねえさん)、松野ちかお姉さん(たいそうのおねえさん)も番組を卒業している。卒業の日はヘビくん、ブタくんとともに、フリートークの際の背景に花が置かれた中、おかあさんといっしょ大幅リニューアルの告知をした。その後けんたろうお兄さんたちも改めて大幅リニューアルの告知をして「新しいおかあさんといっしょ、はじまるよ!」で始まっている。

  • 2013年のおかあさんといっしょの正月特番で、久しぶりに志ん輔さん、ヘビくん、ブタくんが登場。
 某民放の落語番組のような編曲をされたオープニングテーマで登場した志ん輔さんの司会の元、 ヘビくんチーム(ヘビくん、よしお兄さん<たいそうのおにいさん>、りさお姉さん<たいそうのおねえさん>)ブタくんチーム(ブタくん、だいすけお兄さん<うたのおにいさん>、たくみお姉さん<うたのおねえさん>) に分かれて大喜利勝負を繰り広げた。なお4人の高座名は順に「筋肉亭よしひさ」「ぱんと亭りさ」「歌い亭だいすけ」「すまいる亭たくみ」。ちなみに座布団運びならぬミカン運びは当時人気のコーナー「これなあに?」に登場するパペットキャラ、ナーニくんが赤い着物を着て担当したが、勝手にミカンをあげるわ何故かリンゴをあげるわで志ん輔さんにも突っ込まれていた。

 激戦の末、なんと勝者はまさかの ブタくんチーム となった。ただしご褒美となった「おとしだま」はただ上から巨大なボールが落ちてきただけだった。

  • この『志ん輔ショー』終了後にスタートしたのが『スプーとガタラット』、あのスプーが初登場したコーナーである。その後ぐーチョコランタンが始まってからはうたのおにいさんやおねえさんメインの日替わりコーナーとなっており、現在はすりかえかめんやシルエットはかせなどが登場している。また、視聴者からのお便りは金曜日のこの枠で、白ヤギさん&黒ヤギさんの郵便局で承っており、歌のリクエストも受け付けている。

ん?ヘビくんちゃんと追記出来た、おぉそりゃ良かったですねー。

ブタくんは?なになに、修正しようとしたらアク禁されていた?駄目ですねーブタくんは。

  • ブタくんが出した「おむすびに刺さったフォーク」は今でも覚えてる。どんな状況だよ… -- 名無しさん (2015-03-18 20:16:35)
名前:
コメント: