斑鳩(閃乱カグラ)

登録日 :2013/06/19 (水) 23:12:04
更新日 : 2017/04/21 Fri 13:26:59
所要時間 :約 ? 分で読めます

閃乱カグラ -少女達の真影-」のメインキャラクターの一人。

いかるが
CV:今井麻美
・誕生日:7月7日
・年齢:18歳
・血液型:A型
・身長:168cm
・スリーサイズ:B93-W59-H90
・趣味:読書
・好きな食べ物:懐石料理/日本茶

国立半蔵学院3年。
黒髪ロングに物静かで上品だが芯はしっかりした性格、と正に大和撫子!と言いたくなるような素敵なお嬢様。
半蔵メンバーのお姉さん的存在で面倒見が良く、みんなからも信頼されている良き先輩。
ただし怒ると非常に怖いらしく、一旦怒り出すと手が付けられなくなるらしい。

無印・Burst発売時の人気投票ではどちらも2位を獲得している。
だがそんな人気の高い斑鳩、二作目のBurstはともかく無印では正直 影が薄い。
本来クラスのリーダーだが、

・それを主人公である飛鳥に譲っている

・そのせいでそもそも出番自体があまり多くない

・ライバルの詠も出番が少ない

その反動かどうかは分からないが斑鳩はネタ方面での活躍が多めになってしまった。
が、Burstでは彼女と詠に主点を置いたストーリーもあり、他の続編でも出番は多め。

本編より前、半蔵学院に入学した頃はロングではなくオカッパに近いショートヘアで、周囲に頑なに心を閉ざしていた暗い性格だった。
かつ姉こと葛城とはこの頃に知り合うが当初の仲は最悪で喧嘩は日常茶飯事、霧夜先生も頭を抱えるほどの険悪っぷりだった。
しかし葛城との関わりの中で次第に心を開いていき、現在に至る。この辺りはSparkを読むべし。
蛇女子学園の詠には過去のある出来事からほとんど逆恨みに近い因縁を付けられており、彼女から蛇蝎の如く嫌われていたがBurstでは彼女と和解し親友とも呼べる間柄になる。

茶道に通じており料理の腕前はかなりの物だが、創作料理のセンスは微妙でどうゆう訳かゲテモノな見た目になる(マンガ版ではモザイクがかかっていた)。
しかし飛鳥が言うには見た目はともかく味はけっこうイケるらしい。

【親族】
・お兄様 こと村雨(cv:山本兼平)
実は斑鳩は名家の一族ではなく、一人息子である村雨が才能がなく忍になれなかったため迎え入れられた養子である。
そのため村雨は養子である斑鳩が「飛燕」を継いだことを妬み恨んでいる。

ここまでなら義妹に忍の後継者の座を奪われた暗い過去の持ち主なのだがこの村雨、そんな境遇の割にネタキャラな部分があり、コンプレックスをあらわにして 『オレは小学生のとき、鎖がま大会で町内6位になったんだ!』 と言いながら斑鳩に襲い掛かるも 簡単に一蹴された。 ある意味では斑鳩さんよりもよっぽど目立っている。
このことはスタッフもわかっているらしく、なんとこのお兄様、Burstにもちゃっかり登場した。
が、実は妹思いのイイお兄ちゃんで本当は斑鳩と仲良くしたいものの顔を合わせると素直になれず、ついつい言いがかりをつけてしまう。
そしてシリーズを重ねる毎にだんだん斑鳩との溝も埋まっていき……
三作目であるsvでの彼と斑鳩のやり取りはかなり泣ける。
ちなみに忍の才能を除けば学業成績・経営成績共に十分以上と言う超エリート。

そしてなんと新作の真紅ではプレイヤーキャラとして登場した。しかも少々クセはあるがなかなか強い。
にゅうにゅう曰く「僕ら(一般人)よりは強い」との事。

【ゲーム内での性能】
「飛燕」の長さによる長いリーチ、素早い攻撃動作、高い攻撃力により無類の強さを誇る。
Burstでも攻撃力の高さは健在だが耐久が最低レベルになってしまったため「殺られる前に殺れ」が重要。

秘伝忍法では火の鳥の力を使う。 細かいことだが、秘伝忍法を使う時だけ飛燕を右手から左手に持ち替える。
これは裏設定で左手の方がより素早い居合いを放てるため。

秘伝忍法 「飛燕鳳閃(ひえんほうせん)・壱式」
連続居合斬り。

超秘伝忍法 「凰火炎閃(おうかえんせん)」
飛燕を高速で振動させることで空気を圧縮し炎を発生、そのまま斬りつけることで火の鳥の形の炎を飛ばす。

空中秘伝 「飛燕鳳凰脚(ひえんほうおうきゃく)」
Burstで追加。通称ライダーキック 範囲と威力とも高性能な技で、これを連発しているだけで強い。

追記修正お願いします