イチゴパンツ大作戦(Dr.スランプ)

登録日 :2012/10/11(木) 12:34:39
更新日 : 2017/01/26 Thu 08:16:07

「イチゴパンツ大作戦」とは、漫画「Dr.スランプ」のエピソードの一つである。
ジャンプの単行本には、第二巻の最後に前後編で掲載されている。

★あらすじだぞーい

冒頭、アジアの熱帯雨林と何故かペンギン村に住むトビトカゲが自己紹介。
自分が空を飛べる事を自慢するが、その横を横切る影。なんとアラレちゃんが空を飛んでいる!

…と思ったら、ただスケボーに腹ばいになって、動物たちに引っ張ってもらってるだけでした。その後動物たちはお駄賃を渡してもらったそうな。

そんなわけで元気に学校から帰って来たアラレちゃん。
早速ガッちゃんに今日習った歌を教えてあげるのだが、よりによってこの曲
当然千兵衛は怒るが、あの美人のみどり先生が授業で教えたと言われればベートーベン作曲かとかしこまらざるを得なかった。
ちなみにアニメ一作目ではさすがにこの歌詞は下品過ぎたようでもう少し穏やかなものとなっている。
さて、そんな千兵衛にアラレは突然こんな事を言いだした。

「センセのパンツは イチゴのパンツ!

体操の着替えの最中に見たと言うのだが、あのドスケベの千兵衛が羨ましがらないはずがない。
見たい根性を抑えきれない千兵衛だが、自分の自制心との挟み打ちで苦悩の中に…。と、その時突然彼の脳裏にアイデアが閃いたのである!
これまでの研究でためた様々な資料を用い、みどり先生に怪しまれる事無くパンツを見る事が出来る素晴らしいアイデアである。
名付けて、「イチゴパンツ大作戦」である!

…と言う事で、早速作戦に必要な人材が集まった。
  • 近眼のコオロギ
  • 負けず嫌いのネズミ
  • もうすぐヒヨコが生まれそうな卵
  • ミミズ
  • ゾウガメ(…勿論ただのゾウガメな訳はなく、カメの甲羅を持ったゾウである)
  • ウジ
  • 空腹のカエル
  • 太陽
  • スズメ
  • ブタ

…その後、千兵衛の女装という誰得な展開を経て計画に自信を得たのだが、残念ながらみどり先生は今日はスカートでは無かった。

それでもスケベな千兵衛は諦めない。改めて翌日に計画を実行する事に。
イチゴパンツでは無く ゴジラパンツ だったのだが、それでもスカートだった事が分かれば千兵衛の作戦は可能なのである。
そして、いよいよみどり先生が則巻家の近くの道を通り始めた所で、ついにイチゴパンツ大作戦が決行された!さて、その中身を順序を追って説明すると…?

1.負けず嫌いのネズミが、千兵衛の合図と共に走り出す。
2.途中で石につまづいて転び、悔しいので近くのロープを食いちぎる。
3.ロープに止めてあった棒の弾力で、そこに置いてあった卵が割れ、ヒヨコが生まれる。
4.お腹が空いたヒヨコは近くにいたミミズを見つけて追い回す。
5.慌てて飛びはねたミミズを見て、それが嫌いなゾウガメがあっちへ行けと石を投げる。
6.その石の一つがテープレコーダーのスイッチに当たり、「やーいウジのアホー、くやしかったら飛んでみろー」とウジをからかう。
7.怒ったウジがハエになって飛ぶが、それをカエルが見つけて食べる。 ウジは犠牲になったのだ…
8.お腹がいっぱいのカエルは眠くなり、近くにあった布団で眠る。
9.その布団はシーソーになっていて、逆側に設置してあったロウソクがロケット花火を点火させる。
10.それを見て天敵のトンビと勘違いした近眼のコオロギが光線銃を乱射する。
11.その一発が木の枝に結び付けてあった風船の紐を切り、風船が空へと浮かぶ。
12.それを見た太陽が自分に挑戦を仕掛けてきたと勘違いし、喧嘩を売って風船をかじる。
13.当然風船は割れてしまい、太陽はびっくりして冷や汗をかく。
14.そしてその冷や汗が、ブタの加えたパイプの中で眠っていたスズメを起こす。
15.起きたスズメが羽ばたき、その風で鼻をくすぐられたブタが…「くしゅん!」

…劇中、千兵衛が「このからくりは天才でないと分からない」と言っていたが、文字通りその通りかもしれない。
…そして、 ブタの鼻を直接刺激させるだけで良かったんじゃないか と突っ込んではいけない。

ともかく、千兵衛自身もびっくりするほど計画は順調に進み、そしてブタは盛大なクシャミをした!

そして、その風は見事に服をまくった。みどり先生…

…の近くにいた、 農家ののんきおじっさの服の裾 を。

千兵衛はショックで寝込んでしまったとさ。めでたしめでたし。

★余談だぞーい

アニメ一作目(Dr.スランプアラレちゃん)の218話「きせきの焼き魚定食」でも、千兵衛が20円で焼き魚定食を手に入れるまでの道のりを同じような形で描いている。
ただしこちらは一話かけて進んでいるので、より展開が複雑になっている。

追記・修正大作戦