チビル(Dr.スランプ)

登録日 :2012/10/16(火) 06:11:41
更新日 : 2016/09/23 Fri 12:50:21
所要時間 :約 5 分で読めます




チビルとは、漫画「Dr.スランプ」やその関連作品に登場したキャラクター。
この項目では、彼の家族や関連するキャラクターについても紹介する。


★概要

ペンギン村にある活火山のパタパタ山。その火口は地獄へと繋がっており、時々そこから悪魔が訪れる事がある。
そこからやって来た小さい悪魔がチビル。普段はアルバイトや父からの言いつけなどで人間の魂を求め、人々に様々な手段で命を落としてもらうように勧めたり、時には相手を死に至らしめるようにする事もある。見た目は可愛いが、やっている事は本物の悪魔…

…なのだが、残念ながらこの「Dr.スランプ」はご存じの通りギャグ漫画。

相手に死を宣告しようとすれば断られ、逆に相手に脅かされて涙目になってしまう事もしばしば。不意打ちしようとしても逆に自分の方が驚く場合があり、首つりさせようとしたアラレが、首が外れてもはしゃいでいるのを見て逆に腰を抜かしてしまった。
初登場後も何度か諦めずに魂を奪おうと奮闘するが、どれもこれも失敗ばかりしてしまい、その中で次第にアラレたちと仲良くなっていった。
アニメ一作目では失敗ばかりでついに親から勘当されてしまい、天国に養子に出されてしまうというその後に繋がる展開もあった。

その後、あの世で地獄行きの船に乗る死者の整列係として原作を含めて再度登場。色々あって死んでしまった千兵衛や、一緒に着いて来たアラレとの再会に喜び、こっそりとこの世へと戻る通路へと案内してくれた。
その後、大黒柱の死去に悲しみの涙を上げる則巻一家の目の前で、無事に千兵衛は生き返っている(アラレはそのまま空から落ちてきた)。また、その後もアニメ一作目では地獄から逃亡したマシリトを追跡すると言う任務で再登場した。



ちなみに、チビルを語る上で忘れてはならない事が一つある。

アニメ一作目「Dr.スランプアラレちゃん」で彼が初登場したのは第34話「地獄の使者チビルくん」だが、実はこれが番組史上の最高視聴率である 38.1% (関東地区)を記録した回でもある。この数字、実は…
  • 少年ジャンプ原作アニメ史上 最高の視聴率
  • 日本の歴代テレビアニメ視聴率 第3位 (1位は「ちびまる子ちゃん」、2位は「サザエさん」)
…という記録を誇っており、当時の爆発的な人気を物語る重要な数値ともなっているのだ。 ?「38%もこんなダサいアニメを見ていたなんて、みんなイモね!」

なお、後者の記録に関しては1977年以降の視聴率調査の仕組みに基づいたものであり、それ以前も含めると鉄腕アトム(第一作)が1964年に記録した 40.3% が1位となっている。
また、2003年に「千と千尋の神隠し」テレビ初放映された際には、 46.9% という数字を出している。


★チビルの家族
  • モラス
チビルの姉で、こちらは魔女の格好をしている。名前の由来は姉弟含めてお察し下さい。
ヒントは、○○○○をチビル、モラス、タレル、コラエル。 
ホウキに乗って登場するが、たまに戦闘機にのって地上のターゲットを狙撃する事も。凄まじく惚れっぽい性格で、年齢問わず男性を見るやすぐに言い寄り、結婚を前提にした交際を求めたがる。 要するにビッチ。

  • タレル
チビルの父。とても厳しく、魂を持って帰る事が出来なかった彼にお尻の百叩きの刑をしたり、家に入れてあげなかった事もある。
アニメ一作目では、最終的に彼を勘当し、天国に養子に出してしまった。
なお、妻の名前はコラエルというらしい。どちらにしろ名前の由来はお察し下さい。

  • タクシードラゴン
よくチビルが頭に乗っている大きなドラゴン。大きな翼で空を飛び、名前の通りその速さもかなりのものである。
ドラゴンと言う事で、当然ながら炎も吐く。


★その他キャラクター
  • ドランパイア
ドランパイア城に住む女性の吸血鬼。当然ながら血を欲するが、実はそれ以上に「金」に目が無く、初登場時には則巻家に部下ともども泥棒に押し入った。しかし、アラレや発明品に散々驚かされた挙句に宇宙船を奪おうとしていたニコチャン大王の巻き添えを食らい、散々な結果に終わる。
その後の再登場時には、エンマ大王の元で死期を知らせに来る死神のアルバイトをこなし、色々あって死んだ千兵衛をあの世へ連れて行くもアラレまで連れてきてしまう。
なお、アニメ二作目ではその後もアラレへの復讐のためにお化け屋敷を作るが結局失敗、最終的に自己破産をしてしまった。

  • 召し使い
ドランパイアの部下の汚い髭面をした男。こちらは屋敷で帰りを待っていた。

  • フランケン/狼男
見た目はフランケンシュタインなのだが、月を見ると狼男に変身してしまう紛らわしい体質。上司であるドランパイアともども則巻家で散々な目に遭う。その後の死神アルバイト時にも再登場していた。

  • エンマ大王
顔はドラゴンボールに登場する閻魔大王と同じで、机の前に座って魂の運命を裁いている。
しかし、アラレたちに散々遊ばれた挙句顔にウンチを投げつけられた事に怒り、千兵衛ともども地獄送りにした…。



そこのうぃきこもり、ついき・ちゅーちぇーしまちぇんか?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/