無名世界観

登録日 :2011/06/19(日) 12:32:26
更新日 : 2017/08/09 Wed 16:34:31
所要時間 :約 6 分で読めます




高機動幻想ガンパレード・マーチ式神の城などを制作したゲーム開発会社『アルファ・システム』によって明かされた世界観。

ゲーム中ではほとんど説明されないが、膨大な裏設定として存在し、それらを追い求める世界の謎ハンターを多く生み出した。
平行世界のようなものでゲーム、TRPG、小説など他作品へリンクしている。
知らなくてもゲームプレイに支障は無く、知っていればニヤリッと出来る。
しかし、ゲームをプレイしただけではストーリーを完全には理解できないことに対する批判は多い。


第1世界
プロダクトネーム:サイレントオデッセイ
基幹技術:物語(対話)
30万を越える豪華絢爛たる風の妖精たちが、
『よきゆめ』と共に『あしきゆめ』と戦っている、らしい。



第2世界
プロダクトネーム:ダンスドール
基幹技術:歌
かつて全ての世界を巻き込み、
オーマと『よきゆめ』が手を組んで『あしきゆめ』と戦った『悲しみの聖戦』の主要舞台。
アラダやカダヤ、シルーグなどはこの世界のバルカラル語である。



第3世界
プロダクトネーム:ハートオブハイドロゲン
基幹技術:微小機械
中央世界ともよばれる。『水素の心臓』の舞台。
現在の世界移動組織の元となった『世界調査局』の本拠地が存在した。



第4世界
プロダクトネーム:エレメンタルギアボルト
基幹技術:精霊回路
第5世界と度々ワールドクロスを繰り返し、
二重世界、東方世界ともよばれる。『幻世虚構・精霊機導弾』の舞台。
ちなみに士魂号の腕に描かれている謎の模様は精霊回路である。



第5世界
プロダクトネーム:ガンパレード
基幹技術:生命工学
西方世界ともよばれる。
ガンパレード事件の舞台。
錬金術由来の生命工学によりクローン技術で人類が繁殖している。
士魂号の人工筋肉もこの技術。



第6世界(群)
プロダクトネーム:ゴージャスタンゴ
基幹技術:機械工学
Aにより3000以上の世界に分裂させられた。
式神世界』『絢爛世界』などが存在する。
機械式である士翼号はこの世界の技術で作成された。



第7世界
プロダクトネーム:アイドレス
基幹技術:情報通信(のようなもの)
ゲーム会社アルファ・システムや、
各世界で暗躍する死の商人『セプテントリオン』の本拠地が存在する。
基幹技術を見てわかるようにこの世界の兵器に実体はない。
我々Wiki篭り達が存在するのもこの世界。



それぞれの世界には『物理域』とよばれる他の世界とは法則の異なる領域が存在し、物理域の境が世界の境である。
しかし物理域が重なることが稀にあり、その現象は『ワールドクロス』とよばれる。

各世界の配置は適当に書くとこんな感じ
  @ A B
 F ● C
  E↑D
セントラルワールドタイムゲート

『ワールドタイムゲート』(WTG)とは七つの世界と時間をつなぐ道であり、情報や可能性を世界間で補完するために存在する。
伝達には時間がかかり、情報が集積することでゲートができる。
世界間の均衡を崩すものが現れたとき、世界の危機の際に各世界のバランスを保つために開かれる。
大きな可能性を持ったものの頭上に開くこともあり、
田辺真紀の頭に落ちてくるタライはマキ・ワールドタイムゲートから落ちたものである。

『セントラルワールドタイムゲート』は他のゲートとは性質が異なり、
七つの世界の中心に位置し全ての世界を時差0で繋いで(貫通して)いる。

なお、例えば第5世界とは第5物理域にある世界のことなので、過去の歴史やチャットゲームの設定を追うと上記とは世界と世界番号の対応がずれてたりすることも。

  • 『よきゆめ』
人の心の希望などによって発生する、人間の味方。
ガンパレードマーチにおける決戦存在・HEROがそれ。

  • 『あしきゆめ』
人の心の悪意などによって発生する危険なもの。
『かのもの』とも。AZANTという名があるが、名前を呼ぶだけで引き寄せてしまうため御法度。
特にアイドレスや小笠原ゲームでうっかり名前を呼ばないように。
過去にはアイドレス内で「絶技を内蔵したもの(ナインリーグブーツ)」を函ゲームで作ろうとした結果、リューンの暴走により出現。
一時的にデフコン(状況の危険度、逼迫度、5が一番安全で通常時は1が一番危険)が0になり、
テンダイスの背景が黒一色、函ゲームその他あらゆる世界干渉が全面的に禁止された。
これはかのものが「感染」する(実際には、近くにいればそれだけでかのもの化、
遠くでも下手をすれば口にするだけでかのもの化する)ためであり、この措置は緊急エースゲームによる一時的撃退まで続いた。
過去にはガンプオーマの長が黄金戦争時にこれになっている。詳細は調べられたし。

  • 同一存在
各世界において同じ可能性を持つ存在のこと。
世界や歴史にとって重要な役割を果たす人物ほど複数の世界に多くの同一存在がいる。
ガンパレの壬生屋未央と式神の城の結城小夜が同一存在にあたる。

  • 世界移動存在
その名のとおり、世界を移動する者。風を追うものとも呼ばれる。

  • オーマ
現在7つ存在する、ある種の文明、思想、魔術の体系。もしくは集団。
これらに属するものはアラダとよばれる。
リューン(精霊)を操り絶技(魔法)を繰り出す。また、世界移動存在である者は大抵アラダでもある。
アラダはオーマの色と、その色を象徴するものを組み合わせた『オーマネーム』を持つ。
例:青にして群青、白にして真珠など。

白(リン)
属性:純潔と制御
オーマシンボル:鎖に繋がれた純白のドレスのオーマ
武楽器:琴弓
全てのオーマの源流。
全てのオーマの派生元であるため他のオーマの絶技も使用可能。

黄(セマ)
属性:未来と挫折
オーマシンボル:突き立てた拳のオーマ
武楽器:管爪
絶技を使わず、その身技を持って戦うのを信条とする。

赤(ビアナ)
属性:美と幻
オーマシンボル:踊る女2人のオーマ
武楽器:鼓杖
女性ばかりのオーマ。しかし猫神族はオスメス関係なく赤に属する。

黒(ファウ)
属性:汚染と暴走
オーマシンボル:背中合わせの男2人のオーマ
武楽器:鍵戈
男性ばかりのオーマ。妻を赤から娶る。

緑(メル)
属性:力と現実
オーマシンボル:緑の稲穂を持ったオーマ
武楽器:盾笛
木々や花を好んで操る。

橙(ルン)
属性:誕生と接続
オーマシンボル:手を繋ぐ男女のオーマ
武楽器:鳴混
常時目をつぶっている。
目を開けることはその相手に対する愛の証であり、
変わってしまうことを受け入れることだという。

青(ガンプ)
属性:過去と栄光
オーマシンボル:突きたてた剣のオーマ
武楽器:剣鈴
問答無用でリューンを従わせるため、絶技の発動が非常に速く、詠唱破棄も可。
精霊手は青の絶技。あと青く光る拳は大抵精霊手。
力づくでリューンを従わせる性質上、軒並み危険なオーマの中でも特に『あしきゆめ』に近づきやすいオーマ。
かつて長が『あしきゆめ』と化したため衰退、途絶するも青の厚志により復興された。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/