キューティクル探偵因幡

登録日 :2011/09/17(土) 14:01:38
更新日 : 2017/05/27 Sat 11:28:10
所要時間 :約 5 分で読めます




もちによる月刊Gファンタジーで2007年9月より連載中のギャグ漫画。

現在9巻まで発売中。

2010年3月にドラマCDが発売。
同年にGファンタジー本誌で第二弾の決定が発表。

2013年冬からアニメ化。
原作のお馬鹿なノリ(たまにシリアス)を上手く再現していて原作ファンからも評価が高い。
あとEDがシュール。ヤギ好きにはたまらない。

話のサブタイトルは「~事件」






【登場人物】声優はドラマCD/アニメ

[探偵]
◆因幡洋(いなばひろし)
CV.関智一/諏訪部順一
赤髪に眼鏡で重度な毛フェチの主人公
狼男で元秘密警察犬で現在は探偵事務所を経営。
行方を眩ましている弟を探している。
変身すると五色の毛で特殊能力を発揮する。

金髪→電気ショックが出せる。技名:キューティクルボルト。
白髪→解毒作用。ただし治った箇所に、毛がもさっと生える。
黒髪→建物を老朽化させるぐらいの黒いオーラを発する。本人も性格的に黒くなる。
茶髪→空が飛べるようになる。ただし、Gみたいな茶羽が生える。
赤髪→赤い毛の狼になる。本人は、この姿になるのを嫌っている。

ちなみに、頭部に耳っぽい形をしたのがあるが、耳ではなく髪の毛。


◆野崎圭(のざきけい)
CV.立花慎之介/入野自由
事務所に時給900円でアルバイトの中卒。
四人の兄弟姉妹がいる。
ツッコミ要員の猫マニア。
無駄に洗練された手裏剣の技をもつ。
飼い猫のルナ(スフィンクス)を溺愛している。
兄の友人浜田庵の家に、居候をしている。


◆佐々木優太(ささきゆうた)
CV.斎藤千和/下田麻美
事務所でボランティアをしている腹黒女装少年
秘孔を突く特技の他に、ハッキング、巨大ロボを簡単に操作するなどかなり天才らしい
隙あらば荻野を抹殺しようと常に狙っている


[警察]
◆荻野邦治(おぎのくにはる)
CV.東地宏樹/森川智之
洋の元相棒。三十路。通称:鉄人。
拳銃で撃ち抜かれても、爆発に巻き込まれても死なず、素手で地割れを起こし、その雪崩を背中で関止める鉄人。
一度寝たら、なかなか起きず、灰皿で殴られても起きない。むしろ、灰皿が割れる。けど毒には弱い。
髪の毛は剛毛で、寝癖を直すのに、2時間近くかかり、セットを崩されると怒る。
怒りの暴走は、妻にしか止められない。妻子持ちで娘を溺愛する親馬鹿。
部下からの信頼は厚い。


◆緒方柚樹(おがたゆずき)
CV.置鮎龍太郎/鳥海浩輔
警護課に所属する残念なイケメン(作者からもイケメンや警察なことは忘れがち)
荻野の学生時代からの知り合いだがかなりのウザさを誇り、犬フィルター持ちの大の犬好き。
一応やる時はやる出来る人。
ユズキング。


◆ステラ
CV.竹達彩奈/深田愛衣
フランスからやってきて柚樹のパートナーになった秘密警察犬の少女。
色々あって皮フェチになる。


[マフィア]
◆首領・ヴァレンティーノ
CV.千葉繁/大川透
ヴァレンティーノファミリーの首領
ヤギである。誰が何と言おうが、そのまんまヤギである。だが、ファミリーの仲間は大切にしている。
お金が大好き(食べる意味で)。味にはうるさい。日本札は、あっさりしている。
やる悪事はでかいが、大体失敗する。
口癖は「あろー」普通の手錠ではサイズが合わず、下に向けたらずり落ちてしまう。
アニメのEDでは大川さんが頑張っている。


◆ロレンツォ
CV.江原正士/小杉十郎太
親日家なヴァレンティーノの右腕にしてヤギ信者の筆頭和服紳士
常に頭にすっぽり袋をかぶっているため素顔は謎に包まれていたが、
ついに7巻にて中身は髭面なオッサンだと簡単に判明してしまった。
心は乙女で、いつもヤギ(首領)にときめいている。
捕まった際、囚人たちをヤギ信者にした。


◆ガブリエラ
CV.甲斐田裕子/日笠陽子
眼鏡を取ったら昭和の香りただよう3の目をするド近眼で長髪な美女暗殺者。
間違えてヤギ(首領)も撃ち抜く程のドSで下僕の調教と銃の扱いはお手の物。
ストライクゾーンど真ん中の圭を下僕にしようとしている。


◆ノア
CV.松岡由貴/巽悠衣子
荻曰く彼女がいなくなったら、ファミリーは「ただのヤギ愛好家」と化す程の天才闇医者の少女。
関西弁で話す危険なギャップ萌えの所持者。
色々あって、優太と意気投合しメル友になった。 


[野羅]
◆因幡遥(いなばはるか)
CV.皆川純子/斎賀みつき
元秘密警察犬により結成されたテロリスト集団「野羅」の参謀 。
洋の弟でアルビノ。
声フェチなもやしっ子。
赤い物はなんでも兄に見えるほどのブラコン。
狼であることを隠して兎と偽り、ヤギ(首領)と国を変える為に組んでいるが、用が済んだら捨てる気だとか。


◆因幡聡明(いなばそうめい)
CV.登場しない/子安武人
色々伏線を隠し持つ洋と遥の父親で、野羅のリーダーな筈だが、大体覚えられてない。
臭いフェチで黒い牙なオッサン。
体はどこかへ行った為、他人に憑依して会話する。
普段は弥太郎か羊のぬいぐるみに憑依している。


◆夏輝(なつき)
CV.沖佳苗/瀬戸麻沙美
日本刀を武器に戦う遥の手足な手フェチ少女。
虚弱過ぎる遥の世話をしている。弥太郎とは幼馴染。
よく忘れられているが怪力。

◆弥太郎(やたろう)
CV.櫻井孝宏/杉田智和
むっつりロリコンの遥の手足、匂いフェチ。
会話をする時に聡明に体を貸しており、混乱しないようにと聡明以外との会話を禁じられている。

◆秋吉(あきよし)
CV.登場しない/浅沼晋太郎
聡明がかつて取りついていた警察犬。穏やかで物静かな性格。
現在は孤島の刑務所に囚われている。


[その他]
◆蔵見虎泰(くらみとらやす)
CV.浜田賢二/竹内良太
黒髪ロングのサラサラストレート。
九条組若頭であり九条の虎と呼ばれている。
命を拾われた組長に体を張るのはまさに漢。
ヤクザだがいい人、キューティクルボルトを喰らっても笑って許す。
昔中坊の大矢太郎とやり合ったことがあるらしく裏の恐怖を植え付けたらしい。
逆から読んでもミラクルクラミ。


◆浜田庵(はまだいおり)
CV.高橋広樹/日野聡
圭の同居人でRAGDOLLのバーテンダー。
圭の10歳上の双子の兄の後輩である。
酒を作るより料理のほうが上手い ヤギに自分の作った酒をダメ出しされた。
動物モノの映画には弱いらしい。


追記・修正は毛をくわえながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/